リュウジおにいさんの「脂肪燃焼醤油スープ」がダイエットにおすすめ

糖質制限
むらむら

美味しいものを食べるためにダイエットしているむらむらです。

糖質や脂質のとりすぎが気になる!

ダイエット中だけどお腹いっぱいになるまで食べたい!

腹持ちがいいだけでなく、美味しいものを食べたい!

本記事では、リュウジおにいさんの「脂肪燃焼醤油スープ」がダイエットにおすすめであることを私むらむらが自炊&実食した体験をもとにお伝えします。

それでは行ってみましょう。

 

リュウジおにいさんのバズレシピとは

はじめにリュウジおにいさんのバズレシピとは何かについてご説明します。

リュウジおにいさんはYoutubeで料理を教えてくれるおにいさんです。

毎回、アルコールを注入しながら料理を教えてくれるのです。

ただのキッチンドランカーではありません。

酔っ払いなのに説明してくれるうんちくがめちゃめちゃ論理的で分かりやすいのです。

また、なぜ、美味しくなるのかを科学的に説明してくれるので、再現性が非常に高いのです。

ダイエット食のレシピも豊富で、自炊の5割くらいは参考にさせていただいております。

 

リュウジさんのバズレシピはこちらです。

リュウジさんのYoutubeチャンネルはこちらです。

私がお気に入りのリュウジさんの料理本はこちらです。

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編
created by Rinker

 

「脂肪燃焼醤油スープ」がおすすめな理由

それでは「脂肪燃焼醤油スープ」がおすすめな理由をお伝えします。

結論からお伝えすると以下の3点です。

 

「脂肪燃焼醤油スープ」がおすすめな理由
  1. 糖質と脂質が少ない
  2. 食べ応えがある
  3. 美味しい

 

以下、それぞれ詳細をご説明します。

 

糖質と脂質が少ない

糖質と脂質が少ないのはダイエッターにとって安心ですよね。

実際、どうなのかというと、「脂肪燃焼醤油スープ」の食材は以下の通りです。

「脂肪燃焼醤油スープ」の食材

大根

キャベツ

にんじん

長ネギ

エリンギ

鶏むね肉

にんにく

 

野菜と肉だけです。

野菜は、糖質の高いじゃがいもは避けたほうがよく、ブロッコリーや小松菜なら入れてもいいそうです。

 

肉は鶏むねと低カロリーです。

なお、皮を除けば、ももでもむねでもカロリーはそれほど変わらないとのことです。

ただし、もも肉のほうが脂質が大きいから、できればむね肉がおすすめとのこと。

 

まぁ、何にしろ、糖質と脂質が少ないのは間違いないですね。

 

食べ応えがある

食べ応えがあるのは大事です。

 

エリンギを包丁で切るとお肉感が出て、満腹中枢を刺激されてお腹にたまるそうです。

エリンギがなければ、しめじでも舞茸でもいいので、キノコは入れたほうがいいそうです。

 

鶏むね肉でタンパク質をたっぷり取れます。

栄養もバッチリですね。

 

あと、旨味たっぷりなほうが、満足度が上がって、余計なものを食べなくて済むそうです。

味の素の方の情報だそうです。

なので、味の素を10振りしますw

 

 

美味しい

食べ応えがあるのは分かったけど、美味しくないと意味がない。

はい、美味しいんです。

美味しくなる工夫がこれでもか!ってくらいされています。

 

まず、食材の工夫です。

にんにくは、大きめにカットすることで香りがちょうどよくなるそうです。

みじん切りにするとにんにくの主張が強すぎるからです。

にんにくの香り成分であるアリシンは、切ったり、つぶしたり、加熱調理することでアリインという物質が分解されて出てきます。

つまり、みじん切りだとアリインが分解されすぎて、香り成分であるアリシンが出すぎるってことみたいですね。

 

スープの材料はこうなります。

スープの材料

醤油

鶏ガラスープ

黒胡椒

味の素

 

鶏ガラスープを入れることで味わいが広がるそうです。

さらに鰹節に含まれるイノシン酸と味の素のグルタミン酸と異なる旨味成分が相乗効果を生み出すそうです。

鰹を昆布の合わせ出汁と同じ原理ですね。

 

続いて、お肉です。

鶏むね肉は煮込むと固くなるのですが、鶏むね肉に塩、片栗粉、酒を揉み込むことで、お肉が保水され、柔らかくなるそうです。

さらに酒がお肉の臭みを取ってくれるそうです。

 

最後に、味変で七味を入れると辛味がアクセントになってよいとのことです。

 

リュウジさん曰く、「脂肪燃焼させなくても食ったほうがいい」と。

というわけで、ダイエット中の方でなくてもぜひお試しください!

 

「脂肪燃焼醤油スープ」を自炊&実食した感想

続いて、私が「脂肪燃焼スープ」を自炊&実食した感想をお伝えします。

自炊&実食の感想は以下3点です。

自炊&実食の感想
  1. 下準備が一番の手間です
  2. 満足感がハンパない
  3. 一度試しただけで効果を実感した

 

下準備が一番の手間です

調理はめちゃめちゃ簡単です。

逆に言うと下準備が一番の手間です。

下準備は大きく2つ。

下準備

野菜をカットする

お肉を揉み込む

 

カットする野菜は以下の通り。

キャベツ:ざく切り

大根:いちょう切り

にんじん:半分に切り薄切り

エリンギ:半分に切りスライス

にんにく:刻む

長ネギ:縦に半分切ってから斜め切り

野菜の種類が多く、切る量もそれなりになります。

なお、大根は皮付きのままでよいので多少楽でしょう。

皮がしなっていても水分を含んだら戻るから心配しなくてよいそうです。

 

鶏むね肉はそぎ切りにして、塩・片栗粉・酒をもみこみます。

手がべちょべちょになるし、片栗粉が散らばってテーブルが白くなるし、できれば避けたい工程です。

ただ、これをやるだけでお肉が柔らかくなるので、それをモチベーションに頑張ります。

 

ここまでできたら、後は食材を鍋に入れ、加熱するだけなので、下準備が9割と言ってもよいでしょう。

 

満足感がハンパない

エリンギの肉感、鶏むね肉のタンパク質、スープの旨味で満足感が期待できることは予想してましたが、実際のところ、満足感がハンパなかったです。

特に食材にもこだわると満足感がもっと増すことでしょう。

こだわった食材は以下の通り。

 

まずはスープのメインである醤油。

国産有機大豆を丸ごと100%使用しています。

有機小麦、天然の天日塩、自然湧水で仕込んでいます。

伝統の木樽醸造法で樽ごとに異なる酵母が唯一無二の味を引き出します。

遺伝子組換え大豆でできてる世の中に流通しているヤバそうな醤油とは違います!

広告はこうなります。でーん!

created by Rinker

 

続いて鶏むね肉に揉み込む塩。

海洋深層水を使っているから微生物少なく、汚染物がないです。

独自技術と職人技でミネラルが豊富。

広告はこうなります。でーん!

created by Rinker

 

一度試しただけで効果を実感した

気になる効果は?というと、翌朝、体重が1kg減っておりました!

しかも、普段、夜は食べないのですが、多少食べたにもかかわらずです。

もちろん、普段通り歩数は1万程度です。

それ以外に運動はしておりません。

これ、毎日食べてたらどんだけ減るんやろ。

 

あくまで個人の体験なのでご参考までに。

 

まとめ

リュウジおにいさんの「脂肪燃焼醤油スープ」でお腹いっぱいダイエットは如何でしたでしょうか。

 

リュウジおにいさんはYoutubeで、毎回、アルコールを注入しながら料理を教えてくれるおにいさんです。

なぜ、美味しくなるのかを科学的に説明してくれるので、再現性が非常に高いです。

 

リュウジおにいさんの「脂肪燃焼醤油スープ」がおすすめな理由は以下の通りです。

「脂肪燃焼醤油スープ」がおすすめな理由
  1. 糖質と脂質が少ない
  2. 食べ応えがある
  3. 美味しい

 

グルメ短歌に詠むとこうなります。でーん!

糖質も 脂質もわずか それなのに 満足感が ハンパないねん

 

 

私が「脂肪燃焼スープ」を自炊&実食の感想は以下3点です。

自炊&実食の感想
  1. 下準備が一番の手間です
  2. 満足感がハンパない
  3. 一度試しただけで効果を実感した

 

私がお気に入りのリュウジさんの料理本はこちらです。

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編
created by Rinker

 

醤油の広告リンクです。

created by Rinker

 

塩の広告リンクです。

created by Rinker

 

ちなみにリュウジのバズレシピでダイエット中におすすめな料理5選の記事はこちらです。

「リュウジのバズレシピ」でダイエット中におすすめな料理5選

「リュウジのバズレシピ」でダイエット中におすすめな料理5選