趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

朽木キャンプ場でソロキャンプ

time 2019/09/05

先週末、久しぶりにソロキャンプに行ってきました。
天気予報とにらめっこしながら決めたのは前日夜、場所は予約なしで行ける朽木キャンプ場(オートじゃない方)を選択。

今回は新しく買った中華ワンポールテントのテストが主な目的で、他に細々したものもテストしました。


朝、いつものモニグロでモーニングを食べて出発。
1時間ちょっとで朽木キャンプ場に到着。
キャンプ客は疎ら。

朽木キャンプ場は川沿いのキャンプ場です。
行くまでは少し増水が心配でしたが大丈夫そうな感じ。

受付時に管理人さんから、川に入らないとは思いますが、流れが少し強くなってくださいと注意を受けました。
テントを設営していたら1グループだけ川に入ってましたが・・・

一気に設営完了まで。
今回初投入のワンポールテントは設営がめっちゃ簡単でした。

ワンポールテントとタープの接続、どうしようかなと思ってたんですが、都合よくテントの天辺から紐が出ていたので、カラビナを引っかけてタープと接続。
うまい事いくかな?と思ってたんですが、予想より間が空いてしまいました。
これは雨が降るとちょっと困るなぁ・・・
要改善。

こちらも初投入の安コット。
安いですが大きくて重いので頑丈そうです。
これも予想より大きくてテント内をかなり占拠してしまいました。

モーラナイフも初投入。
薪がかなり割りやすかったです。
フェザースティックも作ってみましたがイマイチ。
難しい・・・

このソロ用コンロも初投入。
物欲がヤバイ。

夜まで時間が余り小腹が空いたのでカップ麺でも。
お湯は文明の利器で沸かします。

夜に飲むやつ。
親の沖縄旅行のお土産です。

日が暮れてきてデイキャンプ組は帰っていきました。

この日のキャンプ客は17組ほど。

逢魔時。

灯油ランタン点火。

明るいうちに作っておいたフェザースティックが雑すぎて全然着火しないので、今回は文明の利器で着火しまいした。
要修行。

晩飯の安肉。
足りるかな?

牛肉から、焼いては食べ、焼いては食べ・・・

牛肉をやっつけたら焼き鳥を。

ラスト、やはり足りませんでした・・・

晩飯も食べ終わったので焚火しながら泡盛をいただきます。

モーラナイフで薪を割るのが楽しくて全部割ってしまいました。

薪もある程度燃えてしまったので、1時過ぎに就寝。

朝、雨音と共に起きました。
外に出ると小雨が降ってる感じ。
テントとタープの間は思ったより雨は侵入してませんでした。

片づけも終わって撤収。
また来たいキャンプ場でした。

 9月 加悦双峰公園
10月 六ツ矢崎浜オートキャンプ場(もしかしたら2泊)
11月 場所未定

この他にも突発的に行きそうな予感。

朽木キャンプ場

KingCamp アウトドア コット キャンプ ベッド 折りたたみ式 ベンチ キャンピング 簡易ベッド コンパクト 野外 ソロ こっと 収納袋付き 防災 レジャー KC3806A

新品価格
¥5,399から
(2019/9/5 02:16時点)

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ