【ドル高】「平均時給高過ぎる」問題が意識される | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

おはようございます。

 

注目経済指標

・日本国内企業物価指数[前年比]9.3%(予想8.8%  前回9.4%)
・英鉱工業生産[前月比]0.0%(予想0.0%  前回0.2%)
・英製造業生産高[前月比]0.7%(予想-0.1%  前回0.0%)
 

ニュース、要人発言

11月の企業物価9.3%上昇
日銀が12日発表した11月の国内企業物価指数(2020年平均=100、速報)前年同月比9.3%上昇の118.5だった、8か月連続で過去最高を更新
イエレン米財務長官
「不測の事態がない限り、来年末には物価上昇率がかなり下がるだろう」
「輸送コストが下がり物流の遅れが解消した、その結果ガソリン価格も下がっている」
「景気後退のリスクはあるが、(景気後退が)物価を下げるのに必要だとは考えない」
ハント英財務相
「一定の経済成長が示されたが、今後の道のりは厳しいと率直に言いたい」
通貨オプション市場
主要通貨の対ドルのオプション市場で、円の一段高を見込んだ取引が増加、政策修正期待か(日本経済新聞)
ペスコフ露大統領報道官
西側諸国がロシア産原油に上限価格を設ける追加制裁を発動したことを受け、プーチン政権が数日中に対抗策を決めると述べた
中国、半導体輸出規制で米国をWTOに提訴
中国政府は米国が導入した半導体および関連製品の対中輸出規制に抗議し、12日に世界貿易機関(WTO)に提訴した、中国商務省が同日夜に声明で明らかにした(ブルームバーグ)

マックレム加中銀総裁

「地政学がインフレを引き下げるのを難しくしている」

「世界貿易はより信頼できるパートナーに絞り込まれる可能性」

「利上げか一時停止かの判断は指標次第」

「BOCの価格安定を回復するための決意は絶対的」

今年の漢字は「戦」 京都・清水寺で発表、日本漢字能力検定協会
一年の世相を表す「今年の漢字」に「戦」が選ばれた、日本漢字能力検定協会が12日に発表し、同区の清水寺で森清範貫主が大型和紙に揮毫(きごう)した(京都新聞)
 

市況

東京前営業日比

(時間は東京タイム)

米消費者物価指数発表を翌日に控え、ドル円は底堅く推移。
これまでのドル売りに対する修正、FRBによるタカ派姿勢維持などが警戒されています。
先週末に掲載された「ニック砲」による「平均時給高過ぎ」問題が意識されています。
ドル円は137円台中盤推移でしっかり、ユーロドルは1.05近辺へと値を沈めています。

 

株式

ダウ:34,005.04ドル(+528.58)

ナス:11,143.74(+139.12)

 

 

イベントを前に、買い戻し優勢にて引けました。

ヒンデンブルグ・オーメン」は消灯です。

 

※ヒンデンブルグ・オーメンとは

1937年にドイツで作られた悲劇の飛行船ヒンデンブルグ号になぞられた、米国株式市場のテクニカル的な株価暴落の前兆とされるシグナル

 

債券

米10年債利回り:3.615%(+0.037)

実質金利:1.334%(+0.021)

 

右軸:期待インフレ率

 

今朝の期待インフレ率は2.281、前日より0.006上昇しています。

 

(過去5営業日)

 

右軸:実質金利(上下逆注意)

 

実質金利は1.334%へ上昇、NY金に対する下落圧力となります。

 

原油

NY原油1月物は、2.15ドル高の73.17ドルにて終了。

 

 

堅調な株価推移が、原油価格を下支えしました。

 

貴金属

<前日内部要因>

12月12日金相場表

 

昨日の金は、5円高7,855円にて終了。

一時直近高値7,896円を記録、買い玉が降りたと思われます。

 

<金市況>

昨晩のNY金2月物は、18.40ドル安の1,792.30ドルにて終了。

今朝の国内金は、10円高の7,865円で終了しています。

 

 

先週末から続く金利上昇が、上値を抑えました。

 

SPDR:910.41トン(変わらず)

 

浪風語録「中央銀行とETFには逆らうな」

 

<会員様>

 

白金

<前日内部要因>

12月12日白金相場表

 

昨日の白金は、10円高4,350円にて終了。

一時4,400円を記録したものの、取組に大きな変化は見られませんでした。

 

<白金市況>

昨晩のNY白金1月物は、28.20ドル安の1,008.00ドルにて終了。

今朝の国内白金は、16円安の4,334円で終了しています。

 

 

ドル高を背景に大幅反落、パラジウムは84ドル安でした。

 

浪風語録「初割れ買え、二度割れ売れ」

 

<会員様>

 

 

"パウエルはインフレを抑えることをコミットしている"

 

今年の漢字は「戦」 京都・清水寺

令和4年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が12日、京都市東山区の清水寺で「戦」と発表された。森清範(せいはん)貫主(かんす)が特大の和紙(縦1.5メートル、横1.3メートル)に豪快に揮毫(きごう)。ロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮による相次ぐミサイル発射などを受けたもの。
日本漢字能力検定協会(同区)が毎年公募し、28回目。昨年は、東京五輪・パラリンピックで日本人選手が多数の金メダルを獲得したことなどから、「金」が選ばれていた。

 

今年の漢字は、「戦」でした。

 

水木一郎さんの歌声で育てられた世代です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

本日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。