本日9時半以降の相場変動が警戒される | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

おはようございます。

 

注目経済指標

・中国製造業PMI48.8(予想49.5  前回49.2)
・独失業者数9.0千人(予想13.5千人  前回23.0千人)
・米MBA住宅ローン申請指数-3.7%(前回-4.6%)
・独消費者物価指数[前年比]6.1%(予想6.5%  前回7.2%)
・米シカゴ購買部協会景気指数40.4(予想47.3  前回48.6)

 

ニュース、要人発言

植田日銀総裁
「インフレ動向や経済環境の変化に関して、既に長期的な低金利環境とは異なる新しい常態に移行しているという可能性も一概に否定することは難しい」
米下院議事運営委員会
連邦債務上限を一時的に停止する法案を7対6の賛成多数で可決した
タイ中銀
政策金利を0.25%引き上げ2.00%にする事を決定した
ルメール仏経済財務相
「今年の経済成長率を1%で据え置く」
習近平主席
「国家安全の問題は複雑さと困難さを増している。強風や荒波に備えなければならない」
サマーズ元米財務長官
長引くインフレ問題に直面するとともに政府支出が拡大する中で、米国では金利が目先上昇し、長期的に税金も高くなっていくとの見通しを示した(ブルームバーグ)
米4月雇用動態調査(JOLTS)求人件数
1,010.3万件、予想に反して1,000万件回復
ジェファーソンFRB理事
「利上げ見合わせはデータ精査の時間生む」
「利上げ停止は金利ピーク意味せず」
「金融市場と金融機関は引き続き回復力を持っている」
「金利の上昇は銀行のストレスを悪化させる可能性」
「信用引き締めの程度、影響はまだ明らかではない」
「インフレは依然として高すぎるが、最近は進捗が鈍化している」
ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁
「経済は信じられないほど回復力がある」
「高インフレは本当に災難」
「FEDは6月会合で利上げを見送るべき」
米地区連銀経済報告(ベージュブック)
「雇用は大半の連銀管轄地区で増加したが、これまでの報告よりも緩やかなペースだった」
「物価は前回の報告後に緩やかに上昇したが、多くの地区で上昇ペースは減速した」
マスク氏、富豪世界一に返り咲き LVMH会長抜く=ブルームバーグ
世界の富豪上位500人を示すブルームバーグ・ビリオネア指数によると、米実業家イーロン・マスク氏が世界一の富豪に返り咲いた(ロイター)

 

市況

東京前営業日比

(時間は東京タイム)

今年の投票権を有するハーカー総裁が、据え置きを支持する発言。
来週からブラックアウト期間入りするため、この発言がクローズアップされました。
イベントも控えていることから、ドル円は139円台前半へと調整の動きです。
なお米下院での採決開始は、日本時間本日9時半頃の予定です。
 

株式

ダウ:32,908.27ドル(-134.51)

ナス:12,935.29(-82.14)

 

 

エヌビディアは5%強反落、イベントを前にダウは続落しました。

ヒンデンブルグ・オーメン」は消灯です。

 

※ヒンデンブルグ・オーメンとは

1937年にドイツで作られた悲劇の飛行船ヒンデンブルグ号になぞられた、米国株式市場のテクニカル的な株価暴落の前兆とされるシグナル

 

債券

米10年債利回り:3.641%(-0.046)

実質金利:1.460%(-0.006)

 

右軸:期待インフレ率

 

今朝の期待インフレ率は2.181、前日より0.048低下しています。

 

(過去5営業日)

 

右軸:実質金利(上下逆注意)

 

実質金利は1.460%へ低下、NY金に対する上昇圧力となります。

 

原油

NY原油7月物は、1.37ドル安の68.09ドルにて終了。

 

 

中国景況感や株安を受け、NY原油は続落しました。

 

貴金属

<前日内部要因>

5月31日金相場表

 

昨日の金は、45円高の8,775円にて終了。

一時8,800円を捉える動き、買い玉が降りたと思われます。

 

<金市況>

昨晩のNY金8月物は、5.00ドル高の1,982.10ドルにて終了。

今朝の国内金は、1円安の8,774円で終了しています。

 

 

利上げ期待が後退、NY金相場を支えました。

 

 

SPDR:939.56トン(変わらず)

 

浪風語録「中央銀行とETFには逆らうな」

 

<会員様>

 

白金

<前日内部要因>

5月31日白金相場表

 

昨日の白金は74円安の4,470円にて終了。

4,500円割れが積極的に買われたもよう、4月13日以来の取組3万枚越えです。

 

<白金市況>

昨晩のNY白金7月物は、22.90ドル安の999.00ドルにて終了。

今朝の国内白金は、43円安の4,501円で終了しています。

 

 

国内相場はGW中安値を更新、2月限の売り玉がさらに助かったのかどうか、注目です。

 

浪風語録「初割れ買え、二度割れ売れ」

 

<会員様>

 

 

前日には67%近くにまで上昇していた6月利上げ確率でしたが、今朝は3割を切ってきました。

注目の米議会採決について、下院投票は日本時間今朝9時半頃からのスタートです。

 

神戸の水族館「スマスイ」、66年の歴史に幕 来年新施設開業

「スマスイ」の愛称で親しまれてきた神戸市立須磨海浜水族園が31日、閉園した。最終営業日となったこの日、閉園セレモニー「笑顔と感謝のスマスイラストデー」が開かれ、66年の歴史に幕を下ろした。来年6月には、ホテルを併設した新しい水族館「神戸須磨シーワールド」が開業する予定。(産経新聞)

 

遠足といえば、森林植物園か須磨水族館でした。

最後に一回行っておけばよかった。

 

本日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。