クールビズへの切り替えはいつから?注意点とおすすめの服装は?

オフィス 会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク

段々と気温が上がってくるとクールビズの季節となり社会人達も軽装になってきますが
社会人なりたてとなるとクールビズへの切り替えのタイミングをいつにしたら良いか
など戸惑いもあります。

またクールビズが認知されているといえ社会人としてどこまでの軽装が大丈夫なのか
も心配になってしまいます。

今回はそんなクールビズへの切り替えしや注意点などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

クールビズへの切り替えはいつから?

以前か環境省からクールビズ期間の発表がありそれに合わせて切り替えている方が多かったようですが近年は環境省からの呼びかけはなくなったそうです。

その為、各個人の判断で切り替えて問題ないのですが、例年通りでは
5月1日~9月30日の期間を目安に切り替えを行えば良いのではないでしょうか。

また会社によっては環境取り組みの一環としてクールビズ切り替えを独自で呼びかける企業もある為、そういった場合は会社に合わせると良いのではないでしょうか。

クールビズに切り替えるときの注意点

クールビズが一般的になっており暑がりな人は一般的な期間よりも早めに切り替える方も
おりますが、会社独自での切り替え期間を設けている場合は周りと服装が浮いてしまう事もあります。
また取引先や上司の目からすると会社のルールを守らない人と見られてしまう事もある為、
暑がりの方や特に気温の上昇が著し場合は周りの先輩や上司に相談してみましょう。

社会人になりたての場合で切り替え期間が曖昧な場合は、そろそろクールビズの季節に
なってきたかと思うのですが、内はいつからですか?といった具合に暑いアピールを行うのも良いのではないでしょうか。

逆に寒がりの方でクールビズが早い、または冷房が苦手という方もおられるのではないでしょうか。
そういった方でもやはりクールビズに切り替えをしないと周りと浮いてしまつたり、または環境への配慮がたりないと見られてしまう可能性もあります。

そういった方は薄手のジャケットやカーディガンを羽織って肌の露出を抑えてみるのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

クールビズのおすすめの服装は?

最近ではオフィスもカジュアル化が進み軽装がクールビズなのかあいまいになっており
一歩間違えると悪目立ちしてしまう事もあります。

クールビズもビジネススタイルという事が前提となる為、清潔感とキチンと感が必要になってきます。

・男性
男性のクールビズスタイルではノーネクタイ、ノージャケットが基本とされています。
またシャツは涼しさを感じる素材の物を選んだり襟元からインナーが見ないようにVネックを選ぶようにしましょう。

特に新社会人となるとクールビズスタイルのセレクトも難しいと思いますが最近ではクールビズ用シャツや薄手のジャケットなども多く販売されており洗濯機で洗える商品などもある為、
比較的選びやすくなったのではないでしょうか。

・女性
女性の場合は男性のようにノーネクタイ、ノージャケットといったような明確なものなく曖昧でかんす。
涼し気な服装となると露出が多く物を想像してしまいますが、露出が多い物はキチンと感がでず相手に不快感を与えてしまう事もありマナー違反とみられるケースが多くなります。
ビズネススタイルとしても露出の多いものは避け、清涼感のあるパンツスタイルやスカートスタイル、清潔感や季節感を出す為にもあまり濃いめではないブラウスなどがおススメです。
また素材も軽めの物を選ぶ事で清涼感がでてきますが、インナーが透けないような配慮が
必要になってきます。

さいごに

クールビズへの切り替えはいつから?
例年では5月1日から9月30日ですが、会社独自でアナウンスがある場合に従いましょう。

クールビズに切り替えるときの注意点
早めに切り替えたい時は相談するようにしましょう。また周りと浮かないように配慮も必要です。

クールビズのおすすめの服装は?
清潔感とキチンと感。素材など清涼感があるものを選ぶようにしましょう。

環境への配慮としてオフィスに冷房設定が28度以上と呼びかけられるようになり
やはりオフィスの中も厚くなってしまいます。
服装などで体温調整をしないと暑い夏を乗り切る事ができなくなってしまう為、上手く周りと溶け込む切り替えていきたいものですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました