さあ!選手権まであとわずか・・こんな時こそ原点回帰を求める! | 兵庫北摂リトルシニア総監督のつぶやき

兵庫北摂リトルシニア総監督のつぶやき

兵庫県篠山市で活動しています兵庫北摂リトルシニアの総監督です。
この”つぶやき”は総監督の独断と偏見によるものです。頑張っている選手の様子を総監督の目線でつぶやきます!

7月4日から日本選手権の予選が始まります。

 

3年生にとっては最後の大舞台。

 

今まで自分達が培った力を全力で悔いなく発揮してほしい。

これに尽きます。

 

今期はコロナの影響で大会も少なくなり、3年生の無念さは計り知れません。

そしてこれは同時に指導者の無念さでもあります。

でも何とか我々指導者も選手のためにできることはないか、そう考えてここまできました。

 

幸い3年生をはじめレギュラー陣はこのコロナ自粛(ピンチ)を

自分達の力(チャンス)に変えてくれたと思っています。

 

ある程度の戦える、勝てるための”準備”はできたと思っています。

しかし準備は準備に過ぎません。

結果が出ないとこれは指導者のエゴに終わってしまいます。

 

結果を出すために、一人一人が何をすべきか、選手達も、あと1週間強、真剣に考えてみませんか?

 

例えば・・・

少年野球の選手に言うようなことですが・・

 

ベンチ入り全員が常時、勝利を目指して戦えているのか・・

スタメンでないから・・今出てないから・・今打席にいないから・・

俺はヒット打てたからいいや・・・

 

そんな気のゆるみはありませんか?

 

それは同じチームのメンバーとしてお粗末すぎます。

もってのほかです。上(高校)で野球をしても到底メンバーには入れないでしょう・・

 

叱られるのが嫌だ、叱られないようにしないと・・に徹していませんか?

それは本末転倒。あなた達の向かうべき相手は誰ですか??

 

何回も選手には話をしていますが、そんな簡単なことにこそ落とし穴がある。

気のゆるみこそ最大の障壁。

そんなに余裕のあるチームではありませんし、

野球は個の力もさることながら集団の力こそ重要なスポーツです。

 

精神論かもしれませんが、そんな簡単なことを解消できれば

自ずと結果は変わると思っています。

 

我々指導者も一緒に戦います!

是非3年生には最後を飾って欲しいと願います。

頑張ろう‼

見せて欲しい!

3年生10名の底力を‼

 

 

さて、テレビをつければまだまだ新型コロナのニュースばかりです。

これまで経験したことのない自粛や、これまでと異なる普通でない日常生活を経験した選手達には

ボディブローのように不安が蓄積し、これに思春期も重なり、一方で考える時間もあり・・

 

ふと立ち止まると、色々考えることが多いのでしょう・・

 

明らかにコロナ前後で表情が変わった選手が多いのが今、私の心配事項です。

 

でも、そんな時こそ原点に戻ろう!

 

➀なぜ、このチームを選んだのか?なぜ中学軟式野球でなくあえて厳しいクラブチームを選んだのか??

②体験にきて入団を判断した理由は何??その時に何を誓ったのでしょうか?

➂同じ志で同じ道を選んだ仲間がいる!もちろん目標は人ぞれぞれ違うけど、同じ練習を乗り越え同じグランドに立つ仲間がいる。

その仲間はきっと一生の宝になる。でも仲間って自分にとって何だろう??それ以上の仲間を簡単にみつけられるだろうか?

④あなたの人生にとって今は非常に大事な時期にある。もやもやしている間に時間は過ぎていきます。

もやもやしている原因は何?私に説明できますか?

 

他にも色々言いたいことはありますが、

 

もやもやしてたら、是非、私にぶつけてください。

正直に自分の気持ちを私に教えて下さい。

 

私は全力で受け止めます!

なぜなら、あなた達は、ユニフォームを着てグランドに入った時点で全員私の息子です。

私はそう思ってあなた達を迎え入れたつもりです。

だからこそ時には厳しく叱るわけです。

 

いい格好なんかしなくていい。

苦しい時は是非私に心を見せて下さい。

チーム全員でこの危機を乗り越えよう!