小さくても本格派『Space fire メスティンボード トランギア メスティン用 まな板 』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


キャンプで食材を切る際、このブログでもご紹介した

アカシア カッティングボードを使っていましたが

バックパックでのキャンプではサイズが大きいため使用済み牛乳パックを開いたものをまな板がわりにしていました。

お洒落な雰囲気を演出してくれる!『アカシア カッティングボード』

2018-12-19


牛乳パックまな板も利点は色々とあるのですが・・・

やっぱりしっかりとした木のまな板が使いたい!!


ということで今回導入したのが

Space fire メスティンボード トランギア メスティン用 まな板です!


商品名からもわかる通り、トランギアのメスティンに収まるように設計されたまな板です。


このメスティンボードを導入したことでかなり食材を切ることが楽になったので

まずはスペックからこのメスティンボードについてまとめていきます。


スペック

サイズ(縦×横×厚み) 155×85×13mm
重さ 約78g
素材 ひのき(東濃ひのき)
メスティンのサイズ165×90mmに対し、メスティンボード155×85mmとなっているため

確かにメスティンに入るコンパクトなサイズだとわかります。


実際に入れてみるとこのようになります。



素材は防虫効果・抗菌作用に優れたヒノキでできています。


まな板シートや牛乳パックにはない安定性でしっかりとまな板の役割を果たします。


メスティンに入るサイズヒノキで作られているメスティンボードですが

例え、メスティンをお使いではない場合でも

コンパクトなまな板を探している方にはオススメできるギアです。


詳しいおすすめポイントも見ていきましょう。



おすすめポイント

切りやすい
メスティンボード厚みが13mmあるしっかりとしたヒノキの板であるため

食材の重みや切る時の腕の圧力でしなることがありません。



どっしりと包丁(ナイフ)の刃先を受け止め

食材の硬さに関係なくサクサク切りすすめられます。



ヒノキ素材
メスティンボードに使われているヒノキ耐久性が高く、水にも強いのが特徴です。

弾力性が高く、乾燥にも強い。



さらにはスペック欄にも書いた通り、防虫効果・抗菌作用にも優れていて、雑菌が繁殖しにくいです。

まさに、まな板材としてピッタリなのがヒノキですね。



作りの綺麗さ
日本製のおかげかトゲささくれ

ヒビ欠けなどはなく非常に滑らかな表面です。




実は、購入して一番最初のキャンプでは

多少のトゲやささくれなら自分で対処しよう

細かめの紙やすりを持って挑みましたが

全くの杞憂で、一切使う場所がないほど滑らかでした。



丸穴が便利
メスティンボードには直径約1.5cmの穴が開けられています。




使わないときにフックで引っ掛けておく

水洗い後に吊るして干すなど用途は様々です。


メスティンスタッキングから取り出す時も

この穴があるおかげで非常に取り出しが容易です。



お皿としても使える
チーズちょっとしたおつまみ程度なら

メスティンボードをお皿にしてテーブルに並べることが可能です。




ナチュラルでキャンプ的な雰囲気を損なわないのが良いですね。


自然志向のカフェのようなおしゃれな雰囲気で食事を楽しむことができます。



以上のように、素材もサイズも使いやすく滑らかな仕上がりのメスティンボードですが

気になった点もお伝えしていきます。



気になった点

コンパクトすぎる
そんなに小さくて切りにくくないの?という疑問はやはりありますよね。

確かに、大人数分の具材を切るなど切った食材がゴロゴロと大量にでるもの

キャベツの千切りなどには向いていないと思います。


しかし、メスティンボードのようなコンパクトさを必要とするキャンプ

そのような大人数分の調理を行うとは考えにくいです。


あくまでソロ〜デュオの気軽な食事向けとして大きなまな板と使い分けるのがおすすめです。


ソロ〜デュオ向けのお手軽レシピであれば食材の切る部分だけメスティンボードにのせて

切り終わった食材は小まめに移動させるように使う

このサイズでもまな板の役割として十分です。



これは完全に好みの問題ですが

T-STYLEはアカシアカッティングボードのように濃い色の木製ギア

オリーブウッドのようにくすんだ木製ギアの雰囲気に惹かれます。


そのためメスティンボードもう少しダークなバリエーションがあれば、より好みですね。



専用袋がない
メスティンにスタッキングするにしても

他のギアと接触して、トゲや凹み・ささくれが発生する恐れがあるため

収納の邪魔をしない薄さの袋がついていれば、より良いですね。


僕が思いつく解決案としては以下のような案があります。

・155×85×13mmのサイズを目安に既製品の布袋を購入する
薄手のビニル袋で包む
キッチンペーパーで包む
袋をDIYする

ご自身の使用スタイルに合わせて参考にしてみてください。



まとめ

メスティンに収まるコンパクトサイズながら

ソロ〜デュオの食材を切りやすくしてくれるメスティンボード


気軽に配膳できるお皿(プレート)の役割もこなしてくれます。


焚き火を眺めながらメスティンボードで切って並べたチーズをつまみ

メスティンで沸かしたお湯で好きな飲み物を嗜む



メスティンで炊きたての白米

メスティンボードに乗せた焼き鮭炙り明太子を掻き込む。


そんな外飯意欲を掻き立てる一品です。


T-STYLE
メスティンボードを含めたメスティンスタッキングセットも近日公開予定です!

気軽に外飯を楽しめるセット内容を目指しているので乞うご期待です♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク