貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

あさイチ「大人になってからの友達づくり」ほどよい距離感で大丈夫

あさイチ・大人になってからの友達づくり

ネイル友達

2月8日のあさイチ「大人になってからの友達づくり」を、興味深く視聴しました。

というのもコロナ禍のため、私はすっかり友人と会う機会が減ってしまったのです。

もともと友人が少数だった私。

気兼ねなく話せるリアルな友達が、ますます減って焦る!

番組を見た感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

友達づくり

あさイチ・大人になってからの友達づくり

おしゃべりでストレス発散

他愛のないおしゃべりをして、笑い合えたら最高のストレス発散になります。

有益な情報を教えてくれたり、悩みや不安を聴いてくれる友だちの存在は、ありがたい。

あさイチ「大人になってからの友達づくり」では、大人になると学生時代のような親密な友情は、難しいかもしれないと解説。

理由はライフステージによって、育児が忙しかったり、夫と過ごしたり、介護だったりして、事情が違ってくるから。

www.tameyo.jp

たとえば束縛するタイプの夫なら、妻が友だちとばかり楽しそうだと、やき餅を焼きそう。

また幼い子どもがいたら世話で忙しいため、友達づくりも思うようにいかないですね。

きっかけ

あさ

友になったきっかけ

大人になってからの友達づくりのきっかけ

  • 習い事
  • SNS
  • ボランティア
  • 友だちの紹介
  • 行きつけのお店

美容室や喫茶カフェのスタッフさんと友だちになったケースも。

気負わずに話しかけてみたいですね。

スポンサーリンク

 

 

出会い

友達・あさイチ

出会いはどこ?

やはり学生時代に知り合い、長い付き合いの友人は家族以上に頼りになりそう。

子育てのママ友やPTAでの知り合いから、友だちに発展することも。

仕事や趣味、ご近所さんと身近な場所に友だちがいるケースも多そうです。

www.tameyo.jp

友だちの数

あさ

友達の数?

人数よりも、付き合いの質が幸福感に影響するでしょう。

搾取型の人もいますから、そこは気をつけて。

www.tameyo.jp

相手の支配欲を感じたら、私なら遠ざかります。

ときにはキッパリと、相手の要求を断らないとトラブルになりますから。

大人になってから新しくできた友達はいますか?

大人になるとなぜか難しくなる友達作り。

学生時代と比べて距離を詰めるのが難しい?

このまま友達少なくて私の老後大丈夫?みなさんの不安を共有しましょう!

▽どうやって友達を作った?ドキドキエピソード▽友達が少なくて不安という人に人生の先輩からのアドバイス【ゲスト】近藤春菜・箕輪はるか【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子

「大人になってからの友達づくり」 - あさイチ - NHK

番組では友だちが少なくても大丈夫という意見や、視聴者から「夫や娘が親友です」という声が寄せられました。

それを聴いて、ホッとした次第です。

NHKプラスで見逃し配信を視聴可能。


www.youtube.com

「不登校の子供達に母が作った新たな居場所」

人が多いところが苦手だったり、不登校だったり。

世の中にはいろんな人がいます。

気が合うひとや、相性の悪い人。

ほどよい距離感でたまにしか連絡を取らなくても、大丈夫。

友だちの概念にあまり縛られずに、お付き合いできたらOKです。

ご縁があって出会いがありますから。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

あさ

尊敬できる友人

ずるい人は、ずるい人を引き寄せてしまいます。

人徳をみがいたら、徳がある人と出会うかもしれません。

www.tameyo.jp

私の友だちは、このブログを読んで下さるあなたです。

いつもありがとうございます☆

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク