3か月もブログ書かなかったの初めてかもしれない…おこめママですニコニコ

 

ブログ更新しない間にいろいろありました。

 

長男入学&次男進級

仕事も忙しくて連日残業&休日出勤

プライベートもなかなか落ち着かず…

 

で、ようやく時間ができてきたところであります。

 

そこで以前から考えていたブログの統合をすることにしました星

いろんなブログで書いてきたことを一つにまとめて整理しておきたいな~と言う気になりまして…

お引っ越し先の準備ができたらまたお知らせしたいと思います♪

 

記事もさかのぼって更新したいなぁ

元々は育児日記からブログ始めたので、やっぱり残しておきたいことがあります。

 

~~~~~~~~~~~~

 

さて先日、主人と久しぶりに?ぶつかりまして

 

事の発端は長男の食事についてですね。

長男は今6歳ですが、食事の時に基本的には箸で食べるけど、ついつい手で食べちゃう癖があります。

 

それをよく思っていない主人…

何度も何度も「手で食べるなよ~」「箸があるでしょ」「なんで手で食べるの」と言ってきていたようです

↑私は手を使っていることをあまり気にしていなかったんです(^_^;)

 

数日前から食事の時に声を荒げることがあった主人を静観していたんですが、

ついに、先日主人が「何度言ったらわかるんだ!!」と長男にキレまして…

 

そこで、「そんなに怒らなくてもいいじゃない」と言う私と「何回言ってもできない、どうなってるんだ」と怒る主人

 

キレたらね、長男はおびえてるし。

癖を「どうしてできない」「なんで手を使うんだ」と「なんでなんで」で責めても

長男から答えなんて出ないわけですよ。

 

そこで「急いでるからついつい手で食べちゃったんじゃない」と私が助け舟を出したら

「長男に聞いてるんだ!!なんでお前が先に答えるんだ!?」と私にもキレて来たもんだから

そりゃもうね、ゴングですよ(笑)

 

まず、怒りながら長男に言っても全然伝わらないということ。

叱るのは怒らなくても(怒鳴らなくても)できること。

 

これを伝えたんですけどね、

主人「何回も怒らずに言ってきたけど、全然よくならない」

↑いやいや怒鳴ってないだけで、明らかにイライラがあふれ出てますからね

 

そんなに怒る必要あるかな?と私が言うと

 

「しつけでしょ!?手でご飯食べるなんて行儀が悪い」

「外に出たら長男が恥ずかしい思いをする」

 

こんな返答が返ってきたので、

私は「別にいいじゃん、本人が恥ずかしいと思ったらしなくなるでしょ」って言ったんです。

 

主人は、親(自分)のしつけが悪いと思われるのが嫌なようです。

↑普通はそうなのかな?


でも、親として子どもには

「手で食べるのは行儀が悪い」

「手は使わないで箸で食べるように」

ってしっかり伝えてるし、本人もそれは理解してる。

 

それなら私はいいじゃないって思うんです。

理解しているんだから、後は本人の行動が伴ってくるのを待つだけで。

 

今回のことで、私が口出ししたのは良くなかったなと反省して、

次回からしないと主人には伝えました。

 

そして、この一連の怒りは、長男を思う親心からなのも分かるので、ここら辺の意識の違いを私も認めていかないといけませんね…


おふろで長男には、


父ちゃんは長男のことを思って怒っていること

長男のことが嫌いで怒る訳では無いこと

どうして手で食べることはやめて欲しいのか


をサラッと伝え、翌日から私が声掛けをする事にしました。

すると、その日から手が出ることも無く(食べこぼしを拾うのは手を使うけど)

主人も怒鳴ったことは反省してくれて、楽しい食卓が戻ってきました


やっぱり食事は楽しく食べるが大原則ですしね。

色々意識が変わると解決も早いですウインク