去年からずっと原因不明の「身体中の激痛」に悩ませれていましたが、病名が分かりました!


血液検査で『リウマチ痛』と。


身体中の関節という関節全部、常に激痛走っています。

このブログ記事を書いていても、座っているだけで激痛。


今年の冬は、頭の先から足の爪先までの激痛。

何の痛みかが全く分からない、ので痛み止めを飲んでいいかがサッパリ分からない。


一人暮らしで、身体中の激痛。

近所に友人、親類縁者なんて住んでいない。

親から勘当されてる身なんで、助けなんて周りにいない。


更に感覚過敏の延長線上で、化学物質全般が受け付けない身体になりました。


例えば、よくトイレの掃除である『拭き掃除で流すシート』(クイッ○ル系)

あの匂いで、もれなく吐きます。


外出時は、不意打ちの香りで嘔吐しないように、マスクをしているので…割と楽といえば楽。


とはいえど、完全に無臭にはこだわっていないんです。


これも個人差があるし、化学的に作られた香りとアロマテラピーに基づいた香りって全く違う。

マスク越しでも沈丁花の花と香りに癒やされる、そのぐらい過敏。


これも、体調が許す限りに個人的に分析して、文章にわかりやすく書き残せればいいと、考えています。


現在のところ、座っているだけで激痛。

寝ても覚めても激痛、冬は痛みで動けない。


そのせいで、不眠症がまた悪化する。

また、医者と相談しないと…二十歳から縁が切れない。


とにかく現在は、原因が判明した。

リウマチ治療云々は、これから先の話。

また、一生続く病気が増えた、それだけです。


同時進行で、感覚過敏と日常の生活との折り合い。

あとは毎年恒例難聴の聴力検査、レギュラーの血液検査、喘息の通院に食事改善って、何度目の見直しかなんて覚えちゃいない。


新型コロナどころではない、痛みで集中力が切れたので後日改めて。