中国東北地方辺境で体調管理失敗。風邪気味になった日本人。

Pocket

金曜日位に、なんとなく心が疲れるなと感じてたのですが、少し体調を崩しかけているようです。

今日はゆっくりすることにしました(その後風邪に、なんとか復活したかもしれません)。

昨日は、散髪と雑貨の買い出しなどを終わらせたので。

今日は、授業準備以外とくにしなければいけないこともありません。

朝起きて、チチハルに来てから初めてベッドのシーツを洗いました。

パソコンでメモ帳を開き日記を書きつつ、授業準備をしています。

問題が解決したら、また次の問題が出てきます。

今度は、給料が入らない問題、なにかの手続きが厳しいようです。

また銀行に行かなければならないようですが、授業が忙しいので。

どうなるかなという感じ。

来週はクリスマスなのでレクレーションとして、教室内の飾りつけのプロディースも任されました。

なので、けっこう忙しくなると思います。

日本語教師でもあり、美術教師でもありますから。

自然と期待もされますから、それに応えないといけません。

土曜日は二度目の買い出し

昨日は二度目の買い出しに行きました。

前回は日本語の先生が手伝ってくれましたが、今回は一人です。

ここに来れば、だいたい全て揃うので、なんとか歩いて行ける距離にあるのは助かります。

私は中学の時は、魚類研究科になりたかったほど魚に興味があるので、魚売場に来ると自然とテンションが上がります。

中でも、淡水魚に興味があります。

日本にいる淡水魚の名前はほとんど分かります。

チチハルには、スーパーでもほとんど淡水魚しか見られないので更に興味深いです。

この日、主な目的はカッターナイフ(デッサン用)でした。

徒歩で2キロぐらいでしょうか。

目的を果たして、トコトコ帰ります。

空は晴れて、空気は澄んでいます。

少し寒いですが、気持ちのいい日だなと思いました。

食堂の人達、美容院のお姉さん、商店のおばさん、おじさん。

それから隔離で一緒だったチチハルの日本人

少しずつ私に声をかけてくれる人が増えています。

中国ホテル隔離はまたとない出会いの場所です。 今後の長い中国生活を考えた時に、是非とも持っておきたい人脈の宝庫です。 成田でチケ...

そして、離れた場所にいる日本人の同僚。

こうしてみると、特別な行動をする必要はないのかな?と考えたりします。

もう日本にいるよりも多くの人に支えられている気がします。

これは、すべて今の仕事がもたらしてくれたものです。

そして、いかに自分が今まで助けられてばかりかということも、だんだん分かってきました。

やはり、自分がなにかを人に与えていかなければいけない、そんな時期に来ている気がします。

今、当たり前に人に尽くすというまっとうな行動ができれば、全てがうまく回り始めるような気もします。

日本語教師の中国僻地赴任、重要なのは最初の4か月ほどだと考えます

とすると、春節を挟んで3月にはその審判を受けることになるでしょうか。

ここは天国だ。 中国の大学に赴任した時、私はそう思いました。 学ぶこと 生きること 食べること 交流するこ...

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする