SSブログ

高校受験と硬式テニスを両立させるには! [ジュニアテニス]

941A25B0-FB73-461C-B103-B401BD4E32FE.jpeg

【高校受験と硬式テニスの両立させるには】

高校受験は、人生の中でも重要なイベントの一つであり、多くの学生が受験に向けて努力を重ねています。一方で、スポーツに熱心な学生にとっては、受験勉強とスポーツ活動の両立は大きな課題となることがあります

特に、硬式テニスは、高校の部活動としても人気があり、日々の練習や大会参加などがあります。そこで、高校受験と硬式テニスの両立について、アドバイスをまとめました。


A1C18394-4AB2-4971-9FFD-5DCD62F99293.jpeg

両立するために必要なこと

高校受験と硬式テニスを両立するために必要なことは、以下の通りです。

  • 時間管理をする
  • 練習時間を効率的に使う
  • 休養をとる

これらのことについて、順番に解説していきます。


4D7ADA19-481E-488E-81FD-2254F2E73A47.jpeg

時間管理をする

受験勉強とテニス練習の両立は、時間の管理が重要です。まずは、一日あたりのスケジュールを立て、どの時間帯にどのような活動をするかを計画することが大切です。

時間割を作成する際には、テニス練習の予定を考慮して、その日の受験勉強の計画を立てることが必要です。また、試験前には、計画を調整することも必要です。

テスト期間中には、テニスの練習を休むことも必要になるかもしれません。

時間割を作成する際には、一週間分のスケジュールを作成することをおすすめします。これにより、一日あたりの予定だけでなく、週全体の予定を把握することができます。

また、時間割を作成する際には、受験勉強やテニス練習のほかに、睡眠時間や食事の時間なども考慮することが大切です。


20ED1AB7-C75E-450F-A8CE-9A76630DE5FB.jpeg

練習時間を効率的に使う

テニス練習は、体力を必要とするスポーツであり、長時間の練習が必要です。しかし、受験勉強と両立させるためには、練習時間を効率的に使うことが重要です。


休養をとる

受験勉強とテニス練習を両立するためには、休養も大切です。練習を続けることは大事ですが、疲れがたまりすぎてしまうと、身体に負担をかけてしまうことになります。

身体的な疲れに加え、メンタル面でもストレスがたまることがあります。そこで、十分な休養をとることが必要です。

まず、睡眠時間についてです。睡眠時間は、十分な時間をとることが必要です。体力を使うテニス練習や受験勉強をするためには、十分な睡眠時間が必要です。

特に、高校生は成長期でもあり、十分な睡眠をとることで、成長ホルモンの分泌も促進されます。健康的な体作りには、充分な睡眠が欠かせません。

次に、ストレッチやマッサージについてです。テニス練習で疲れがたまると、筋肉が硬くなってしまいます。

そのため、ストレッチやマッサージで筋肉をほぐすことが大切です。特に、練習後にストレッチをすることで、筋肉の回復を促進することができます。

また、趣味や友人との交流も休養の一つです。テニス練習や受験勉強ばかりに集中すると、メンタル面でストレスがたまります。そのため、自分の好きなことや、友人との交流時間を確保することが大切です。そうすることで、気分転換ができ、リフレッシュすることができます。


249A8EC6-836E-4917-87A6-189FBE3A3E90.jpeg

まとめ

高校受験と硬式テニスの両立には、時間管理、練習時間の効率的な使い方が必要になります。又、メンタル的には、適度な休養を取りリフレッシュする事が必要です。










親の考えとコーチの指導

セルフジャッジ

親離れ、子離れ

対戦相手は友達

テニス選手育成コース

テニス教室と選手育成コースの違い

怪我と休養

高校受験テニス裁量枠

中学でテニスを継続するには









ジュニアテニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村




タグ:高校受験
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。