【テルミン】2023.5.19 金曜日の住人 @ 戸塚ファーストアヴェニュー | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

スタジオ練習やライブなどでお世話になっている、戸塚ファーストアヴェニュー。

そちらで、毎月第1、第3金曜日に開催されているオープンマイクに去年の9月以来。かなり久々に参加してきました。

現地や配信で観てくれた皆さま、ご一緒した演者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!

 

image

 

というわけで、まずはセットリストの紹介です。

 【Setlist】

 1. Caravan

 2. Lovers ~ Clair de Lune ~

 3. 愛の讃歌 (Hymne à l'amour)

 

※当日の動画はこちら!

 

戸塚ファーストアヴェニューでは毎月2回オープンマイクが開催されているのだけど、その年明け1発目のオープンマイクに参加してシャンソンの曲だけを演奏する「新春シャンソンショー」を開催しようという、勝手な企画を企てていたのですが、去年の秋~冬にかけては何かとバタバタして楽器を練習する時間も作れず・・・

 

その後も「2月は旧正月ってことは、まだまだ新春だぜ!シャンソンショー」とか「3月ってことは、もうすぐ春ですね!というわけで、新春シャンソンショー!」とか「4月は新年度!というわけで、新春シャンソンショー!」などと、毎月タイトルを変えつつ、色々と企てていたのでしたが、結局いろいろあったりなかったりしてオープンマイクには参加できず・・・。

 

そんなこんながありまして、企画当初の「新春シャンソン」気分もすっかり抜けてしまい、最終的に「新春シャンソン」気分はラストに演奏した『愛の讃歌』だけになってしまった・・・というのが今回の流れだったわけですが、久々に参加したオープンマイクはやはり超楽しかった‼
 

前から言っていることではありますが、通常のブッキングライブとは違い、オープンマイクでは普段はなかなか一緒にやる機会がないタイプの方と知り合うことができますし、皆さんそれぞれが短い時間で自分のベストを尽くそう!と意気込んでいるような独特の雰囲気があって本当に面白いなぁとつくづく。

 

今回はそれぞれの演奏が終わったあとに、出演した皆さんや観に来てくれたお客さんや、スタッフの皆さんとゆっくり語り合うこともできたりして、それも本当に楽しかったなぁ。

これからも機会を作って、いろいろと参加してみたいものだなぁと感じたのでした。

 

というわけで、僕が参加しているCANVAS OF MUSICのライブは5月28日。

それに向けて、良い感じに気持ちを作ることのできた、素敵な時間でした!