排卵検査薬(ドゥーテスト)の画像ーD12、低温期12日目、生理予定日18日前

この記事は過去に別のサイトに掲載していた妊活ブログを加筆・修正し、再投稿したものです。

今日はD12(低温期12日目)です。本日より排卵検査薬の使用を開始します。

本当は、D11頃から仲良し♥のタイミングを取ったり排卵検査薬を使ったりしたかったんですが、諸事情により低温期12日目から使用開始となりました。

低温期12日目(D12)の排卵検査薬ドゥーテストLHの画像

D12の排卵検査薬(ドゥーテスト)の画像:

見事に陰性ですね。まぁ陰性に見事も何もありませんが…
今まで使っていたチェックワンの排卵検査薬では、こんなにキレイに真っ白な判定結果が出ることってほとんどなかったんですよね

今期から、排卵検査薬を使う時間を朝一番の尿ではなく、起きてから二番目の尿で検査をするようにしました。
排卵検査薬のLH検出感度が、チェックワン排卵検査薬のLH検出感度は40IU/Lなのに対し、ドゥーテスト排卵検査薬のLH検出感度は30IU/L。

単純に考えると、ドゥーテスト排卵検査薬の方が感度が良いので、排卵前以外も尿中に存在するというLHに反応しやすいのもドゥーテスト排卵検査薬ということになるので、チェックワン排卵検査薬を使ったときのようにうっすらと陽性ラインが出ていてもおかしくないんですけどね。

今までチェックワン排卵検査薬で毎回のようにうっすら陽性が出ていたのは、排卵検査薬を使うには朝イチの尿が濃すぎるからなのでしょうか?(前回は朝イチの尿で検査をしていました)

チェックワン排卵検査薬の画像:




陽性はD15からD16なんですが、他にも陽性と間違えてしまいそうなヤツがいっぱいあるでしょ?

検査の時間帯(朝イチの尿か2番目の尿か)の影響でうっすら陽性が出ているのか、それとも単純にドゥーテストとチェックワンの仕様の違いか…

海外製の排卵検査薬は届くまでに時間がかかる


今期から、海外製の排卵検査薬を使う!!
と、あんなに意気込んでたんですが、通販で購入した海外製の排卵検査薬、まだ届いておりません。

海外製の排卵検査薬は、安いしLH検出感度も良いし妊活にはかなり便利だと思うんですが、注文してから届くまでに時間がかかる(海外から発送されるのでそりゃそうだ)のがかなりネック。

早めに注文しておかないと、いざ使いたい時期に私のように使えなくなってしまいます。

しょうがないので、とりあえず今回は日本製の排卵検査薬を買いに行きました。

ずっとPチェック排卵検査薬が気になっていたので、メーカーのホームページで近所の取扱店を調べて、『おうちかえる~~(泣)』と愚図る息子を旦那にあやしてもらいながら、わざわざその取扱店に買いに行ったのに、

『排卵検査薬ありますか?』

と聞いて出てきたのは、チェックワン・デジタル排卵検査薬ドゥテスト排卵検査薬のみ。
なんでも、諸事情でPチェックの取扱いがなくなったらしい…
そんなことなら、もっと家の近くの薬局でも排卵検査薬買えたのに…

今回購入したドゥテストの排卵検査薬がこれ:


チェックワンの排卵検査薬と違って、検査薬には窓が2つついていました:


右側の窓は、尿量確認ラインが表示されるそうで、正しく検査できる量の尿がかけられたかどうかを確認できます。

なんか、ぱっと見た感じではチェックワン排卵検査薬よりも使いやすそう。まだ1日目なので、なんとも言えませんが…

途中で排卵検査薬の種類を変更すると、ラインの濃さなどの変化がわからなくなるので、今期はドゥテスト排卵検査薬と海外製の排卵検査薬を併用したいと思います。海外製は、届き次第使用を開始する予定。

排卵検査薬をD11から使えなかった理由

上にも書きましたが、私は生理不順気味なので本当はD11から排卵検査薬を使いたかったんです!!
仲良し♥のタイミングも、D10から取り始める予定だったんですが…

息子、夏風邪で高熱にうなされる事件が発生!!

久々の40℃超えで、D10の夜からぐったり&ママ(私)にべったり。
熱のせいできつくて眠れなかったみたいで、2~3時間毎に起きてはギャン泣き。私がトイレに行くだけでも泣き叫ばれるような状況で、もう排卵検査薬やら仲良し♥やら考える状況ではありませんでした。

ブログもほとんど見る暇ありませんでしたし、基礎体温の測定ももちろん出来てませんし、大事な大事な葉酸サプリすら飲むことも忘れてました。


二人目の妊活って、せっかくの排卵時期でもこういう理由でタイミングが取れないこともあるんですね。

ようやく息子の熱も下がり、今日は旦那が寝かしつけをしてくれてるんですが、
さ~て。。。うちの旦那サマ。。。ちゃんと起きてくるかしら??

息子が夜中に何度も何度も起きていたので、私も旦那も寝不足気味なんですよねぇ…
旦那、このまま一緒に寝ちゃうんじゃないかな。

もしそうなってしまっても、しょうがないですよね。旦那も、息子のことを一生懸命看病してくれてたし。

もし、今日タイミングが取れなかった場合は、明日から毎日仲良し♥しようかと勝手に企んでおります。


コメントは利用できません。

関連記事


人気&おすすめの排卵検査薬ランキング


おすすめ記事

人気記事

  1. 排卵検査薬の比較ランキング◆私が妊活におすすめするのはこのコレだ!!
  2. 人気&おすすめ排卵検査薬の価格比較ランキング【薬局・ドラッグストア編】
  3. 人気・おすすめの排卵検査薬の価格比較ランキング!!【通販サイト編】