【W杯2022カタール大会】16強出揃う!【ニッポン強し!】

 

ハイハイ、サッカー見てますか?見てますね!

ワールドカップも予選グループリーグが全試合終了し、決勝ラウンド、負け即お帰りのトーナメント、ノックアウトステージに入ってまいります。

世界の強豪のなかからさらに選りすぐられた16強、たった16の椅子に。

 

われらが日本代表が堂々名を連ねましたよ、しかも、なんと、1位通過で!!!

 

あまつさえドイツとスペインという優勝経験超強豪国を文字通り蹴散らしての進出。

いやーもう、ほんとすげー-----------。

 

日頃サッカーにさほど興味ないわたしですらなんだか胸熱なのだ、それこそJリーグ発足当初とか、それより前から好きで見たり応援したりしてる人たちから見ればそりゃ号泣滂沱感涙の嵐でしょうよ。

 

まだ対等に、とまでは言えなくても、戦略を立てて臨めば欧州や南米の国にも勝てる試合ができる。それだけ駒が揃ってきた、つまり裾野が広がって、日本のサッカーレベルが上がってきたってことなんだろうな。

 

スペイン戦のあとはわたしもちょっと泣いたよ。

 

息つく間もなくすぐに負けたらオワリのノックアウトステージが始まります!

トーナメント表作ったので印刷して観戦のお供にどうぞ。いや自分用なんだけどさ。

 

日本はどこまで行けるのか、新しい景色は見れるのか。

旗振って応援しようぜ!

 

連日眠い目をこすりながらもうしばらくサッカーバカモードが続きます。

 

 

【スポンサーリンク】