さんふらわあで行く鹿児島 | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

午後年休を取って弾丸ツアーに行きました。が、所用のあとに南港というには余裕はありません。1755出港ということで1655には乗船手続きをしておく必要があるようです。ATCの建物内のフェリーさんふらわあの窓口に行くと構内連絡バスで第2乗り場の窓口まで行きそこでの乗船手続きのようでした。30分くらい遅刻してしまいましたが乗り遅れにはなりませんでした。携帯で手続き場所が見つからない等連絡していたからかスムーズに処理してもらいましたので。

さんふらわあさつま 大阪南港1755-志布志港855

夜には展望デッキの出入り口が封鎖されていました。

バス -1113

鹿児島中央駅への無料高速バスです。昔乗ったときは地道率が高かったのですが高速が伸びて今は高速バスです。途中にトイレ休憩まであります。志布志線も廃止されますわ。鹿屋線もやけど。

桜島観光をしょうと思ってましたが雨やがな。鹿児島中央駅の界隈も再開発されてるしちょっと町歩き。

駅の南側やらをフラフラします。

駅や街、公園にもゴミ箱がないのが町の特徴のようです。ビニール袋ももらえない昨今ゴミの持ち歩きも乾いたものはともかくソースやタレをかけたりしたものの持ち歩きはあまりに不便なので地元の高校生に聞くと自治体のご指導とのことでした。

バス 1440-

帰りもバスで志布志港に帰ります。アミュで買いたい本を見つけたので地元で買うことにします。JRQのポイントは貯めてないしJRWのポイントを貯めているので

さんふらわあさつま 志布志港-大阪南港



大阪に帰ってきました。