マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

ヴィンチェンツォ飯

ロックダウン中に家族で韓流ドラマを見るのにはまってしまった我が家。

不時着から始まり、梨泰院クラス、サイコだけど大丈夫、とNetflixで話題になったものはとりあえず全部鑑賞。

さらにホテルデルルナ、悪霊狩猟団カウンターズと来て最近はヴィンチェンツォをとうとう見終えました。

www.youtube.com

小さい頃イタリアに里子に出されたヴィンチェンゾさん→イタリアでマフィアの顧問弁護士に。本人も実はバリバリマフィア→韓国に隠された金塊探しに来韓→金塊隠してある商業ビルのテナントさん達とてんやわんやの大騒ぎ→それとは別に商業ビルを乗っ取ろうとしている大企業があり、その企業がこれでもかこれでもかというほど超悪徳企業→テナントさん達と一緒に超悪徳企業とあの手この手で戦いまくる、コミカルだけど結構残虐でもあるドラマ

韓国ドラマは概して長い!1話も長いし、話全体も20話ぐらいあったりします。これを毎晩家族で1話ずつ、毎回ドキドキワクワクしながら見るのが楽しみになりました。

さて、韓国ドラマというと、必ずあるのが「プロダクト・プレイスメント」

日本のドラマでもあるのかもしれないですけれど、韓国ドラマのはスポンサー企業の商品が、しれっと話の中に登場するんですよね。いや、しれっとというより、いかにもこれ宣伝だろ!とわかることが多い・・・。なぜならばいきなりドラマのシーンの中でその商品のアップが出てきたり、ちょっとその商品についてコメントしたりするから!

車や携帯、時計やファッションもですが、やはり気になるのがドラマに登場する食べ物・・・。

このドラマでは弁護士事務所にこのインスタントコーヒーが常備されていて、事務所のみんなで作戦を練ったりするときに、スティック状の袋から中身を取り出しお湯を入れて、「美味しい・・」などといいながら黄色いマグカップで飲んでいました。

f:id:Marichan:20210712192300p:plain

・・で当然、韓国スーパーに行ったときにレジの近くに置いてあったのを子供が見逃さなかった!!!!

まあ、スティックの袋の中にインスタントコーヒーとクリーマーと砂糖が入ってるものなんですけどね。飲むと普通にインスタントコーヒーでした(笑)

イタリア育ちのヴィンチェンツォ、アイスアメリカーノなんてまずいコーヒー飲めるか!とちゃぶ台ひっくり返す勢いで拒否反応を起こしていたのに、このコーヒーは素直に飲んでいた・・・wさすがスポンサーの力。

さて、ドラマではよく決まったレストランに行ったり、特定の食べ物が出てきたりすることも多く、当然それはそのレストランがスポンサーだからなんですが、今回気になったのはこれ・・・・

なんぞこれ!!

実際ドラマでは大鍋に入ったこのチーズたっぷりの食べ物にみんなで箸を突っ込み、ワイワイつついていたのが(コロナだけど・・)印象的でありましたが、この食べ物、

「チーズチムタク」

キムタクではない、チムタク。

チムタクとは、チキン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんといったカレーの材料的な食材と、チャプチェなどを鍋に入れ、砂糖醤油、唐辛子などで煮込んだものだそう。これにチーズをどーんと載せたのがチーズチムタク。このチムタクはさらにトマトソースやパスタも入っていて、イタリア風ということらしいです。

そういえばダッカルビというのもありますが、あれは鉄板で焼いたのを直接食べる+コチュジャンが入ってるのが違いのようです。チムタクのほうは鍋で調理したものがどーんと来ます。


こりゃー気になる!と早速我が家でも作ってみました。

f:id:Marichan:20210712192621p:plain


鍋でそのまま、どーん!
本当にカレーの材料を切って、チャプチェを入れて、砂糖、しょうゆ、お酒ちょっと、お好みでニンニクや生姜、唐辛子などを入れて煮るだけ・・・。めっちゃ簡単。

で、肝心のお味のほうですが、子供も食べるので唐辛子の量を減らしたせいか、ほぼほぼ肉じゃがでした!

肉じゃがが美味しくないわけがない。それにチーズも乗ってるし。というわけで、家族に大好評のテレビ飯でした。