マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

韓国屋台トースト

ネットやツイッターなどで上がってくる美味しそうなメニューやレシピは、ブックマークしておいて、なるべく実際に作ってみるようにしています。今回はようやく、ずっと気になっていたなかしましほさんの「韓国屋台トースト」を作ってみました。

f:id:Marichan:20211211011348p:plain

ハム、卵、チーズにキャベツの千切りが入った、一見単なるホットサンドに見えるんですが、大きな違いは味付け!マヨネーズの他に、練乳がちょっと入っています。こうすると、ちょっと甘じょっぱい味になる!これがものすごくはまります。作り方はこちらを↓

こんがり焼くには結構バターを使うので私はちょっとビビって軽くトーストするにとどめたけど、こんがり焼けた表面美味しそう。卵だけ、ハムだけでも美味しかったし、もしすぐ練乳がすぐ手に入らない場合は、ちょっとお砂糖まぶしても甘じょっぱさを楽しむことはできるかも。でも練乳のちょっとクリーミーで優しい甘さがいいのかも。

翌朝にも、残ったキャベツの千切りを使って、トーストしないパンで、ハムとチーズ、キャベツだけでもやってみたけど、そっちもなかなか美味しかったです。

韓国トースト、Issac Toastというチェーン店が有名らしいんですが、もうすぐロンドンにも韓国トーストのお店ができるそう。

これはKorean Englishmanという、韓国語ペラペラのYouTuberが始めるお店なんですが、この人のチャンネル、娘がハマっていつもずーっと見ています。色んな韓国料理を、イギリスの高校生や有名人に食べさせてみたシリーズとか、実際ちょっと面白い。そんな中に、高校生に、この韓国トーストを食べさせてみた、というビデオもあります。

www.youtube.com

この子達の反応も素直で可愛らしいんですが、ここにもちょっと甘じょっぱいトースト、出てきます。あと写真は無いんですが、このビデオを見たあと、旦那がチーズとキムチを買ってきて、スパイシーなトーストのほうも試してみました。こっちも美味しい。どっちもお腹にたまります。