2019年11月4日月曜日

≪イベントレポート≫キャノンボールサックス 彫刻イベント

10月27日(日)に新大久保のサキソフォンラボ(クロサワ楽器日本総本店3階)にて開催された「キャノンボールサックス スペシャルイベント」に参加してきました。

今回のメインイベントは、キャノンボールの職人さんが、目の前でベル部分に彫刻を彫ってくれるというもの。

来日したメンバーは下記の3名。

●テヴィス・ラウカット:キャノンボール社長
●ライアン・リリーホワイト:国際セールス担当
●クリス・クーパー:彫刻師 / デザイナー

ライアンさんはイベントのポスターやチラシには載っていませんでしたが、出荷前のサックスの検品・調整も行っているそうで、キャノンボールサックスのバリトンは全て彼が出荷前に調整しているとのことでした。

イベントは1時間ほど。
クリスさんが彫刻を彫っている間、デヴィス社長とライアンさんが、新モデル”A4”についてコンセプトを説明したり、A4とA5を吹き比べて音の違いを聴かせてくれたり、ゲストの伊勢賢治さんの超ミニライブや、伊勢さん、デヴィス社長、ライアンさんの3人によるジャムセッションなどなどがありました。


面白かったのは、下記のように3Dに見える彫刻を開発中とのこと。
実際に触ってみると特にその部分だかけ盛り上がったりしているわけではなく、彫り方で3Dに見えるように工夫しているようでした。
まぁ、個人的には普通に花とかの彫刻で十分な気もしますが(笑)



一人黙々と彫刻を彫っていたクリスさんですが、1時間もせずにこのような彫刻を完成させました。
もちろんペンで下書きをした上で彫っていましたが、思ったよりも完成まで時間が早くビックリしました。


ちなみに、現行品ではキャノンボールはかなり好きな方ですが、【サキソフォン・ラボ限定】の二番管はサテンシルバーメッキ、U字管・ベル・キイはシルバーメッキの「ビックベルストーンシリーズ」が発売されているのを知り、かなり気になりました。ソプラノ、アルト、テナーがあるようですが、ソプラノが気になる。。。

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿