お歳暮のお返しはいつまでに送るべき?期限はあるの?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

「お歳暮のお返しはいつまでに送るべきなの?」と疑問に思ったことはありませんか?一般的にはお歳暮を受け取った後、3週間後から1ヶ月以内が目安で送るのがマナーとされています。ただし、お返しをしなくても構わない場合もあるので、詳しくは記事をご覧ください。

お歳暮のお返しはいつまでに送るべき?

お歳暮のお返しには、特定の期限はありませんが、早めに贈ることがマナーとされています。例えば、12月中旬から下旬に届いた場合は、年が明けてからでも問題ありませんが、できるだけ早めに返すようにしましょう。

お歳暮をいただいた場合にお返しをする必要は基本的にはなく、お礼状を送るだけで良いとされています。

しかしながら、お返しをする場合には、品物の種類や金額などに気を配ることが大切です。 また、お返しの時期は、お歳暮を受け取ってから3週間後から1か月以内が目安とされています。

お返しの品物や金額についても、相手や関係性に合わせて選ぶことが大切です。

お歳暮をお返しするときのマナー

お歳暮を贈る際には、お返しを期待されることがありますが、お返しをする必要はありません。お歳暮は、一年間の感謝の気持ちを伝えるために贈るものであり、お返しを求めるものではありません。

もし、お返しをする場合は、お歳暮と同じ程度のものを贈るようにしましょう。お歳暮を贈った相手が職場の同僚や上司の場合は、全員に同じようなお返しをするように配慮することもマナーです。

お歳暮のお返しにはどんな品物が適しているか?

お返しに適した品物は、お返しの金額がお歳暮と同額程度であることが望ましいとされています。

ただし、お歳暮に対するお返しには上限があるため、相手の地位や立場によっては、過度に高価な品物を贈ることは避けるべきです。一般的には、お菓子や食品、酒などの消耗品や、季節の花、お茶やお酒などが適しているとされています。

そして、相手の嗜好性を考慮して選ぶことも大切です。また、地域によっては、贈り物の選び方に独自の文化やマナーがあるため、注意が必要です。

お歳暮のお返しで人気の商品は?

お歳暮のお返しで人気のある商品は、以下のようなものがあります。

  • スイーツやお菓子類
  • 果物詰め合わせ
  • 珈琲豆や紅茶
  • 酒類やビール
  • インテリア雑貨やキッチン用品

お返しの予算に合わせて選ぶのが良いでしょう。また、お返しのタイミングについては、お歳暮を受け取ってからおよそ3週間後から1ヶ月以内が目安とされています。

お歳暮をいただいたときのお礼状

お歳暮を頂いたときは、まず電話でお礼を伝えるのがよいでしょう。お礼状を送る場合は以下を参考にしてください。

「いつもお世話になっております。この度はお歳暮をいただき、ありがとうございました。いただいた品々は、大変美味しくいただきました。心より感謝申し上げます。

「お歳暮をいただき、誠にありがとうございました。いただいた品々は、とても豪華で美味しいものばかりでした。ご厚意に心より感謝申し上げます。」

「この度は、お歳暮をいただき、ありがとうございました。いただいた品々は、とても美味しく、とても嬉しかったです。心より感謝申し上げます。」

「お歳暮をいただき、ありがとうございました。贈っていただいた品々は、大変美味しく、家族で楽しんでおります。この度は、お心遣いに深く感謝いたします。」

「このたびは、お歳暮をいただき、ありがとうございました。いただいた品々は、とても素晴らしいものばかりで、私たち家族も大変喜んでおります。改めまして、このような素敵なお心遣いに深く感謝申し上げます。」

以上のように、お歳暮をいただいた場合のお礼状の例文には、いただいた品の美味しさや喜び、お心遣いに対する感謝の気持ちなどを伝えることが一般的です。ただし、送る相手や関係性によって適切な表現を使い分けるようにしましょう。

まとめ

お歳暮を贈る際に気になるお返しの期限について、ご紹介しました。期限は基本的にはありませんが、できるだけ早めにお礼状を送ることや電話でお礼を伝えることがマナーとされています。

また、お返しをする場合のタイミングについては、お歳暮を受け取ってからおよそ3週間後から1ヶ月以内が目安とされています。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました