スパイスパレット【麻辣ラムパニールVer.22022CURRY80175食目

2022.5.11

2017年以来カレー3126



麻辣ラムパニールVer.2 ¥1,100

ランチサービストマトスープ

サービスバフアチャール


5月に入って、スパイスパレットから麻辣ラムパニールを2年の時を経て復活とリリースされました。これは足を運ばなければいけない。いつもみたいにぼーっと過ごしているとなくなってしまうので、自分にしては早い時期に店を訪れました。


こんなところです。




カウンターに座ってお水を持ってきてくれたところで、これ食べに来ましたと麻辣ラムパニールの表示を指差しました。


ご店主たこさんが忙しそうに立ち回るのをみて嬉しくなります。繁盛なさってますね。


麻辣ラムパニールは必食の喜びを表現する一皿でした。麻辣ラムパニール、ランチはトマトスープつき


糸切り唐辛子からチリがぷんぷんと香ります。


ターメリックライスに人参のラペ


つけ合わせもいいですね。玉ねぎのアチャールと山芋のピックルかな。


これがパニール。


パニールというのはインド式製法のカッテージチーズで、本格的には水牛の乳を使用するバフパニールです。たこさん曰く、バフパニールがなかなか手に入らず今あるだけで、次の仕入は普通の牛乳のパニールになるとのこと。早めに来たのは正解でした。

麻辣のエッセンスでカレーを表現するのは大好きです。よく麻婆豆腐はカレーかなんてつまらない議論が一部にあるのですが、麻婆豆腐はとてもカレーだとは思えません。でも、一緒に楽しんじゃえばいいじゃないですか。


このタイミングでまたたこさんから大変興味深いコメントがありました。「わからない人はパニール、チーズと言わないとこれを豆腐だと思われるんです」なーるほど、ということはですよ。たこさんの麻辣ラムパニールは、気がつかないくらいまでに麻婆豆腐とカレーの融合を果たし切って異次元まで昇華させてしまったと追うことですよ。


これは名作です!

糸切り唐辛子からチリの香りがぷんぷんと匂いながら中華的麻辣感を与えつつクリーミーかつ刺激的で、なおかつパニールを味わえるわけです。インドと中国と日本の異次元ミクスチャーですなぁ。めちゃくちゃ美味い!


サービスで、バフアチャールをつけてくれました。



水牛肉のアチャール、ネパール料理であればスクティみたいな佃煮といったところでしょう。これがめちゃくちゃ辛いです。エチオピア辛さトライアル

30倍に達しているアチャールIKEDAであればこそ是非にお試しあれと出してくださったのですが、これによる味変は芸術的ですね。猛烈に辛いです。ですから辛さに弱い方には難しいでしょう。でも、これが加わる味変はちょっとトリップしますよ。よく噛みつつ辛さにやられつつ旨味の染み出した肉とカレーの融合感を楽しむのです。


近いうちにこのバフアチャールを定番化されるそうです。楽しみですね。


大いに楽しませて頂いた昼休みでした。


めでたしめでたし


スパイスパレット

03-6875-9539

東京都台東区台東1-9-4 松浦ビル 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13240357/



スパイス パレット (秋葉原 / カレー)

https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100001511864/?utm_source=ipaShareReport