SEABIRD COLONEY【銀座彼の地にご馳走南インド】2022CURRY229店401食目
2022.10.24、2017年以来カレー3347食



■海鮮ビリヤニ 1500円
▷ラッサム、▷本日の海鮮ビリヤニ(さわら)、▷ポークパイナップルを選択、▷ライタ、▷ポリヤル、▷ピクルス、▷ゆで卵、▷フライドパパド

あの長年銀座を代表してきた人気カレー店ハレギンザの跡地(跡室)に、2021年SEABIRDCOLONEYは開業されました。早くも食べログ百名店に数えられる名店たるSEABIRDCOLONEY。来るべくしてここに来たと感じます。

参考:ハレギンザの記録

海鮮ビリヤニ





ラッサムは酸味を抑えて普通のラッサムとは様相を異にしますが、豆のおいしさが全面に押し出されてくる技ありの一品です。
サワラの海鮮ビリヤニの食感が冴えています。パイナップルポークとライタと混ざり合いながらおいしい宇宙を形成していきました。
かぼちゃのポリヤルに、山菜のアチャールというのも、モダン南インドたる名店なればこその美味しさなのでした。

今日はご馳走にするんだというハレの一食をハレギンザ跡地で堪能した気になりました。

若い頃昭和のお大臣みたいなおじさん達によく連れてこられた、これも銀座を代表する老舗クラブ稲葉が、今も健在で嬉しくなりました。



ママさんもすっかりご高齢でしょうが、銀座の女の気概を後進に伝承しているのでしょうね。

ちょっと気分のいいお昼を過ごしたのでした。
めでたしめでたし