TODAY'S
 
痩せる12の心理学

 

image

 

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです
ご訪問ありがとうございます。
 
 

 若い頃は体の機能が整っているので細かいことを気にせず、とにかくダイエットを始められますが、50歳を過ぎると代謝機能やホルモンのバランスが衰えてくる人が多いため、生活習慣を見直しながらダイエットすることをおすすめします。

 

年をとると代謝が下がり、若い頃よりもより多くタンパク質を摂取しないと筋肉量を保つことができません。

 

加齢とともに筋肉が衰えて起こるのが、筋肉のたるみ。このたるみに効くのがたんぱく質です。さらに、肌の弾力が衰えると肌たるみ。これにはコラーゲンが必要です。摂取のタイミングは朝と夜。

 

 

筋肉が衰えることで生じる“筋肉たるみ”。筋肉を強化するには運動が最も効果的ですが、もう一つ意識したいのが「朝、しっかりタンパク質をとること」です。

 

 

ダイエットが成功する人しない人。ダイエット成功者はここが違う!

 

image

 

 
何事も最初が肝心。
今日は、ダイエットを成功させる大切なお話をします。

まず、ダイエットは「痩せるぞ」という決意から始まります。

意志が固まった人はこれからお話する「痩せる12の心理学」から学んでいきましょう!

「気がつけば痩せていた」が一番理想的ですが、そんな都合の良いことは滅多にありません。もし、何の努力もせずに痩せ始めているなら、それは体からのSOSサインかもしれません。見えない体の内側で、病魔が遅いかかっている可能性もあるようです。

ダイエットは、多少なりとも食生活に変化を起こさないとその結果が数字に現れることはありません。

お客様のお話です。

「ようやく、先生が言っているお腹の使い方がわかったきました!」

「普段の生活の中でも意識していると、体が引き締まってきて職場のユニフォームにゆとりが出てきました。久しぶりに会ったお友達からも「あれ、痩せたんじゃない?」と言われてモチベーション上がりました。」

そのお友達も「あれ、すごくきれいに痩せてる!〜」「居酒屋で一緒に食事をしても彼女はぜんぜん食べなくて、きゅうりだけ食べるんです。運動とかはぜんぜんしてないらしいんですが、めちゃきれいに痩せていて…」

 

お友達がきゅうりだけしか食べないということは、かなりハードな食事制限をされたということですね。これも立派な努力です。

痩せたいと思ったら、食事制限は絶対必要です。

ですが、このお友達は近いうちにリバウンドするかもしれませんね。

食べなければ、一時的に大きな成果が出ますが、食べないを継続するのは絶対不可能なこと。

ですが、どうしてもすぐに結果が欲しいなら3日間くらい食べなければ2〜3kgはすぐに落ちます。

今日ご来店のお客様も健康診断があるということで週末2日半ほど、トマトスープで過ごされたらしく、結果3kgのダイエットに成功し、「体が軽くなった!」と喜ばれていました。だけど、「もう、しばらくトマトスープを見るのも嫌!」と言われていました。笑

目標に合わせて、短期間のダイエットで結果を出すことは良い方法だと思いますが、食べればすぐに戻ります。もっと怖いことはキツい制限をしていた反動でいつも以上に食べてしまうこともあり、ダイエット前より増量する可能性もあります。それでも即効性が欲しい方は、このようなことを頭において実行することも良いと思います。

これだけダイエット情報が多いにも関わらず、まだまだダイエットを簡単に考えている方、ダイエットすると決めれば、僅か1カ月程度で10kgもの体重を落とすことが出来るなんて知識が浅い、浅い過ぎる方が多いのはとても残念です。

何よりも、今のご自分の現状を自覚されていない人も少なくないことが大問題だと思います。

ほんとに痩せたいなら、正しいダイエット法で一生太らない体を維持できる生活スタイルを身につけることが大切です。一時的な取り組みなら、成果は出ても、また、リバウンドに悩まされるということを忘れないようにしてくださいね。

リバウンドを繰り返せば、どんどん痩せにくくなることも知識として学んでおきましょう!

さて、人生最後のダイエットを決心した方は続きを読んでくださいね。
 
苦手なことをするときは、誰でも自分の中にいるもう1人の自分が何かと邪魔をしてしまい、物事がスムーズにいかないことがありますよね。
 
「今度こそ!痩せるぞ」とダイエットを決意した女性に読んで頂ければと思います。私がお料理を苦手とするように、ダイエットが苦手という方に、この記事を何度も読んで頂き、ダイエット成功向けて新たなチャレンジをして欲しいんです。なので、またまた、手直しを加えながら再更新させて頂きます。
 
痩せたい!痩せなくちゃ!痩せられない!と悩んでいる女性が多いのではないでしょうか?
 
人それぞれ、生活スタイルや環境、そして体質が違うので、痩せ方、太り方にもいろいろ違いがあると思います。
ダイエットを始めて数か月ですんなり痩せて洋服サイズも11号→7号が着られるようになられた方もいれば、何年やってもなかなか結果に繋がらず、いつまでたっても体型を隠した洋服ばかり着ている方…
 
そこには、必ず原因があります。
 
それは、ダイエット方法に問題があるのではなく、ダイエットをされるあなた自身に問題があるのかもしれません。
 
実をいうと、痩せる仕組みってとっても単純で簡単なのです。
 
世の中にはたくさんのダイエット方法がありますが、結論から言えばそんなに大きな違いはないと思います。
ただ、ご自身が選んだダイエット方法で痩せてキレイになる!という結果まで到達しない方が大半のため、次々とあらゆるダイエット方法が世の中には溢れているんだと思います。このダイエット方法は効果がない!私は痩せられなかった。だけど、このダイエット方法なら痩せられるかも?ダイエット方法を乗り換えることで結果が出るじゃないか?という切実な女心をダイエット業界が悟っての戦略とも言えますね。確かにいろんな体質の方がいるので、一つの方法にこだわらず、色々試してみるのが良いと思います。ただ、どのダイエット法もダイエットをするあなた自信のスイッチ次第で良いダイエット法にも悪いダイエット法にもなると言うことをこのブログではお話しています。
 
 
本当に心から痩せたい!と考えているのなら、まずは、ダイエットを始める前に、これからお話することをご自分に当てはめて考えてみてください。そして、十分理解したうえで、新しいダイエット方法に取り組んでいただくと、必ず、どなたでもダイエットに成功するはずです。
 

  痩せられない人には原因がある!

 
 
「痩せたい」、「ダイエットするぞ!」、「若い頃痩せていたから、いつでも痩せられる」などなど、いろんなお声を聞きますが、実際にはどうでしょうか?
「ダイエットするする詐欺」の方や「ダイエットは明日から」と何ヶ月も過ぎてしまっている方など、実際のところダイエット出来ない方もたくさんいらっしゃるように思います。おそらく今お話したタイプの方は、ダイエットに成功することはないと思います。
 
今からご紹介する事は、ダイエットに成功出来ない方をタイプ別に解説してみました。
もし、あなたが下記のタイプに当てはまるようであれば、ダイエット失敗を何度も繰り返すことになると想像できます。
(今までも失敗だったんじゃないでしょうか?)

 

⑴「整理整頓」ができない、苦手な人
⑵「時間にルーズ」な人
⑶「先延ばし」癖がある人
⑷「言い訳」が多い人
⑸「非現実的な目標」設定をする人
⑹「自己管理」ができない人
⑺「何でも」試したがる人
⑻身近に『ダイエット』の成功例がない人
⑼SNSで『ダイエット』した気分になっている人
⑽『ダイエット』は失敗するものと思っている人
(11)『ダイエット』方法のせいにする人
(12)「怠け癖」が普通になっている人

 

ご自分のタイプを再確認し、次こそは、ダイエット成功するために意識改革をしてくださいね!
では、上記にあげた痩せられない12項目をもっと詳しくお話していきます。
 

 

⑴「整理整頓」ができない、苦手な人

 

「整理整頓」ができない人はダイエットできない人と言っても過言ではありません。
ダイエットするということは自分のカラダを良い状態に整える(=整理整頓する)事です。
めちゃくちゃ几帳面でなくては痩せられないということではありません。ある程度の整理整頓が出来ればOKです。要するにこまめな方は、ちょこちょこ動くけど、散らかっていても放りっぱなしで「誰かがするだろう」「片付けは苦手〜」なんて後回しにしてしまう方の場合、摂取エネルギーに対して消費エネルギーがあきらかに少なそうですよね。なのでその部分だけ見ても痩せにくいダイエットに成功しにくいというタイプになります。
「片付けられない女子」なんてキーワードがあり洋服はあちこちに脱ぎっぱなし、飲みかけ食べかけの物が散乱し、寝る場所もないくらい、もしくは寝る場所から動かなくて済むように手近に全て置いてあるようなそんなお部屋の状況を改善するテレビ番組もありますよね〜。そんな方に多いのがやはりおデブさん体型ではないでしょうか?すごくきれいな女性で部屋がめちゃくちゃ汚くて足の踏み場もないなんてことはまずなさそうですよね。きれいになるには、小さな労力を積み重ねていくこまめさが必要なのです。
 
 

⑵「時間にルーズ」な人

 

「時間にルーズ」な人の特徴は、貴重な時間を無駄にしていることに気づいていないことです。
「たった5分」と思うその気持ちが、実際には1時間、2時間と無駄にしているのです。
5分の時間の有効活用が「ダイエット」に繋がります。その5分を無駄にせずキッチリしたスケジュールを組み立て実行できる人がダイエットに対しても実行できる人なのです。
ダイエットの基本中の基本が「時間をキッチリ守れること」と言っても過言ではありません。
ダイエットをするということは、今の生活の中にダイエットの時間が加わる、ダイエットのための時間作りが必要だからです。よく、「忙しくて…」「時間がなかったんです」と言われますが時間は作らなければ、与えられるものではないからです。ダイエットする時間はダイエット成功をさせたいと考えている方にとってとっても重要です。時間にルーズになれば、ボディもルーズになると考えてください。ルーズな人ほど太ってると決めつけるのは良くないですが、統計上、やはりそのようですよ。例えば5分間あれば、スクワット15回✖️3セット&腹筋50回は出来るでしょうね〜。カロリーで言うと、約20キロカロリー消費くらいですから、消費カロリーだけみると「な〜んだ」と思うかもしれませんが、ダイエットも少し運動したくらいでいきなり痩せるわけではないですから、やはり労力の積み重ねの結果に表れてくるものですから、毎日5分のスクワットと腹筋運動をバカにしてはいけないと思います。
その5分を私達パーソナルトレーナーにお任せ頂くと、たった5分間でも玉のような汗が出てくるでしょう。わずか5分でも、代謝が上がり痩せやすい体質へと導いていけるのです。なので、お約束の時間にたった5分遅れても、すでにあなたは損していることになるんですよ。貴重な時間を無駄にしないようにしましょう!
 
 

⑶「先延ばし」癖がある人

 

いろんな物事をついつい「先延ばし」にしがちな方は、ダイエットをする時も「明日から」とか「後で...」と言った風に「先延ばし」になりいつまで経ってもダイエットが始まりません。ダイエットは考えているだけでは、何も結果は出ません。
実行のみが結果に繋がります。
悩んだり考えたりする時間は無駄以外の何物でもありません。「思いたったら吉日」という言葉がありますよね。まさにその通り、ダイエットに燃える気持ちは継続されにくいものです。思ったったらすぐに取り掛かりましょう。生活の中でダイエットの順位が低いとついつい後回し、先延ばしにする方が多いですが、ダイエットはサボれば、成果に繋がりません。それはダイエットだけに言えることではないですよね〜。何事も後回し、先延ばししていては手に入れることができないはずです。
あなたにとって今取り組んでいるダイエットの順位が低いならダイエットは諦めて優先順位の上位にあることに時間を費やした方がいいかもしれませんね。
 
「ついでにダイエット」「ながらダイエット」はすでにある程度理想のボディ(美容体重最低でも標準体重をキープしている)を維持出来ている方が行うもので、標準体重を上回っている方がするものではありません。
まずは標準体重を目標に痩せたい方なら、スタートラインに違いはありますが、ついでダイエットやながらダイエットでは長期戦になりモチベーションが続かないでしょう。
やるなら「まじダイエット」「本気ダイエット」、「人生最後のダイエット」くらいのつもりで出来るだけモチベーションが下がらない短期戦をおすすめします。
短期ダイエットである程度結果が出れば、モチベーションも継続しやすいですし、楽しみながらダイエット出来るはずです。
とにかく始めなければ、考えていても、願っていても痩せることはできません。返ってストレスが溜まるばかりです。
まずは、重たい腰をあげることです。
 
 

⑷「言い訳」が多い人

 

「今日は雨だから...」、「今日だけご褒美?で...」、「昨日頑張ったから今日は...」など、
ダイエットを出来ない、しない理由をみつけてはサボろうとするタイプの方です。
ダイエットが出来ない理由(=言い訳)をみつけるのではなく、状況に応じてダイエットをする方法を探すようにしましょう。


何かことが起こったとき、多くの人は原因を探してしまいます。言い訳をする人に多く見られる傾向としては、あらゆる原因となる因子を武器にして、自分の非を他の因子になすりつけ、「自分は悪くない」という状況を作り出す傾向があります。

多くの人は他人から能力を認められたり褒められたりすることを望むものですよね。その場合、自分の評価を下げるネガティブな要素をなるべく少なくするように行動するはずですよね。どうにかして「私はそれほど悪くないよ」「私だけが悪いわけじゃないよ」と言い訳することで、何とかして他人からの評価を下げられないように人は動いてしまうそうです。

ですが、ダイエットの結果はどんな言い訳をしても結局は全て自分に振りかぶってくることです。誰かが代わりにやってくれることはないんです。なので、言い訳は自分のためにしていることになり、結果そこからは何も生まれませんし、他人任せにはできないのがダイエットなのです。

出来るだけ早く結果が出るように運動やお食事のアドバイス&お手伝いをすることは出来ますが、実行するのは痩せたいと思われているあなた自身ですから、とにかくさぼらず実行するのみです。すれば、必ず結果が見えてきます。

 

⑸「非現実的な目標」設定をする人

 
「わずか1週間で10kg痩せる...」とか「全く運動していなかった人が突然ハードな運動で痩せよう」とか「急激な断食」など、ダイエットの方法や設定が現実離れしている方は継続が困難できっと失敗してしまうでしょう。まずは、「己を知り」現実的な目標設定をしてください。
私がお客様に目標設定する時は、継続可能な1・2カ月程度先にまずは、2〜3キロを確実に落とすこと。もしくは、便秘を完全に解消するなどめちゃくちゃ頑張り過ぎなくても正しく行えば可能かなぁ〜と思う数字や目標を設定しお伝えします。そうすると、お客様自信も高すぎないハードルなのでストレスを感じ過ぎずダイエットを頑張れる方が多いです。始まりもしない時点から高設定はダイエット断念のきっかけになってしまいます。
 
 
 

⑹「自己管理」ができない人

 
「アメリカでは肥満傾向にある人は管理職になれない」と言われています。
その理由が「自分のカラダの管理もできない者に部下の管理はできるはずがない」という考えからだそうです。
ダイエットとは食事や運動(質・量)の自己管理に尽きます。
耳が痛みことですよね〜💦「それが出来るくらいなら太ってないよ〜」という感じですね。
ですが、やはりダイエット中は私達トレーナーがお手伝いしたとしても1日中側についてアドバイスしているわけではないですから、二人三脚とはいえ、やはり自己管理して頂かないと、食べてから「食べちゃいました!」ではダイエットになりませんので。大人になると束縛されることなく自由に振る舞いが出来ます。そこで全てを自由に気の気のままにしていては、体もスクスク大きくなってしまいますよね〜。自分で自分を束縛(管理)することができる人はダイエットに成功するのではないでしょうか。
 
 

⑺「何でも」試したがる人

 
ダイエット法は無数にありますが、「あれがダメならこれ」と言った風に一つの方法を続けることができず、すぐに次の方法に変える人や「あれもこれも」といろいろ取り入れ過ぎる人に成功はありません。
目標達成まで継続することと継続させるための工夫が大切です。

 

痩せるためにはどれぐらい継続をすればよいのでしょう。統計上では約3か月ほどの短期集中で、-4~5kgのペースのダイエットが、最も効果的で成功率が高いと言われています。最低でも一つのダイエットを3カ月は続けてから、ご自分に合うか?合わないか?判断されてはいかがでしょうか。3カ月頑張って結果が全く感じられない場合はあなた自身の体質に合っていないと判断されて良いのでないでしょうか。ですが、少しでも変化が見れるならそのダイエット法を継続することも間違っていないと思います。あなた自身の体が拗れている場合、見えない結果が体の中で現れているかもしれないので。

 
 

⑻身近に『ダイエット』の成功例がない人

 
あなた自身の周りにダイエットで成功された方がなく、「痩せられない人」や「一旦は痩せたがリバウンドしてしまった人」の中に居ると、
間違ったダイエットのスパイラルに陥ってしまいます。ダイエットに成功された方のお話を聞いたり、正しい知識を持っている方(トレーナー)とダイエットに取り組むことが成功の秘訣です。
 
 

⑼SNSで『ダイエット』した気になっている人

 
 InstagramやBlogなどたくさんの方がいろんなダイエットを紹介されています。しかしその記事や写真を見ただけではダイエットにはなりません。影響を受けることは良い事ですので、後は行動あるのみです。
 
 

⑽『ダイエット』は失敗するものと思っている人

 
様々なダイエットに挑戦し失敗を続けてきた人も多いでしょう。
しかし何より重要なことは、成功して痩せた(綺麗になった)自分をイメージすることです。
失敗することを考えるのではなく、成功する方法を考え、成功した自分を常にイメージし続けることです。
 
 

(11)『ダイエット』方法のせいにする人

 
自分に合うダイエット法がないと決めつけて、工夫もせずに諦めてしまう人にダイエット成功はあり得ません。
逆に言うと「100人には100通りの『ダイエット』法がある」と思って試行錯誤しながら継続することが成功の秘訣です。
 
 

(12)「怠け癖」が普通になっている人

 
ダイエットに限らず、目標設定をしたならそれに向かって努力し継続することが必要です。
「少しくらい...」「今日だけ...」とついついなりがちな方は、初心にかえって意識改革する必要があります。
 
痩せられない12項目のチェックができたら、ダイエット成功7つの約束も併せてご覧くださいね~
 
 
以上、痩せられない人12項目です。
ここまで耳の痛いお話をしてきましたが、

 一つでも心当たりのある方は、改めてご自分の性格や生活習慣を見直してみてはいかがでしょう。

 
正直、3つ以上ある人は、ダイエットを100%成功することができずダイエットだけでなく、人生においても「損」が多くなっているかもしれませんね。せっかくダイエットにチャレンジするんですから、絶対成功して痩せたい(綺麗になりたい)ですよね!
『痩せる12の心理学』を参考にして頂き新しい「令和」世代もダイエットに励みましょう!
今までとは違う結果がきっと手に入るはずです。

 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

ダイレクトメールからのお問い合わせもお気軽に。

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/