4連休が!

 走るモチベーションが下がりきったまま、今月はまだ200キロしか走れていません。ところで来月の勤務シフトが急遽変更になって2月4日明けから2月8日入りまで4連休になったのです、キャンプするにはまだまだ寒いし「青春18きっぷ」の期間でもないし、2月ってのがなんともネェ… しかし貴重な4連休ですから少しでも暖かそうな方角へ走りに行きたい処です。
 明けに和歌山港まで走り南海フェリーで徳島に渡って四国はどうかなと思ったものの、相変わらず南海フェリーは自転車に運賃を上回る自動二輪と同じ燃油サーチャージ を課しています、即ち2,200+700+1,500で計4,400円也、オレンジフェrリーの大阪南港~東予航路が7,900(C期間)+150+1,800+150で計10,000円ですから、自転車に燃油サーチャージ 1,500円を課す南海フェリーは燃油高騰のどさくさ紛れのぼったくりとしか、もちろん輪行状態にすれば2,200円だけで乗れるのですが、ロードや小径車やデモンタならともかくマッドガードにバッグ付きをネェ、その上南海フェリーは和歌山も徳島も駅からめちゃ離れている(南海和歌山港線は21時台が終電)。
 しかし東予航路に往復18,000円払うなら「さんふらわ」で九州へ渡った方が余程に有意義、今の時期なら瀬戸内航路と太平洋航路を組み合わせて「舟遊割引」で回れば復路が大幅割引になります。4連休なら船中2泊、現地2泊で3日間走れる、別府〜志布志が約300キロはキャンピングでなければ十分計算できます。それに「さんふらわあ」には2019年昨年と無償のキャンペーンで2度もお世話になっていますので恩返しもしなくては。
 それに宮崎県には未収の道路元標が多く残っている。まさに渡りに船とはこの事、これはいいなとすっかりその気に、2月4日当直明けから南港まで約60キロを自走、翌朝0745には別府港へ、5~7日で宮崎県を縦断して7日志布志港1755発に乗船して帰途に、後はお天気次第とすっかりその気になっていたのですが…
 ところが往路の別府航路は新造船の「くれない」は良しとしても、復路の志布志航路は「さつま」がドッグ入りで隔日運航でもろに7日は志布志港発は休航、ならば割引額が減りますが逆回りはと云うと、当然4日の大阪南港発は「さつま」で休航で万事休す。先の招待の時の様に現地1泊と云う手もありますが、現地2日と云っても別府港0745~志布志港1755と34時間余り(乗下船のロスタイムを含む)、これではまるでブルベ、その上JR日南線の福島今町~志布志間の不通バス代行輸送はまだ続いています。別府周辺をうろうろするだけなら「舟遊割引」同様「弾丸割引」ってのもありますが、現地0泊ってのもね、と云う訳で「さんふらわあ」案は白紙に。何か面白いプランを考えなくてはせっかくの4連休をだらだら過ごしてしまいそう。

アフィリエイト広告を利用しています


「4連休が!」への4件のフィードバック

  1.  オレンジフェリー5千円だったのに、今はそうなんですね。列車を調べてみたら「新大阪伊予西条新幹線&特急利用9,710円」みたい、船のメリットが薄れますよね。2月の行き先ですが、記録から
    ・小豆島一周2日間(14歳、初単独、小豆島YH泊)
    ・別府からやまなみハイウェイ2日間(瀬の本高原YH泊)
    ・阿武隈山地へ3日間(クラブラン)
    ・信州田沢温泉へ2日間(田沢温泉/ますや旅館泊)
    ・下里から篭、古座川へ2日間(湯川温泉/柳屋旅館泊)
    ・倉吉より足温泉、金川へ2日間(足温泉/金生旅館泊)
    ・湯の花温泉、将軍川林道2日間(湯の花温泉/古座川荘泊)
    ・ゆずるは荘より灘、福良周回2日間(ゆずるは荘泊)
    ・京都北山2日間(美山町北/民宿またべ泊)
    ・播州赤穂から網干2日間(赤穂/赤穂海浜公園キャンプ場泊)
    ・北山上ノ水峠日帰り
    ・鳥羽から伊良湖岬、浜名湖一周2日間(舞阪/たなべ荘泊)
    ・熊野から川湯、安川大塔川林道3日間(松阪/ロジャー、川湯/川湯野営場木魂の里泊)
    ・前島半島へ2日間(志摩町御座/御座岬オートキャンプ場泊)
    中坊から数えて総計14回みたいです。数えさせていただいて、思い出させていただいて、お礼申し上げます。良かったら、行き先の動機発起勃起にお役立て下さいませ。今ならコロナ割りで安く泊まれるやもしれませんね^^。。。

    1. ふむふむ、なかなか参考になります。やはり南紀方面かなぁ…

      1.  ああ、お気に入りcancanさんここの1つ上にあるクリクリさんとこに御前崎の案内がありました。
         http://kurikuri-nobuo.dreamlog.jp/
         丁度その日ですね。参加のご経験はたしかあったはずですが、御前崎と組み合わせた旅行も勃起勃発に加えてもいいですね。
         しかし、この時期、どうなんでしょうね?。多人数の飲食となれば。私の場合、2日目だけ参加の計画を立てるかな。前後が休みでないので、計画すら勃起なしだけど。

        4日 移動日、どこかの宿に泊す
        5日 早朝、そこ民宿へ移動後、ラン
        6日 ランランと富士山方面へ
        7日 富士山周回ののち、帰る

         1月に富士山周回の経験があります。空気が澄んだ冬景色に感動したですね。泊まりは忍野村/鱒の家。(^^)。。

  2. そうそう御前崎がありますね、以前2日目だけ参加させて貰いました。

コメントは停止中です。