学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

相川町立北小学校

■学校データ

創立:1876年

・第六大学区第九中学区第十番小学姫津校戸中教場、同校戸地教場が開校。

・1885年に北海村簡易科石花小学校戸中分教場、同校戸地分教場と改称。

・1892年に石花小学校から独立し、北海村戸中尋常小学校が開校。戸地分場を設置。

・1901年に金泉村戸中尋常小学校と改称。

・1905年に金泉村立北尋常小学校と改称。

・1909年に戸地分場が独立し、金泉村立戸地尋常小学校が開校。

・1925年に学校の統廃合により、北尋常小学校と戸地尋常小学校は金泉村立金泉尋常高等小学校戸中教場、戸地教場と改称。

・1931年に戸中教場と戸地教場が統合し、金泉村立金泉尋常高等小学校北分教場と改称。

・1941年に金泉村立金泉国民学校北分教場と改称。

・1947年に金泉村立金泉小学校北分教場と改称。

・1949年に独立し、金泉村立北小学校と改称。

・1954年に町村合併により相川町立北小学校と改称。

閉校:1971年

コメント:

跡地には戸地サブセンターという集会所が建てられている。この建物は閉校後に新たに建てられた建物となっている。

建物の入り口近くに石碑があり、そこには「戸地学友会」と書かれたプレートと、その裏面に説明書きがある。厳密には閉校記念碑などの類のものではないが、いわゆる地域版PTAのような組織があったことを記念して建てたもののようだ。北小学校の沿革が複雑ではあったが、独立校と附属校を繰り返しながらも教育に力を入れてきた地域の有志達の努力が伺える。

なお、この道の先にはその筋では有名な戸中隧道がある。だいぶ草に覆われてしまっているが、まだまだ見られる。戸中隧道については・・・まぁそのキーワードで検索してもらえれば先人たちの記録(ホームページなど)で知ることができるのであえて詳しく言いません(笑)

続きを読む

真野町立静山小学校

■学校データ

創立:1879年

・静山尋常小学校として開校。

1888年に川茂村立川茂尋常小学校静山分教場と改組。

・1891年に独立し、川茂村立静山尋常小学校と改称。

・1901年に真野村立静山尋常小学校と改称。

・1902年に真野村立真野尋常小学校静山分教場と改組。

・1912年に独立し、真野村立静山尋常小学校と改称。

・1941年に真野村立静山国民学校と改称。

・1947年に真野村立静山小学校と改称。

・1951年に町制施行し、真野町立静山小学校と改称。

閉校:1989年

コメント:

佐渡リベンジその1。

佐渡島の廃校探索を行ったのが2018年。そこから5年後にリベンジ。

静山小学校は最初の廃校探索時も存在自体は分かっていたのだが場所が特定できていなかったので行けなかったところ。ネット上にも静山小学校のことがほとんど書かれておらず、本当にあったのかとも疑っていた。

最初の探索後に真野町史などをひっくり返したりして調べた結果、ある程度の場所を特定できた。ただ古い地図と見比べて道路が新しくできていたりしてなかなかはっきりとしなった。

静山小学校は廃校後、簡易宿泊施設「静山の里」として使われていたことまでは分かったが、2008年~2009年ごろに廃止されたようで、これもハッキリしないがその後解体されたようだった。

現地に行ってみてもそれらしい建物は残っていなかったが、その道中に学校の門柱らしき構造物があったので、ほぼ間違いないと踏んでいる。柱には学校などの文字は見当たらず、寄贈した人の名と年月日だけが刻まれている。ただ場所的に廃校後(または解体後)に移設されたもののような気がする。

この門柱があるところは小さな広場になっていて、奥に別の建物が見える。これは学校とは関係ない建物ではないかとみている。藪がすさまじいのと建物の屋根下部分に大きなスズメバチの巣があったので近づくことはできなかった。

この門柱があるところから先に登るとちょっとした山の頂上に出る。(道はコンクリート舗装されている)その場所には簡素な木製の建物と石柱が3つ。真ん中には「金比羅神主(王?)」と書かれているので、この建物は神社と思われる。となると下にあった門柱はもしかして神社のもの?でもそんな半端な場所に建立するかね?

そしてこの神社から道路を挟んだ反対側にかつての校舎があったと思われる。そこは見事に藪と木々に覆われていて近づけない。何か痕跡があれば・・・と思ったがここまで草木に囲まれるともうわからない。さすがに突っ込む勇気はなかった。この近辺を1-分くらいかけて探索したが、やはりこれといった痕跡は見当たらなかった。

本当にここが静山小学校だったのか問い合わせたいが、誰が答えてくれるだろうか・・・。ちなみにこのあたりの集落はかなり過疎化が進んでいるようで、人がいる気配があまりなかった。

続きを読む

堀之内町立竜光小学校

■学校データ

創立:1874年

・根小屋校の生徒数増加による私立啓蒙学校として開校。根小屋校を附属校とする。

・1926年に町村合併により堀之内町立竜光尋常小学校と改称。

・1941年に堀之内町立竜光国民学校と改称。

・1947年に堀之内町立竜光小学校と改称。

閉校:1958年

コメント:

たぶんここ。と思いたいが、どう見ても私有地。しかし、堀之内町史に載っていた在りし日の竜光小学校の背景とこの場所が一致しているんです。

しかも古い空中写真を見ると、同じこの場所に学校らしき建物があるので、8割方ここで間違いないと思っている。

とはいえ私有地っぽいのは変わらないので、あまり深く調べてない。遠目からぐるっと見渡してみたものの、閉校記念碑や門柱っぽいものは見当たらなかった。

なお、この竜光集落の集落センター敷地内には、かつての竜光小学校の校長先生が寄贈した樹木(松の木?)が植えられていて、それを示す石碑が建てられている。そのため、最初はここが小学校跡地だと思っていた。

続きを読む

北条町立長鳥小学校

■学校データ

創立:1873年

・長鳥校として開校。

・1875年に鷹之巣派出教場を設置。

・1876年に夏渡派出教場を設置。

・1877年に本校を公立小学分場長鳥校と改称。大角間、岩之入に派出教場を設置。

1878年に杉之入に派出場を設置。

・1882年に大角間、鷹之巣、夏渡、杉之入の派出教場を統合し、東長鳥校が開校。

・1887年に東長鳥校が尋常科東長鳥小学校に、長鳥校が簡易科西長鳥小学校と改称。

・1900年に二校が統合し、長鳥尋常小学校が開校。

・1941年に村立長鳥国民学校と改称。

・1947年に北条村立長鳥小学校と改称。

・1957年に町制施行により北条町立長鳥小学校と改称。

閉校:1967年

コメント:

学校があったところは住宅地が広がり、その一角が私有地として空いていた。この部分も学校の敷地だったと思われるが、証拠となるようなものは見当たらなかった。

が最近、Googleストリートビューが更新され、この近辺のビューが追加された。それを見ると住宅地側の方に何かありそうな雰囲気があった。(とあるお店の一角に門柱のようなものがあったがこれはもしや・・・?)

なのでここも近々再戦に挑まなくてはならなそうだ。

なお、長鳥小学校は1967年に北条中央小学校との分割統合により、北条北小学校となっている。

続きを読む

下田村立飯田小学校曲谷分校

■学校データ

創立:1887年

・鹿峠校曲谷派出場として開校。

・1892年に村立曲谷尋常小学校と改称。

・1940年に飯田尋常小学校に統合。

・1941年に鹿峠村飯田国民学校曲谷分校と改称。

・1947年に鹿峠村立飯田小学校曲谷分校と改称。

・1955年に町村合併により下田村立飯田小学校曲谷分校と改称。

閉校:1996年

コメント:

割と最近(令和になった今でも1990年代は最近と思えてしまう…)まであった分校。跡地は農村公園として整備され、隅に閉校記念碑が建立されている。

この公園は閉校した翌年には整備されたようで、公園内の東屋には平成9年度に建てられたことを示すプレートが付けられていた。

雪が残っているが、テーブル付きベンチが備えられていたりと、憩いの場としては使い心地が良さそうだ。何よりもトイレが完備されているのは素晴らしい。

続きを読む