2023年3月のつれづれ日記。

こんにちは。

三寒四温…あったかくなったり寒くなったりな日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?

なんだかバタバタしていて遅くなりましたが、いつもの日記記事です。

3月の目標はこれでした。

①健康第一。健康増進に関して気になってることやる。病院に行く。

②仕事頑張らない。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

③できるだけ良い気分でいて、楽しく過ごす。

③1日のうち1食だけ、通常の8割の量に減らす。

④1日1個以上~できれば3個、モノを捨てる。

どうだっかを振り返ります。

では、どうぞ。





コロナ後遺症(咳&息苦しさ)波ありつつも、少しずつ回復中。

1月末にコロナにかかって、その後コロナ後遺症(咳&息苦しさ)が残っていた私ですが…

3月は、波はありつつも徐々に良くなってきたかな~という感じでした。

あやぞぅ

すっきりとは治ってないのが悲しいところではあるけども…

まぁ、しょうがないかな。

2月末から行ってるコロナ後遺症外来で、一番最初の診察の際に「あと1,2か月くらいはかかるかも」と言われてたし、想定の範囲内ではあります…

…スッキリ良くなってないだけで、前よりは良くなってきた感じだしねー

3月は本当に日々良くなったり悪くなったりで、完全に回復した?と思うくらい良くなったかと思えば、またしゃべるたびに咳出るレベルまで悪化して…でも、数日したらまた良くなって…みたいなのを繰り返してる感じでした。

あやぞぅ

週の前半は調子良いけど、半ばくらいから徐々に調子悪くなって、土日で徐々に回復、

その後はまた週の前半は良いけど週の半ばで崩れて…のパターンが多かったり…

これ、考えたらストレスも関係ありそうですよねー…

ただ、3月後半くらいからはしゃべるたびに咳出るみたいなレベルにまで落ちることはなくなりましたね。

調子が良い日も最長で5日くらい続いてたし。

このまま良くなっていくのではと思うので、落ち着いて完治を目指そうと思います。

仕事の忙しさ、本格的に落ち着く。

2月のつれづれ日記に、仕事の忙しさが少し落ち着いてきたかも、と書きましたが、3月はさらに本格的に落ち着き、3月中旬くらいからは早くも繁忙期を抜けたような感じになりました。

あやぞぅ

余裕ある日々が戻ってきた…良かったです。

いや、ほんとにね…仕事の忙しさ度合いで、生活の質が変わると言っても過言ではないもんな~

別に私の力でどうこうという話ではないのですが、4月以降もこんな感じでいくといいなと思っています。




お花見日和♪いろんなところで桜が見られた。

3月末~4月はじめはお花見シーズンということでいろんなところでお花見しました

しっかりお花見に行った、っていうのだけじゃなくて、家の近所とか通勤途中にちょこっと見たのも含むけど。

あやぞぅ

桜って本当にきれいで、見てると幸せな気持ちになります♪

Twitterに、画像やら動画やらいろいろUPしました。

載せきれないので、ちょっとだけ…

動画撮った日は、東京メトロ&都営の1日乗車券を使って、都内のいろんなところで桜を見てきたのですが、1本の動画にしてYouTubeにでも投稿したいなと思ってるところです。

あやぞぅ

ちょこちょこ撮った動画をまとめるの大変そうだけど、でも何か形にしたい…!

やりたいこと多すぎるので、いつになるやらですが、近いうちにやりたいなーと思ってます。

【趣味活】エレフエを始めてハマる!カリンバ&エレフエが今後のメインになりそうな予感。

コロナ禍になって始めた趣味、楽器演奏。

主にやってるのは、カリンバ(別名・親指ピアノ)

DUAL カリンバ17キー Sapele Wood 人気 高級保護ケース付き Designed By April Yang(B調は売り切れ、販売中はC調のみ)

新品価格
¥6,000から
(2023/3/21 10:15時点)

(↑私が持ってるのとはちょっとタイプが違うんだけど、DUALがお気に入り)

それ以外にも、タングドラム(銅鑼みたいな音のする打楽器)やエアロフォン(サックスみたいなウィンドシンセサイザー)をやったりやらなかったりしてます。

…なんですが、3月になって新たに、エレフエという楽器を始めました!

エレフエとは…こちら↓

電子リコーダー Elefue エレフエ EF10WH ホワイト ACアダプター付き TAHORNG タホーン

新品価格
¥14,900から
(2023/3/21 10:47時点)

リコーダーみたいなウィンドシンセサイザーです。

エレクトリック+笛、から来てるネーミングだと思われます。

元々は新しいカリンバが欲しいなと思って、Amazonを見たり、楽器屋さんうろついたりしてたのですが、そんな中でエレフエに出会ってしまい、購入してしまいました。

咳が出てるのに、息苦しいのに、もう強行して買ってしまいました(笑)

あやぞぅ

咳が出てる中で吹く楽器を始めるとか、普通に考えたらあり得ないんだけど…

でも、やりたい時に始めるべき!と思って敢えて始めてみました!

そう、本当にね、やりたい時が始めるべき時。

咳が出てるのに、というか、むしろ、咳が出てるからこそ、かもしれない…

もともと耳があまり良くなくて(突発性難聴の後遺症で聴覚過敏があって)、音の大きい楽器がダメだったんだけど、まさか息を出すことも困難になる日が(一時的だけど)来るとは思わず…

人間いつ何か起こるかわからないということを改めて痛感したからこそ、今だ!と思って買ってしまいました~(笑)

エアロフォンも吹きこなせてなくて(難しい)放置ぎみなので、どんな感じかなと思ってたんだけど、エレフエ、もう楽しすぎました。

あやぞぅ

エアロフォンより簡単に吹ける感じです。

運指もほぼリコーダーと一緒だし!

簡単に吹けるとはいえ、練習は必要だなという感じではありますが、今後も楽しく演奏していけたらなと思ってます。

3月はYouTubeに、16動画UPしました。

うち10動画はショートだけど…でも、結構頑張ったかなと。

あやぞぅ

簡単な曲多めではあるけど…でも、その時演奏したいものを弾くのが一番かと。

春らしい曲を演奏したのも楽しかったです。

3月9日は、途中までしか演奏できず、ショート動画になったけど…

【カリンバ演奏】3月9日(レミオロメン)

エレフエでは、季節とか関係なく、弾きたい曲吹いてましたが(笑)

正直ここ最近、前程楽器演奏に情熱燃やさなくなったかも、とも思ってましたが、まだしばらくは楽器熱続きそうです♪

3月のその他の出来事&振り返り

3月のその他の出来事です。

レースカーテンを買い替える。

ここ数年、カーテンがあまりきれいじゃないことが気になっていたのですが、やっと重い腰を上げてレースカーテンを買い替えました!

結露による汚れ?カビ?が洗っても落ちなくなってて…

(そもそもあまり洗ってもなかったんだけど…汚い…)

長さ測ったりとかそういうのがいろいろ面倒で放置してたのですが、咳をきっかけにやっと動くことができました。

結果的にはカーテンの汚れが咳の原因という訳では勿論ないと思うのですが、買って良かったです。

今後はマメに洗おうと思います(笑)

デニーズモーニングにハマる。

前々からモーニング好きな私ですが、ここのところデニーズのモーニングにハマってます。

休日になると行きたくなっちゃう…

デニーズのパンケーキが好きで。

あと、私が行くお店はモーニングの時間だとそこまで混んでいなくて、作業したりするのも快適なんですよね。

よく考えると、コロナ療養後(2月)くらいからボチボチ行ってるのですが、4月以降も通ってしまいそうな予感です(笑)

読書あまり進まず…

ここ数年、読書が楽しくて仕方がないのですが、3月はあまり読書進まず…な1ヵ月でした。

読書録については別記事にまとめてますので、そちらもどうぞ。

【読書録】2023年3月に読んだ本の感想まとめ

読書しなかったというか進まずという感じで、読みかけになってるものがめちゃくちゃ多いです。

正直読み切れないものは面白くないからなので仕方ないと言えば仕方ないんだけど…

4月は良い本に出会えて読み切れるといいなと思います。

…とまぁ、3月はそんな感じでした。

ここからは目標の振り返りです。

①健康第一。健康増進に関して気になってることやる。病院に行く。

⇒△

健康を第一には考えたとかな~と。

スクワットしたり、階段使うようにしたりはしてたけど、それくらい。

コロナ後遺症外来にはしっかり通ってたけど、それ以外は行けてないので4月以降は行けたらと思います。

②仕事頑張らない。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

⇒〇

繁忙期を抜けたので、頑張り過ぎずにできたかなと思います。

③できるだけ良い気分でいて、楽しく過ごす。

⇒〇

咳がひどくて体調微妙な日も多かったけど、それだけにとらわれ過ぎず楽しく過ごせたのは良かった。

③1日のうち1食だけ、通常の8割の量に減らす。

⇒△

これも2月とかに比べると出来た気が。

④1日1個以上~できれば3個、モノを捨てる。

⇒△

1日1個とかではないけど、ちょこっとだけ片づけたので。

4月はもう少し頑張ります。

まとめ

以上、3月のつれづれ日記でした。

最後の方にも書いたけど、体調不良がありつつも、それだけにとらわれ過ぎず、可能な限り楽しく過ごせたので良かったなーと思います。

4月の目標はこれにします。

①健康第一。健康増進に関して気になってることやる。病院に行く。

②仕事頑張らない。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

③できるだけ良い気分でいて、楽しく過ごす。

③1日のうち1食だけ、通常の8割の量に減らす。

④1日1個以上~できれば3個、モノを捨てる。

⑤何か新しいことを始める。

⑤以外は同じ。

⑤の『新しいこと始める』に関しては、やっぱり人間いろいろな体験をするのが良いと本で読んだので、やってみようかなと。

4月も良い1ヵ月にしたいと思います。

あとは体調全快するといいな(笑)

読んで頂いてありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hawktoshi より:

    はじめまして。
    ブログを読ませていただきました。
    やっぱり体と心が一番大事ですね。
    目標を言語化すると、潜在意識にインプットされて、その通りに行動しようとするそうです。
    これからも体と心をお大事にしてご活躍されてください。
    ありがとうございます。

    • あやぞぅ より:

      >hawktoshiさん
      コメントありがとうございます。
      本当にそうですよね、心身の健康が最優先だな~と私も痛感しています。
      言語化ってやっぱり大事なんですね。
      目標、達成出来たり出来なかったりですが、引き続き頑張ろうかなと思います。
      ありがとうございます。

  2. yoshi より:

    コロナの後遺症早く良くなると良いですね!

    • あやぞぅ より:

      >yoshiさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね…もう2か月以上たつのですが、本当に早く良くなるといいなと思います。