MH(モンスターハンター)徒然なるまにに、爺が行く

齢60ウン歳の爺が悪戦苦闘を重ねながら、MHシリーズの大型モンスター全種ソロ狩りを目指す攻略日記です。

閑話休題・ゲームとプラモデルのちょっと重めの話

2022-12-17 | ゲーム
ゲームとプラモデルのちょっと重めの話なのです。

爺が、40代終盤でセミリタイアしたのは以前の記事に書きました。

一応元エリートで、本社の研究所で半導体材料関係の業務をした後、子会社の半導体企業に出向して半導体の開発・設計・工場技術・生産管理などの業務をトータル18年間務めたのですが、工場が中国移転する事が決定した時、本社に籍があるので国内工場に転出する事も可能だったのですが、一戸建て持ち家で息子もいまだ大学生だった事もあって希望退職に応募して倍額退職金をせしめて、キャリアアップを目指して転職を繰り返したのですが、2社目で入社早々抜擢されて会社のNo.2になり品質・技術の総責任者にされて部下1000人押し付けられました。
自分で言うのもなんですが、私は専門バカで労務管理の経験も適正も無いのは承知していたので社長面接の際に3年間は役職に就けないで下さいって事で了解を取ったのにこの仕打ちです(-_-;)
それでも得意じゃないからなんて理由で社命を拒否できないので、必死にこなしてなんとか成果が形になったところで退職して会社を変わりました。
3社目では新規のLSI事業の立ち上げに携わったのですが、職務経歴のせいで経営陣から過剰な期待を掛けられるハメになって、あまりに無理をしたので鬱病状態だったのですが、根性で業務を続けた所今度は体が悲鳴をあげて右手と左足に軽い麻痺が出てセミリタイアせざるおえなくなったのでした。
幸いお金には困っていなかったので、ゲームとプラモデルと読書とアニメ鑑賞とゲームの攻略日記ブログを本ブログも含めて4本連載する、趣味の家ネコ生活に突入したのでした。
右手に軽い麻痺があるのは、アクションゲームプレイとプラモデル作成にこの上ないハンデでしたがストレスで脳幹がダメージを受けたので改善は見込めないと神経科の医師にも脳外科系の医師にも見捨てられました。
それでもモンスターハンターのような難易度の高いゲームをソロプレイ討伐するなどのかなり無茶な事をやるかたわら、無様に組みあがったプラモデルを一応完成させて1/700スケールで統一して100隻余りの艦船模型を作成しました。
それらが意図せずリハビリになったようで明らかに右手の麻痺は軽症化しました。
論より証拠という事で作成順に私の艦艇模型の中でも攻撃空母に絞ってキャプチャーをご紹介しますね。













一目瞭然で出来栄えが後の方程マシになっているのがお分かりになると思います。

また、アクションゲームも傷病以前の操作技術に近づいています。

何が言いたいかと言うと、専門家や偉い人に否定されても頑張る事は大切だし、その時点での自然科学的常識を覆す事も可能だという事が一つ。

もう一言、現役時代は、自分自身に死ぬ気になったらなんでもできると言い聞かせてきたけどそれはやり過ぎで障害者になっちゃったからね、一生懸命仕事するのは当然だけど死ぬ気で無理しちゃダメだわ、まあ私は命があるだけマシかな(-_-;)

重い話でごめんなさい・・・

最後に最新の艦船模型のキャプチャーを2枚ほど、まあ完成度はまだまだだけど見れない事も無いくらいにはなってると自画自賛です(><。)/





『あなたに幸せが訪れますように~♪』

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の九 (MHR:SB編)

2022-11-06 | ゲーム
大型モンスターソロ狩り回顧録 其の九 (MHR:SB編)

まず、最初にMHRの狩り残し、ナルハタタヒメを狩りました。

ナルハタタヒメ近影


クエストは、集会所★7雷神をチョイスしました。

まだプレイ初めて間もない頃なので、武器はレア8のヘビィ:メテオキャノンⅡで防具もしょぼいです。
ただし、メテオキャノンⅡは徹甲榴弾lv.3がつかえるので、かなり汎用性が高いです。
そういうことで、ナルハタタヒメは徹甲榴弾で爆殺しました。


メンバーは、ヘビィ使いとオトモガルク2頭です。


爺に爆破されまくって怒り心頭のナルハタタヒメ嬢


そしてナルハタタヒメの断末魔。。。(ピント合ってなくてごめんなさい)




そしてリザルトです。

これで爺のMHシリーズソロ狩り大型モンスター(純種のみ)は、118種になったのです。


続いて、MHRで登場、ソロ討伐したのにカウントしてなかったエスピナスくん。
ここで、あげてカウントします。
エスピナスくん近影

これで爺のMHシリーズソロ狩り大型モンスター(純種のみ)は、119種です。


続いてガランゴルムです。
ここから、3連続で多頭クエストの対象モンスターだけ狩って時間切れ前に『クエストから帰還』コマンドでクエスト失敗せずにソロ討伐達成っていうセコ技使ってますが、まだMHR:SBをプレイして間もない頃でしたので、後で出てくるレア10爆破双剣を強化した武器を使えば、1頭クエストで堂々討伐できます。
まあ、最初にソロ討伐したのはセコ技ですので、そちらを掲載します。


ガランゴルムくん近影


武器はレア9毒双剣を使いました。


メンバーは、双剣使いとオトモガルク2頭ですが、現在では、鎧もスキルもオトモガルクの武器も飛躍的に伸びていますので、正々堂々討伐できるようになったのですw


双剣は腹の下に潜って乱舞をかまし、スタンピングと長距離移動が出たら、翔虫を使ってそれぞれ回避と追走を行いました。

ガランゴルムくんの死体に潜って、素材集めです。


レザルト



これで爺のMHシリーズソロ狩り大型モンスター(純種のみ)は、120種です。



続いて、ルナガロンです。
これも多頭クエストでソロ狩り対象モンスターのみ倒していますが、現在は1頭クエストで正々堂々狩れます。

ルナガロンくん近影


ルナガロンもガランゴルム同様、
双剣は腹の下に潜って乱舞をかまし、長距離移動が出たら、翔虫を使って追走を行いました。


お亡くなりになったルナガロンくん。


そしてレザルトです。



これで爺のMHシリーズソロ狩り大型モンスター(純種のみ)は、121種です。


続いて、ソロ狩り対象モンスターはメル・ゼナです。
これも多頭クエストで対象モンスターのみ狩ってクエストから帰還を使ってセコ技ソロ討伐しましたが、まっこう勝負でも練習が必要でしたがソロ狩りできました。
もっとも40分針で時間切れギリギリでしたが(^_^;)

メル・ゼナくん近影


武器は爆破双剣でゆきました。


クエストはこれ


メル・ゼナも他のモンスターと同様腹の下で乱舞かまして、移動されたら翔虫で追跡は変わらないのですが、向きを変えられて正面から突っ込むことになると100%カウンターをもらうので、モンスターの横に飛び、回転回避で腹のしたに潜る必要がありましたw

メル・ゼナくんの遺体でっす。


レザルト


これで爺のMHシリーズソロ狩り大型モンスター(純種のみ)は、122種です。



最後に、ガイアデルムくんのソロ討伐です。

ガイアデルムくん近影


武器は爆破双剣ですが、防具やスキルは彼のために強化しました。


メンバーは双剣使いにオトモガルク2頭と代わり映えしませんが、オトモの武器・防具はめっちゃ手を入れてます(^_^;)


クエストはこちら


両側から、足を削りまくり破片を沢山落とさせてガイアデルムの吸い込みで大ダメージが出るよう頑張ったら3回の竜撃砲スタンバイはあっさりでました。


崖下エリアに落ちていくガイアデルムくん。。。


このバリスタがうまくいかず、4回打ったのに1回も落とせなかったので、第2形態で時間かけまくりですた。


第3形態は攻撃が激しいので、安全地帯の股の間に潜りこんで乱舞かましてますたw
死体になったガイアデルムくん。。。


レザルト

お恥ずかしいことに、時間切れギリギリ48分針・・・危なかった(^_^;)


これで爺のMHシリーズソロ狩り大型モンスター(純種のみ)は、123種です。




さて、過去のソロ狩り回顧録のURLを貼っておきますので、よろしければ覗いてあげて下さいませませ。

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の一 MHXX(3DS)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/adcdfde2af0cfb116c5c8e7561dbb485

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の二 MHX(3DS)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/ee0f5b7bf3a7ce2f9d2eb4bbb7c95ffa

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の三 MH4G(3DS)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/6e60032002544cfc3a81546665cd202e

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の四 MH3(wii版)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/3261bfc8aa312fa53f8efac926ef907b

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の五 MH2G(PSP版)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/7ee23a459241f7a2c89e6ccf6b3a1702

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の六 MHW(PS4)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/46f83b7a484c0b53dda40d957e847fba

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の七 MHWI(PS4)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/a937fa0c2f98847b4acfee299cd9de48

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の八 MHR(SWITCH)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/d167d77fad45b6b9e712e3f7561fbf5a

次回も見て下さいね~♪


『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』

MHR:SB ガイアデルム ソロ討伐成功 ついにMHR:SB新登場大型モンスターは全てソロ狩り完了です。

2022-11-05 | ゲーム
MHR:SB ガイアデルム ソロ討伐成功 ついにMHR:SB新登場大型モンスターは全てソロ狩り完了です。なのです。

ガイアデルムくん近影でっす。


メル・ゼナのソロ討伐に続いて、爆破双剣で行きました。

火力不足が予想されましたので、鬼人薬グレート、鬼人の粉塵、怪力の種を持ち込んで、パフ掛けました。

メンバーはいつもの双剣使いにオトモガルク2頭です。


対象クエストは、これ。ガイアデルムに多頭クエストは無いのでセコ技使わずまっこう勝負です。


双剣乱舞で足を削って破片をガイアデルムが吸い込むと結構なダメージになるので、撃龍槍3回は割りとスムーズに出ました。


崖下のステージに落ちてゆくガイアデルムくん。。。


それで、バリスタで3つのコアを撃ち抜くのが時間切れ失敗しまくりで第2形態でめちゃ時間かかりました。


第3形態は、攻撃が激しいので唯一安全地帯の股の間で乱舞かましたら、わりとらくにお亡くなりに。キャプチャーは素材取りにガイアデルムの死体に潜った所です。


第2形態でやたら時間がかかったために、ご覧の通り討伐48分針ですwww危なかった(^_^;)


次回は、一応ケジメですので【大型モンスターソロ狩り回顧録 其の九 (MHR:SB編)】をお届けしますね。

『あなたが明日素晴らしい1日を過ごされますように~♪』

MHR:SB メル・ゼナ ソロ討伐成功   またもセコ技が炸裂!?

2022-10-30 | ゲーム
MHR:SB メル・ゼナ ソロ討伐成功   またもセコ技が炸裂!?なのです。

メル・ゼナくん近影


今回は爆破双剣で行きました。


装備一式です。


クエストは3頭クエストのこれです。いつものようにメル・ゼナだけソロ討伐して、クエストから帰還しちゃう作戦です。


メル・ゼナを倒したところです。素材剥ぎ取りのためメル・ゼナくんの死体に潜っています(^_^;)


ゼロ乙でクエストから帰還のリザルトです。これでMHR:SBの新登場大型モンスターのうち(純種のみ)ソロ討伐ができてないのは、ガイアデルムだけになりました。


メル・ゼナをソロ討伐したことで、爺のMHシリーズソロ討伐大型モンスターは、122種(純種のみカウント)になったのでした。

でもでも、最後のソロ討伐対象ガイアデルムくんに多頭クエストはないので、セコ技は使えません。

現在、MHシリーズの新大型モンスターのソロ討伐狩り残しは、2頭なのですが、ガイアデルムくんも狩り残しになりそうな、予感。。。。(ToT)

『あなたが素晴らしい出会いに恵まれますように~♪』

MHS:SB閑話休題、爺のもうひとつの趣味、1/700プラモデル艦隊ご紹介。

2022-09-19 | ゲーム
MHS:SB閑話休題、爺のもうひとつの趣味、1/700プラモデル艦隊ご紹介。なのです。

MHS:SBの残るソロ討伐対象新モンスターの、メルゼナ、ガイアデルムをソロ討伐するのはセコ技では無理なので、太刀を練習して4つのカウンター技を使いこなせるようにならないと無理と判断し、今は弱っちい敵を相手に気長に練習中です。

今回は、休憩で爺のもうひとつの趣味、1/700プラモデル艦隊のご紹介をしたいと思います。

WWⅡが艦名の前にある艦は第二次世界大戦中に活躍したかもしくは就役した旧式艦です。
VTOL空母とVTOL護衛空母の差異はVTOL空母はSTOL離陸が可能となり、燃料が節約されるため航続距離に大きなアドバンテージがあります。

第1機動艦隊3列目

WWⅡ空母飛龍
艦載機
零式艦上戦闘機
99式艦上爆撃機
艦上爆撃機彗星
97式艦上攻撃機
総搭載機数:54機

WWⅡ空母赤城
艦載機
零式艦上戦闘機
99式艦上爆撃機
艦上爆撃機彗星
97式艦上攻撃機
総搭載機数:66機

VTOL空母いぶき(川口先生珠玉の傑作中の架空の空母)
艦載機
F-35B・ステルスVTOL戦闘機:30機
SN60K哨戒ヘリ:1機
MH-53E掃海輸送ヘリ:1機

VTOL護衛空母いせ
艦載機
F-35B・ステルスVTOL戦闘機:8機
シーハリアーVTOL戦闘機:2機
SN60K哨戒ヘリ:1機
MH-53E掃海輸送ヘリ:1機


第1機動艦隊2列目

VTOL護衛空母ミンスク
Yak38フォジャーVTOL戦闘機:20機

攻撃空母ジョージワシントン
F/A18艦上戦闘攻撃機
早期警戒機E2Cホークアイ
S-3Aバイキング対潜哨戒機
F14トムキャット制空戦闘機
F35Cステルス艦上戦闘機
総搭載機:80機

WWⅡ空母ハンコック
F6Fヘルキャット艦上戦闘機
F4Uコルセア艦上戦闘機
SBDドーントレス艦上爆撃機
TBDデバステーター艦上攻撃機
総搭載機:90機


第1機動艦隊1列目

WWⅡ装甲空母大鳳
VTOL護衛空母に改装
F-35B 10機

WWⅡ英装甲空母ビクトリアス
VTOL護衛空母に改装
F-35B 10機

護衛艦あぶくま

潜水艦シーウルフ

潜水艦クルスク

潜水艦はるしお



第2上陸支援艦隊1列目

WWⅡ英戦艦キンジョージV

WWⅡ戦艦大和

護衛艦おおなみ

護衛艦はるさめ

護衛艦じんつう

潜水艦アクラ

潜水艦ジミーカーター

潜水艦タイフーン

潜水艦サンフランシスコ

ミサイル艇おおたか

ミサイル艇しらたか

第2上陸支援艦隊2列目

WWⅡ~戦艦紀伊

WWⅡ航空戦艦伊勢
水上爆撃機瑞雲

VTOL護衛空母いずも
F-35B
総搭載機10機

WWⅡ独巡洋戦艦グナイゼナウ

潜水艦アスチュ-ト

潜水艦フィラデルフィア



第2上陸支援艦隊3列目

イージス艦こんごう

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修:イラストリアス
F-35B 10機

航空巡洋艦最上
水上爆撃機瑞雲
総搭載機数6機

VTOL空母かが
F-35B 15機


第2上陸支援艦隊4列目

強襲揚陸艦サイパン

揚陸艦しもきた

揚陸艦おおすみ

戦車強襲揚陸艦LST-1



第3遊撃機動艦隊2列目

攻撃空母ジョン・F・ケネディ
艦載機
F/A-18ホーネット艦上戦闘攻撃機
早期警戒機E2Cホークアイ
F-35Cステルス艦上戦闘機
S-3Aバイキング対潜哨戒機
F-14トムキャット制空戦闘機
艦載機総数80機

WWⅡ独戦艦ビスマルク

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修
信濃
F-35B 10機

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修
ア-クロイヤル
F-35B 10機


第3遊撃機動艦隊1列目

護衛艦おおよど

WWⅡ特務空母
へり空母に改修
雲鷹
哨戒ヘリSN-60K(5機)

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修
ハーミーズ
F-35B 7機

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修
あきつ丸
F-35B 5機


第4上陸支援機動艦隊1列目

護衛艦ゆうだち

兵員輸送艦氷川丸

航空巡洋艦筑摩
F-35B 5機

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修
ボーグ
F-35B 6機

兵員輸送艦新田丸

WWⅡ軽巡洋艦夕張



第4上陸支援機動艦隊2列目

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修
ワスプ
F-35B 10機

英VTOL空母インビンシブル
シーハリアー 21機

WWⅡ装甲空母
VTOL護衛空母に改修
フォーミタブル 
F-35B 10機

WWⅡ空母ホーネット
重爆撃機B25ミッチェル 10機

VTOL空母ほだか
F-35B 30機

WWⅡ戦艦長門



第5遊撃機動艦隊2列目

露攻撃空母アドミラル・クズネツォフ
Su-27k
Ka-27
Su-33
Su-33UB
総搭載機:50機


中国攻撃空母遼寧
J-15
Ka-27
Su-33
Su-33UB
総搭載機:70機


WWⅡ航空戦艦日向
F-35B✖3機


VTOL空母ひゅうが
F-35B✖15機




第5遊撃機動艦隊1列目

ヘリ空母祥鳳
WWⅡ軽空母をヘリ空母に改修
SN-60K哨戒ヘリ✖7機

イージス駆逐艦ポーター

WWⅡ米戦艦ミズーリ

攻撃空母キティホーク
F-35Cステルス艦上戦闘機
SN-60K哨戒ヘリ
総搭載機90機




第6遊撃機動艦隊1列目

護衛艦せんだい


ヘリ空母龍鳳
WWⅡ軽空母を改修
艦載機
対潜ヘリKa-25ホーモン✖3機
哨戒ヘリSH-60K✖3機
総搭載機数:6機


WWⅡ軽巡洋艦香取


WWⅡ特務空母大鷹
艦載機
零式艦上戦闘機11機
97式艦上攻撃機16機
総搭載機数:27機


VTOL護衛空母インドミタブル
WWⅡ英装甲空母を改修
艦載機
F-35B✖10機:搭載


WWⅡ空母龍驤
零式艦上戦闘機
97式艦上攻撃機
総搭載機数48機




第6遊撃機動艦隊2列目

WWⅡ空母翔鶴
零式艦上戦闘機
99式艦上爆撃機
97式艦上攻撃機
総搭載機:72機

WWⅡ空母隼鷹
零式艦上戦闘機
99式艦上爆撃機
97式艦上攻撃機
総搭載機:48機

WWⅡ空母蒼龍
零式艦上戦闘機
99式艦上爆撃機
97式艦上攻撃機
総搭載機:54機

WWⅡ空母瑞鶴
零式艦上戦闘機
99式艦上爆撃機
97式艦上攻撃機
総搭載機:72機

WWⅡ空母加賀
零式艦上戦闘機
99式艦上爆撃機
97式艦上攻撃機
総搭載機:75機

WWⅡ戦艦霧島



第7上陸支援艦隊3列め

露ミサイル巡洋戦艦キーロフ
ミサイルのハリネズミのようなキーロフ。
対空・対艦・対地はお任せ。

WWⅡ駆逐艦秋月
WWⅡ末期、駆逐艦の対空能力を上げるために建造された秋月級のネームシップ

VTOL護衛空母カード
WWⅡ装甲護衛空母を改修
F35B✖8機

ヘリ空母沖鷹
WWⅡ特務空母を改修
哨戒ヘリSH-60K✖6機
以下各1機
掃海輸送ヘリMCH-101
掃海輸送ヘリMH-53E

航空巡洋艦利根
WWⅡ重巡洋艦を改修
F35B✖3機

米ミサイル戦艦ニュージャージー
この艦は近代化改装後のニュージャージーですので、トマホークとハプーンを鬼のように搭載しています。
対艦戦闘力と対地戦闘力は、随一の性能です。
シーキング対潜ヘリ✖1機



第7上陸支援艦隊2列目

WWⅡ2等輸送艦
陸上自衛隊の自動車化小隊用トラックを4両積載しています。

WWⅡ1等輸送艦
WWⅡ特務潜航艇2隻を搭載しています。

兵員輸送艦八幡丸
重歩兵1個連隊が搭載可能です。

WWⅡ軽巡洋艦阿賀野

WWⅡ戦艦武蔵

WWⅡ駆逐艦雪風









第7上陸支援艦隊1列目

WWⅡ潜水艦伊ー16

WWⅡ潜水艦伊ー58

WWⅡ潜水母艦大鯨

WWⅡ重巡洋艦那智

WWⅡ英戦艦ロドネイ

WWⅡ空母瑞鳳
零式艦上戦闘機
97式艦上攻撃機
搭載機総数:27機

WWⅡ英重巡洋艦ノーフォーク

この列は第二次世界大戦中の就役艦を揃えてみました。

意味は?趣味です(-_-;)


現在、第8支援艦隊を作成中でっす。

たまには、こういうのもどうでしょうか?

『貴方が明日素晴らしい1日を送れますように~♪』

MHR:SB 楽を覚えると人間堕落しますね、またも超セコセコ作戦でルナガルム・ソロ討伐+α

2022-09-06 | ゲーム
MHR:SB 楽を覚えると人間堕落しますね、またも超セコセコ作戦でルナガルム・ソロ討伐+α。なのです。

ガランゴルムのソロ討伐に使ったセコ技、ルナガロンを含む2頭クエストをプレイしてルナガロンを集中攻撃してソロ討伐し、クエスト帰還で生還しちゃうという素晴らしい技ですw

最初にルナガロンのご紹介です。


ではでは、ルナガロン君のキャプチャーです。


ルナガロンは敵が技を出したら硬直時を狙って攻撃を叩き込みました。
攻略動画サイトで知ったのですが、四本脚の時は弱点の顔か前脚を狙い、2本脚の時は思い切ってマタの間に入って攻撃すると良いというヒントを得て、実際その通りに真似てみたら、セコ技ながら初見ソロ討伐できました。


ちなみに武器は前回と同じく毒双剣、メンバーもいつも通り双剣使いとオトモガルク2頭です。



激闘の末、ルナガロン死亡でっす。

剥ぎ取りの為潜り込みました。

セコ技だろうが、最低限の素材は頂きます(-_-;)


そして、ルナガロンのみ討伐のレザルトでっす。
javascript:void(0)


そして、クエストから帰還で今回も無事ソロ討伐して生還でっす(-_-;)

それからMHRでエスピナスを討伐していますが、カウントしてませんでしたので、これも加えます。



こうしてMHシリーズの爺のソロ狩り大型モンスター(純種のみ)のトータルは、121種になったのでした。
セコ技、癖になりそうです。
MARはプレイ難易度低かったのに、MHR:SRは一気に難易度上がったもんね、くじけそう(´;ω;`)ウッ…

『貴方の未来が希望に満ちていますように~♪』



MHR:SB 超セコセコ作戦でガランゴルム・ソロ討伐

2022-09-05 | ゲーム
MHR:SB 超セコセコ作戦でガランゴルム・ソロ討伐。なのです。

まずは、ガランゴルム君のご紹介です。


そして、実際のガランゴルム君のお姿でっす。。


今回のソロ討伐メンバーは、双剣使いとオトモガルクが2頭です。


そして、装備ですが、こんな感じです。

そうなんです。
MHR:SBのPTプレイでのクエスト失敗確率の多さから、気が重くなるので、ついついプレイをおろそかにして、ラノベ、アニメ鑑賞、プラモデルに逃げがちなので未だにレア10武器が無い有様なのです。
ちなみにレア9武器も全武器種合わせてこれだけな有様でっす(-_-;)

なので、G級最強武器で新大型モンスターを圧倒して、爺のような下手くそがソロ討伐するのが今の時点で不可能なのです。
そこで、超セコ技で体力が1頭クエストより低く設定されている、2頭クエストにソロ参加して、目的のガランゴルムを討伐したら、もらうものもらって【クエストからの帰還】を選択して、火力不足からくる時間切れを防ぐという超セコ技を使いました。

当該クエストはMR★3【歌姫と大男の恋物語】でガランゴルムとイソネミクニの2頭クエストです。
さすがに、この条件なら爺でも時間内にガランゴルムを討伐できるっすw
死んでるガランゴルム君。。。

剥ぎ取りのために潜り込んでます。

そして、頂くものはしっかり頂きまっす(-_-;)


こんなプレイのレザルトでっす。



この時点でイソネミクニも相当削っているので、残21分ならぎりぎり討伐できるか、できないかって所なんですが、彼女はMHRの村クエストで楽勝ソロ討伐してますんで、軽くスルーでっす(-_-;)

こうしてMHシリーズの爺のソロ狩り大型モンスター(純種のみ)のトータルは、119種になったのでした
(*´▽`*)

『貴方が明日、素晴らしい1日を過ごせますように~♪』

MHRサンブレイクいよいよ始動しました。

2022-08-25 | ゲーム
MHRサンブレイクいよいよ始動しました、なのです。

攻略の方は、いつも通り野良パーティプレイで行き当たりばったりでやっています。

MRのナルハタタヒメを倒して、現在MR35、これからEX3のクエストに挑もうかという所です。

さて、ソロ討伐ですが、MHRで取り残した集会所ナルハタタヒメにMR武器・防具で挑んでなんとかソロ討伐しました。

装備はREAR8のヘビィボウガン、メテオキャノンⅡを使いました。
このヘビィは徹甲榴弾1~3が使える、とても持ち主孝行な子です(-_-;)


そこで、徹甲榴弾3が合成分MAXになるように持ち込みひたすらナルハタタヒメを爆破しまくりました。。。


オトモはガルク2頭を連れて行きました。


爺に爆破しまくられて、怒り心頭のナルハタタヒメです。


結局、1回の持ち込み分では火力が足りず、モドリ玉で2回戻って補充しなければ、なりませんでした。
しかも、時間切れギリギリのおまけ付。。。
とほほ・・・・
そして断末魔の彼女、ピントがあってなくてごめんなさい。





最後に討伐報酬画面でっす。



こうしてMHシリーズの爺のソロ狩り大型モンスター(純種のみ)のトータルは、118種になったのでした
(*´▽`*)


『貴方に素晴らしい出会いがありますように~♪』


大型モンスターソロ狩り回顧録 其の八 (MHR編)

2021-06-03 | ゲーム
大型モンスターソロ狩り回顧録 其の八 (MHR編)なのです。

以前から爺のブログを読んで下さってる方はご存じですが、爺はゲームクリアの他に新大型モンスターを全種類ソロ狩りする事をプレイ目的にしています。

既報で大型モンスターソロ狩り回顧録 其の一 ~ 其の七 までトータル107種類の純種の大型モンスターのソロ狩り回顧録を都度書いてきましたので、巻末にそれぞれの記事のURLを貼っておきますので、興味のある方はそちらも合わせてご覧下さい。
非常に残念ながら爺のMH歴はMH2ポータブル(PSP版)からなので初回作は未プレイですが、初回作の大型モンスターはそれ以降の作品に全て登場していますので、一応全ての純種大型モンスターが網羅されているはずです。

といっても、内緒ですが狩り残しが2種類居るので、それは載ってません(^_^;)
@もう1匹 ナルタハタタヒメはG級武器が出てから狩ればいいやといういつもの作戦で今回のソロ狩り見送りです(^_^;)

まずはソロ狩り新モンスター
No.108 オサイズチ


武器はスラッシュアックスを使用しました。


メインはAボタン連打で斧振り回しで削り、変形後x⇨x⇨xの変形斬りコンボで仕留めました。


そして、あえなくお亡くなりに。


レザルトです。




No.109アケノシルム


武器は操虫棍を使いました。


予想通り赤エキスは回収できませんでしたが、簡単なコンボで倒せました。


やっっっっっっっっっっっぱり、お亡くなりになりました。


レザルトです。





No.110ヨツミワドウ


武器は、大剣を使用しました。


抜刀溜め斬りと特殊納刀の無限ループで倒しましたw


死亡の図


レザルト





No.111ビシュテンゴ


武器はランスを使用しました。


ビシュテンゴの飛びかかりからのソフトランディングを突進フィニッシュ突きで追いかけて、連続上段突きで仕留めました。


レザルト





No.112イソネミクニ


武器は片手剣を使いました。


難しい事はせず
1段目:斬り下ろし⇨2段目:横斬り⇨3段目:剣盾コンボと
1段目:水平斬り⇨2段目:斬り返し⇨3段目:回転斬り
を臨機応変に使い分けて倒しました。



レザルト





No.113マガイマガド


武器はハンマーを使いました。


単純に餅つき(Aボタン連打)で倒しました。



レザルト





No.114オロミドロ


武器はヘビィボウガンを使いました。


Lv.3徹甲榴弾で倒しました。
いやー派手な爆発でっす。



レザルト





No.115ゴシャハギ


武器は太刀を使用しました。


練習の為、一通りの立ち回りを試しました。



レザルト





No.116ヤツカダキ


武器は双剣です。





さすがに上位モンスターなので、全力でお相手しました。(^_^;)







No.117イブシマキヒコ


この子に関してはちょっとズルしています。
イブシマキヒコ討伐後、ナルハタタヒメを倒さずクエストから帰還を選択して、クエストクリアはしていないのです(^_^;)
討伐の証拠はコレw




ちょっとインチキしたけど、これでソロ討伐大型モンスターは117種類になりました(^_^;)


さて、過去のソロ狩り回顧録のURLを貼っておきますので、よろしければ覗いてあげて下さいませませ。

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の一 MHXX編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/adcdfde2af0cfb116c5c8e7561dbb485

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の二 MHX編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/ee0f5b7bf3a7ce2f9d2eb4bbb7c95ffa

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の三 MH4G(3DS)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/6e60032002544cfc3a81546665cd202e

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の四 MH3(wii版)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/3261bfc8aa312fa53f8efac926ef907b

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の五 MH2G(PSP版)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/7ee23a459241f7a2c89e6ccf6b3a1702

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の六 (MHW編)
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/46f83b7a484c0b53dda40d957e847fba

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の七 (MHWI編)
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/a937fa0c2f98847b4acfee299cd9de48

次回も見て下さいね~♪

『あなたが明日素晴らしい1日を過ごされますように~♪』



モンハンライズ・爺の最終強化済み武器のご紹介。

2021-05-22 | ゲーム
モンハンライズ・爺の最終強化済み武器のご紹介。なのです。

昔からの読者の方は、良くご存知ですが、爺のモンハンをプレイする上での悪い癖は、新大型モンスターのソロ狩りに執着するのが、一番ですが。

それと同様に、ろくに扱えないような苦手武器まで育てて、やたら多くの最終強化武器を作る癖!?です。

まずは、大剣からのご紹介です。







次は爺の得意武器の一つ、太刀の最終強化済み武器です。







次は片手剣ですが、この爆破属性片手剣があまりにも抜きん出ているので、1種類のみのご紹介です。



今度は本作の攻略の要に据えている双剣です。
様々な属性ごとに作れるだけ作りました(^_^;)























そしてこれも、爺の数少ない得意武器の一つ。
ランスのご紹介です。








最後の爺の得意武器、ガンランスです。
爺は砲撃メインにガンランスを使うので、砲撃レベルが何より重要になります。
ここにご紹介するのは、本作最高のLv.5の砲撃レベルを誇る2丁のガンランスです。







お次は、まともに扱えないハンマーです。
それでも、最終強化まで持って行きましたw




使ってしばらくは、メロディー奏でていますが、そのうち面倒臭くなってぶん回して、討伐することになる狩猟笛です。




実はそこそこ使える、チャージアックスです。
まあ、得意武器みたいに向ける愛は無いですけどね(^_^;)




そして、やはり愛が欠けているチャージアックスです。。。






赤エキスが取れたらラッキーレベルの習熟度な操虫棍です。




得意武器じゃありませんが、普通に攻略に使ってます、ライトボウガンです。






やはり得意武器ではありませんが、使用頻度は高いヘヴィボウガンです。




そして爺に取って最凶、最悪の相性の弓です。
もちろん、試し打ち以外には使いません(^_^;)
なんで、そんなの最終強化まで持っていくの?と問われれば『ナゾ!?』と答えるしかない爺でした。。。




次の大規模アプデ楽しみですね~♪

『あなたが明日、素晴らしい1日をすごされますように~♪』

モンハンライズ 爺のまったりHR上げ ルーチンクエストのご紹介

2021-05-18 | ゲーム
モンハンライズ 爺のまったりHR上げ ルーチンクエストのご紹介なのです。

爺は、しゃかりきになって効率重視のプレイするには老い過ぎているので、以下のルーチンクエストを野良PTで周回してます。

Ver.3 アプデまでにHR100になればいいやくらいでプレイしていたのですが、既に昨日の時点で目標達成になったので、ご参考までルーチンクエストのご紹介です。

① ☆7 千紫万紅、ヌシ・タマミツネ  からのスタートに決めてます。

理由は簡単、野良PTでも、まずクエスト失敗にならないからです!?

それでは、装備のご紹介から、と言っても防具は全クエスト共通ですが、武器種と装飾珠で調整しています。



スキルの2ページめに回ったためキャプチャーに載ってませんが、タマミツネ対策を気休めに泡抹珠1個とエルダーバベルが③スロなので匠珠1個入っているのが特徴といえば特徴です。
爺はマルチプレイ時には、生命の粉塵を調合込みで13個、大粉塵を2個持っていますが毎回ほぼ使い尽くします。
それから、閃光玉は調合込みで15持ち込みますが、さすがに連続して投げると耐性が上がってピヨらなくなるので、お休みの時間帯を作るのが必須だったり(^_^;)
基本ランスは突進フィニッシュ突きで相手の懐に潜り込み、浅い位置なら(A)で上段突きでダメージを稼ぎ、腹下に潜り込んだら(ZR)+(X)でガード突きをネチネチチクチク繰り返しますw



言葉の説明ですとイメージが沸かないかもしれないので、ソフトが勝手に撮影してくれる1枚だけの戦闘ハイライトシーンを貼り付けますね。



仲間が転ばせてくれたヌシタマミツネに突進フィニッシュ突きを決めた所のキャプチャーだと思います、たぶん・・・

レザルトは概ね平凡ですが、タイムアタックする腕もコネも無いので充分満足して楽しんでます。




次からしばらく古龍クエストが続きます。

②古の幻影(オオナヅチ討伐)

装備はこんな感じです。


この片手剣、爆破属性が高い上に、反則級の百龍スキルで更に爆破属性が嵩上げされているので、片手剣の非力さを感じさせず、結構お気に入りです。

それに、爺のようなサポートプレイヤーには、片手剣は即応できるので、これに武器を変えてからクエスト成功率が大分上がった気がしてます。




これ、多分粉塵叩きに行ってます(^_^;)

最後は、お亡くなりに。。。


今日のレザルトはこんなでした。





③☆7嵐に舞う黒い影(クシャルダオラ討伐)
ここで、始めて飛び道具っす。
もっともヘビーもライトも徹甲榴弾の爆発力に頼った、安全な遠距離から取り敢えずさされば1ダメでも時間差で爆発して大ダメージになるので、安全にサポート業務が遂行可能です(^_^;)


スキルキャプチャーにページの関係で見えてませんが、砲術珠を1個だけ入れてます。
それから、お団子は
お団子暴れ打ち
お団子射撃術
お団子砲撃術
で、全部発動したら大笑いでっす(><。)/



爺は有言実行の人なのです。


証拠のキャプチャーありました(^_^;)


凶悪な古龍も死んでしまえば仏様??
レザルトでっす(><。)/




④☆7炎国の王(テオ・テスカトル討伐)
武器は、ボウガンだけどスーパーノヴァから逃げるために、身軽なライトボウガンです。
ヘビィ同様徹甲榴弾仕様ですが、こっちはLv.2止まりなので、ちょっと威力が、が、が、でも乙るよりはマシ(><。)/



得意の闇討ち。。。


やっと死んでくれました。剥ぎ取り剥ぎ取り。。。


レザルトに苦戦の跡がにじみ出てまっす。




⑤悪鬼羅刹(ラージャン討伐クエスト)
これで一応ルーチンの〆切クエです。


雷耐性にご注目下さい。



今日は気分で☆7ラージャン捕獲クエストの方を受けました。


このルーチンが終わってまだ元気だったら百龍夜行でイブシマキヒコ撃退に参加しますが、自分では一切しきらず兵隊に徹して、大砲ぶっ放してストレス解消してますw


次回も見て下さいね~♪

『あなたの幸せの扉が開きますように~♪』

モンハンライズ、集会所上位・新登場モンスターと爺のソロ狩り奮戦記。

2021-05-11 | ゲーム
モンハンライズ、集会所上位・新登場モンスターと爺のソロ狩り奮戦記。なのです。

以前からの読者の方は、爺がMHシリーズの新登場大型モンスター(ただし、純種のみ)のソロ狩り成功を自ら義務づけていて、MHハンターシリーズをプレイする上で大きな楽しみになっていることは、ご存知の事と思います。

今回、里クエスト(下位クエスト)に登場した、新登場大型モンスターは、特に苦労することなくあっさりソロ狩り成功したのは、既報でお伝えした通りです。

さて、今度は集会所上位・新登場モンスターのソロ狩りがプレイの肝になるわけですが、本作に新登場した上位モンスターは、以下の3頭です。

ラスBOSS臭が臭う、ナルタハタヒメ。



ナルタハタヒメ同様古龍種で大物な予感がしたイブシマキヒコ。



しかし、この2頭は撃退クエストなので、ライズのG級相当の作品が出た時始めて討伐、すなわちソロ狩りが可能になるわけです。


ということで、本作上位新登場モンスターのうち爺がソロ狩り可能なのは、ヤツカダキだけになるのです。



爺は、最初安易に大タルGの嵐で爆殺しようとしたのですが、このヤツカダキ君はかなり体力ある上に、エリアチェンジしまくるので一々、ベースキャンプに戻って大タルGと調合素材を毎回取りに行く時間的ロスで何回も時間切れに苦しめられました。

ここで、爺も一念発起してヤツカダキの苦手属性の氷属性双剣を作りました。



我ながら、短期間でなかなか良い準備ができました。

そして、肝心の対戦の方ですが、足元を攻める時は、鬼人2回斬りからの派生コンボで足を止め。

チャンスを無理やり作って、鬼人空中連斬で弱点の頭を狙いHPを削り切りました。


勝負の行方は、以下のようなレザルトを迎えました。


それでは、頼りになるオトモ達とご挨拶です。


次回も見て下さいね~♪

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』



お久しぶりです。モンハンライズは相変わらずマイペースでプレイしています。

2021-05-09 | ゲーム
お久しぶりです。モンハンライズは相変わらずマイペースでプレイしています。

前回は、里クエストを終わらせた所までご報告しました。

今、現在はマルチプレイ(野良PTです)で集会所☆7緊急クエスト・雷神・ナルハタタヒメをクリアして、まったりHR上げに勤しんでいます。

ただ、これですとブログ記事になりませんので、爺の昔からの得意武器(双剣・太刀・大剣・ランス・ガンランス)で里クエストに今回初登場した大型モンスターの狩りを詳しくお伝えしようと思います。

ちなみに、今回は双剣のみのプレイで集会所☆7まで行ってしまったので、他の武器の練習の意味合いが強いとご理解下さい。

今回は、あえて武器ごとに防具やスキルを最適化せず同じ条件でプレイしました。

発動スキルは、以下の通りです。


ちなみに、スロットがらがらですw

これからぼちぼち珠も作っていきますし、武器も使い物になるものが少なすぎるので、まだまだ初心者に毛が生えた感じです(^_^;)

まずは大剣にチャレンジです。



相手は、まずオサイズチ君をチョイスしました。



大剣の華といえば(X)で抜刀して溜め切り、続いて(L)+(X)で溜めて強溜め切り、更に(L)+(X)で溜めて真溜め切りに持ち込むのが一番気分良いですよね。

まあ、そんなチャンスダウンを奪うか落とし穴にでも落とさなきゃ爺の腕では無理なんですが・・・

それでも、溜め切りだけでも破壊力抜群なんでなんとかなっちゃうんですよねえ。。。

入れ替え技は、ガードタックルとハンテイングエッジをチョイスしたのですが、ガードタックルは重宝しましたが、ハンテイングエッジは持て余してる感じでしたね。

もっとも相手がオサイズチ君なので、はっきり言ってハンティングエッジは使いこなせても、無駄でしたねw



オサイズチ君に一撃入れた所です。

別途、爆殺して里クエストのHPをざっくり計算してみたんですが、今までのシリーズと同様大タルGが150ダメージだとすると、2個1セットで基本値300ダメージで、爺はボマー3発動させたので威力が1.3倍、3セット6個の大タルGで瀕死ぽかったので、オサイズチ里クエストのHPは150✕6✕1.3=1170±αってところでしょうか。
いやあ、里クエストは大分敷居を低くしたみたいですね。
まあ、それくらいしないと新規のプレイヤーさんが泣くもんね(^_^;)

当たり前ですが、いくら今回始めて大剣使ったと言っても、初心者優遇弱モンスターのおかげであっさりオサイズチ君お亡くなりになりました。


さて、次は太刀の出番です。


迎え撃つ、新登場大型モンスターは、アケノシルム君です。


いやあ、武器が強力過ぎるし、モンスター弱いしで、見せ場もなかったです。
基本は、(X)⇨(X)⇨(X)でゲージ溜めて、ゲージ色管理するまでもなく、気刃斬り連打であっさり、決まりますた(^_^;)

今作は、一瞬だからあまり気になりませんが、エfェクト光が派手ですね。


写真がどれも同じようになっちゃってるし(^_^;)

そしてアケノシルム君もお亡くなりに。。。。




次はガンランスを担いでみました。


お相手は、ヨツミワドウ君です。


まずは、出会い頭の竜撃砲は当然ですが(ZR)+(X)+(A)。

そのあとも、ぶよぶよしたヨツワミドウ君にわざわざ竜杭砲を打つまでも無く、(A)⇨(A)⇨(A)⇨(A)の腹に食い込む4連続砲撃で、体内に入った弾が暴発するのか、ダメージ自体は大きくないけどものすごい数はじけて多くのダメージを与えます(^O^)
こんな感じっす!?


そしてヨツワミドウ君もあっさり頓死するのでした。




次は、無属性ランスを担いでみました。


今度のお相手は、ちょっと手強くなってビシュテンゴ君。


でも、飛行飛び込み攻撃後、地上にソフトランディングするビシュテンゴ君は突進(ZR)+(X)+(A)のあるランスには、お客さんでした。


防御時も、普通にカウンター突き(ZR)+(A)が当たってましたし、またしても楽勝なのでした。



楽勝は良いんですが、これじゃ双剣以外の得意武器に慣れておこうって当初の目的がボロボロでっす(><。)/




残りの新大型モンスターは、さっくり双剣で殺しちゃいますた。
もう一度データーを。。。










お次の相手はイソネミクニ君ですが、立ち上がっている時も、入れ替えスキルの鬼人空舞が使えるし、寝そべっている時は、乱舞決めちゃいえばいいので今作はすごく楽になったと思います。




お次の相手は、マガイマガド君。

さすがに双剣は今回使い込んでるのでワンパターンルーチンじゃないから解説が難しいけど、wikiとかに載ってるコンボを組み合わせると、すごく楽ですよ。
大打撃を受けた彼は・・・

そのまま永眠されますた・・・




お次のオロミドロ君


善戦むなしく。。。


お亡くなりに。。。





最後の里クエスト新登場大型モンスターは、ゴシャハギ君です。


彼は里クエスト新大型モンスターとしては、破格の体力を持っていますが、やっぱり雑魚は雑魚。
危なげなく仕留める事ができました。
最も、時間は結構掛かっちゃって、もっと大技積極的に使っておくんだった(^_^;)



次会も見て下さいね~♪

『あなたの生活が充実したものになりますように、もちろんモンハンライフもね~♪』

モンハンライズ 里クエスト 新登場モンスター総括と初心者の方向け、ソロ討伐方法参考。

2021-04-09 | ゲーム
モンハンライズ 里クエスト 新登場モンスター総括と初心者の方向け、ソロ討伐方法参考。なのです。

爺はプレイ開始が遅れたのと、MH2ポータブルからプレイし続けている、ベテランながら腕の方は完全に一般人ですので、やっと里クエストを終わらせる事ができました。

爺は、プロフィールに書いてある通り、全ての大型モンスターをソロ狩りするのをモンハンプレイの最優先事項にしています。

他には、ろくに扱えない武器まで全ての武器種で複数の武器を育てたりとか、かなり変わったモンハンライフを送っています。

それでは、さっそく里クエスト新登場モンスターの考察と初心者の方向けの倒し方を登場順にご説明します。

No.1 オサイズチ


里クエスト初登場大型モンスターを兼ねていますので、かなり弱く設定されています。

マイキャラへの攻撃も漫然としていて、予備動作見たら即要回避な普通のモンスターと違い、相手の動きをみてから回避しても充分間に合うレベルです。

さて、初心者の方向けソロ討伐方法ですが、別に難しいことはなくて、最初に双剣で(ZR)ボタンを押して鬼人化します。

鬼神化すれば、移動力と攻撃力が大幅に上昇します。

一方、鬼人化するとスタミナゲージがじわじわ減少していき、スタミナゲージが無くなると自動で鬼人化が解除されます。

つまり、スタミナゲージが無くなるまでに鬼人化して強力になった一連のコンボを終わらせる必要があるわけです。

といっても特に難しい操作は、必要ありません。

双剣の鬼人化コンボで威力が高く、使用頻度が高いコンボの操作は(ZR)⇨(X)⇨(X)⇨(X)です。

つまり、鬼人化後大型モンスターの側面に回り込み(X)ボタンを3連打するだけで、【鬼人逆手斬り】⇨【鬼人二段斬り】⇨【鬼人六段斬り】の強力コンボが発生し、プレイヤーキャラはこれらの技を出しながら大型モンスターの足元を反対の足元の外側で高速で移動するので、被弾する心配もほとんど不要です。

このコンボは、里クエスト新登場大型モンスターのほとんどに効果がありますので、覚えておいて損はありません。

なお、鬼人化状態で敵に攻撃を当てると、画面左上にある鬼人ゲージが上がってゆきます。

鬼人ゲージが満タンになると、鬼人化⇨鬼人強化状態になります。

鬼人強化状態では出る技が変わりますが、気にせず(X)⇨(X)⇨(X)の操作で鬼人強化状態のコンボを出せば問題なくモンスターの体力を削れます。

鬼人ゲージを使い切ると、鬼人強化状態が解けますので、再び(XR)ボタンをおして鬼人化して、先程と同じようにコンボを繰り出せばOKです。

これを、何十回と繰り返すだけで、オサイズチを討伐することができます。

無論他の武器種を使っても、大型モンスターは倒せますが、双剣ほど単純な操作で倒せる武器種は無いと思いますので、初心者の方は試しにやって見て下さい。


No.2アケノシルム


このモンスターは、低空を飛び、ランダムな3連炎ブレスを吐いてきます。

敵の攻撃の回避は、先のオサイズチの比ではありませんが、画面を注視していれば回避はそれほど難しくありません。

アケノシルムが空中に居る時は、尾羽根と足先になんとか攻撃を当てることが可能ですが、アケノシルムjは度々、地上に降りるのでいっその事空中に居る時は無理せず、地上に降りた時集中的に鬼人化3連コンボを連続して狙っていくのも良いと思います。

其の場合、制限時間が厳しくなるかもしれませんが、キチンとダメージを与えてけば充分時間内に狩猟できると思います。



No.3 コツミワドウ


お腹を膨らませて、飛びかかってきて圧殺しようとうするコツミワドウ君です。

彼が歩いているサマは、まさに黄緑色の巨大なガマガエルの歩みを連想させます。

最大の攻撃技は前出の腹太鼓ダイブですので、彼の後方に陣取って安全に鬼人強化3連コンボを繋げるだけで見た目と違い簡単に討伐可能です。



No.4 ビシュテンゴ


下馬評通りかなり強かったです。

里クエストのゲーム特性を考えれば中BOSSクラスの扱いなのでしょうか。

里クエストで彼を倒したら唐突にスタッフロールが流れ出して、若干焦りますたw

このビシュテンゴ君、どんな側でも無理攻めしようとすと手に負えない乱暴者の餌食になってしまうのですが、彼は良く空降りる時、ヘッドスライディングにように地面に滑り込んで、この状態でしばらく硬直しているので、大ダメージ技のチャンスです。

この技は【乱舞】といい、双剣最大攻撃力を誇る技です。

【乱舞】は、両手に剣(双剣の片方づつ)を持ちたがたがと手を上げて左右両手で代わる代わる敵を斬りさきまくる技なのです。

ただし、このような技の仕様で乱舞を途中でやめて復帰する事はできず、長時間、硬直したまま同じ場所を攻撃し続けることになります。

これでは反撃が怖くて普段はなかなか使えない技ですが、ビシュテンゴの先述の大チャンスに決めて見て下さい。

一度感覚を覚えたら、チャンスにいつでも使えるようになるのも時間の問題だと思います。

極論、大抵の敵はこの2つの技に緊急回避を加えれば、相手が下位モンスターであれば、どんなポンコツ装備でも問題無くいけると思います。





No.5 イソネミクニ


所詮は里クエスト☆4ということでしょうか。

ここまでの新モンスターに限らず、復活モンスターもかなりHP抑えられてる感じがします。

なので、双剣3連コンボであっさりお亡くなりになりました(^_^;)




No.6 マガマイド


里クエストのラスボス扱いのモンスターで、確かに隙は少なく、移動もメチャ早いんだけど、今作は序盤防具が優秀だったので、被弾しても落ち着いて対処できました。

一番の売りに体に纏った鬼火を喰らうと、マイキャラに引火して燃えますが、体力はジワジワ減ってゆくだけで、大ダメージってほどでも無いし、回転回避3回で引火した火も消えるので、今までの戦法で全く不自由せず討伐可能でした。

ここまで、新モンスター以外の復活モンスターも全て双剣で倒しました。

PTプレイだと、少し微妙な双剣ですが、ソロ狩りには適正がありますね。 



No.7 オドミドロ


さすがに、☆6に上がったら、HPが多いし武器にはキャップがかかっていて、成長させられないためHPが増えた敵に時間切れくらいそうだったので、0乙リセット、討伐時間短縮のため大タル爆弾Gを6個持ち込み。

それに耐性高そうなモンスターが増えてきたので、背に腹は変えられず、武器は双剣を置き、ガンランスを使いました。

もっとも竜撃砲と砲撃⇨砲撃⇨溜め砲撃のはやりのコンボメインですが、同じくらい敵正面でガード突きをカウンターで打ち込んで、ガンランス新たな連携を試してみました。

制限時間まで@5分くらいしか余裕が無かったので、討伐成功したら息を思いつきり吐き出して『は~あ、よかった・・・・』と思わずこぼしましたw




No.8 ゴシャハギ


逆にこの子は警戒しすぎだったみたい。

オドミドロがあんなだったからさぞかしHPが多いんだろうと邪推して、爆弾を用意して、ガンランスで砲撃の嵐にしたら30分くらいで討伐できますた;;

次回も見て下さいね。

次回は、いよいよ集会所です。

爺は里の特別許可クエストその2をクリアしてHR3になれろのでしょうか?

だって3頭クエストなんだもん(^_^;)

そんな訳でまだ爺はHR2だったりします(^_^;)

『あなたに明日とても嬉しい事がありますように~♪』

MHライジング、爺のちょっと外道な楽々里クエストクリア法伝授for初心者の方向け。

2021-04-06 | ゲーム
MHライジング、爺の楽々里クエストクリア法伝授for初心者の方向け。なのです。

ベテランの方に取っては、里クエストなんて特に何も考えなくても超楽勝のここと思います。

一方、モンハン初心者の方に取っては、集会所クエストと異なり、ベテランの人に助けて貰うことができないので、ある程度習熟するまでは、里クエストでは苦労される方が多いと思います。

そこで、爺は長いモンハン歴で蓄積してきた、ちょっと外道な楽々攻略法を書き記しておきますね。

まずは、☆1里クエストから。

☆1里クエストの最初の2つは、採集クエストです。

このクエストに関しては、もう既に有名ブロガーの方がMAP入りで詳しく解説しておられますので、そういう方のMAPを参照すれば楽勝ですので、そちらをご覧下さい。

途中で小型モンスターに遭遇する場合もあるでしょうが、せいぜい3匹くらいですし、こちらはオトモが2匹いるので初めてモンハンをプレイする方にも、切り抜けられる方法を記しておきます。

なお、爺の得意武器は、【双剣】【ガンランス】【ランス】【大剣】【太刀】で、相手によってはPTプレイ時に【ライトボウガン】【ヘビイボウガン】を担ぐ事もあります。

ちなみに、爺の私見ですがソロプレイで簡単にクエストクリアするには、伝統的に【双剣】が有利だと思います。

最も、PTプレイ時には【双剣】は、制御が厳しく爺のようにMH2からずっとプレイしているようなベテランでも、一般人クラスではコンボの移動範囲が広すぎて味方の迷惑になってしまいますから集会所クエストでは別の計算できる武器種を使う事をお考え下さい。

何にしても、里クエストはソロプレイですし、武器に習熟して無い方でも簡単に高火力が出せるし、簡単なコンボでも移動範囲が大きいので被弾しづらい初心者の方のソロプレイのお供に最適な武器だと思っています。

里クエスト☆1~☆2くらいまではこの初期配布ポンコツ双剣で充分クリアできますが、鉱石系の武器は【双剣】に限らず比較的簡単に強化できるので、苦戦するようでしたら各地の採集クエストに何回か出かけて、根こそぎ採集してきましょう(小型モンスター素材も含めて)。

それだけで、大幅に強化可能です。

まあ、それはクエストが難しくなってからぼちぼちやっても充分ですので、今は最初から持っている、このポンコツ【双剣】で充分です。


さて、採集クエスト中に小型モンスターに遭遇した場合の対処ですが、まず(ZR)ボタンを押して鬼人化します。

これで、かなり高速で移動できるようになりましたので、敵小型モンスターの側面に周り込みます。

本来なら、後ろに周り込んだ方が安全に攻撃できますが、敵小型モンスターはこちらに向かって前進してきますので、側面に周り込むのが良いでしょう。

ここで、モンスターの方を向いて(X)ボタンを連打します。

この時、攻撃と同時にプレイヤーキャラが移動してしまいますので、都度向きを左ステイックでモンスターの方を向くように調整します。

こう書くと、難しそうですが、操作としては以下のように単純な方法で小型モンスターを狩る事が可能です。

(ZR)⇨(X)⇨(X)⇨(X)

このコンボは、判定が甘く技が終了してから次に(X)ボタンを押すまで多少時間が空いてしまっても簡単にコンボが繋がります。

一応、コンボの内容を説明しますと、最初の(ZR)ボタン押しで鬼人化します。

鬼人化するとプレイヤーキャラの移動力と攻撃力が大幅に上昇しますが、少しづつスタミナを消費します。

鬼人化中にスタミナが無くなるか、再度(ZR)ボタンを押すことで鬼人化は解除されます。

さて、鬼人化中に(X)ボタンを押すと【鬼人逆手斬り】が繰り出されます、技が終了したら再び(X)ボタンをタイミング良く押すと【鬼人二段斬り】が出ます、更に技の終了後タイビング良く(X)ボタンを押すと【鬼人六段斬り】に派生します。

もっとも、ボタンを押すタイミングが悪くても、【鬼人逆手斬り】が何回も出るだけなので小型モンスター相手なら全く問題無く倒せます。

ただし、大型モンスターを後のクエストで相手するには、この最もシンプルで高火力なコンボが必要となりますので、左スティックでマイキャラの位置を調整しながら(X)ボタンを連打するタイミングをこの採集クエストで練習しておくのが良いでしょう。

また、鬼人化中に敵に攻撃を当てると、画面左上の方に表示されるゲージが貯まってゆきます。

ゲージが貯まった状態で鬼人化を解除すると鬼人強化状態に自動で移行します。

鬼人強化中に鬼人化時と同様に(X)⇨(X)⇨(X)をタイミング良く押すと、【二段斬り】⇨【二段切り返し】⇨【車輪斬り】のコンボが出ます。

鬼人化中に攻撃を当てて、スタミナ切れまでにゲージを貯めて、鬼人強化状態中にスタミナゲージを回復して、ゲージを使い切る前に再び鬼人化というのが双剣の最も単純で高威力の立ち回りとなります。

もっともプレイヤーキャラが状態異常になってスタミナゲージの回復が遅くなっていない限り、鬼人化を解除するとあっという間にスタミナゲージが回復しますので、連続して鬼神化を繰り返しこのコンボを繰り返しても特に問題はありません。

そして水やられ等、状態異常でスタミナゲージの回復が遅くなったら【ウチケシの実】を食べて、状態異常を解除してしまえば、先述の無限鬼人化コンボが可能です。

この他にも、双剣の技は色々強力なものがありますが、取り敢えず序盤はこのコンボだけでなんとかなってしまいますし、一遍に色々やろうとすると初心者の方は混乱すると思いますので、最初はこのコンボを自由自在に使いこなせるように序盤クエストをクリアするついでに練習すると良いでしょう。

さて、2つの採集クエストをクリアした時点で、ついでに色々採集しておくと鉄鉱石をかなり高い確率で入手できていると思います。

クエスト報酬でお金も結構あるはずですのでお金200と鉄鉱石1個使って双剣を強化しておくのをお勧めします。

強化して出来るのがこの双剣です。


さて、次は小型モンスター討伐のクエストです。

ジャグラス8頭の討伐ですが、先述の単純コンボで問題無く倒せます。

むしろ、ジャグラスは1回に2~3頭しか出現しないので、8頭探すほうが大変かと思います。

なかなか必要討伐数が満たせない場合は、一旦他のエリアで適当に時間を潰して、既にジャグラスを倒したエリアに戻ると高確率でジャグラスが復活していますので、これを繰り返して討伐必要数を確保してクエストクリアしても良いでしょう。

こういった討伐クエストでも各エリアをうろうろする際についでに植物や鉱物などの採集を都度しておくと後々便利です。

まあ、討伐に集中したいのであれば別途採集クエストを受けて狙って集めても全く問題ありませんので、その辺はお好みでどうぞ。

次のクエストも対象がイズチに変わるだけで、小型モンスター討伐に変わりはありませんので問題無くクリアできるでしょう。

ここで、いよいよ大型モンスター討伐クエストの登場です。

討伐対象はオサイズチ。


このモンスターは、本作の新大型モンスターで先程討伐した小型モンスターイズチの親分で、イズチよりかなり大きく、HPも多いのでイズチのように簡単には倒せません。

とは言ったものの、基本やることは同じで鬼人化中に(X)ボタン連打でHPを削ってゆき、これを何回も繰り返す事で討伐します。

この時、オサイズチを側面から両足を駆け抜けるように三連コンボをだすと被弾しずらいです。

それから回復薬は、クエスト支給分だけでは心もとないので、事前に薬草とハチミツを採集して回復薬Gと回復薬をそれぞれポーチ一杯の10個づつ持ってゆくのを習慣にしましょう。

今回は、相手が弱いので回復アイテムは大幅に余るでしょうが、クエストレベルが上がれば必要回復薬もガンガン増えますので、最大数持ち込みを習慣にしておくと良いでしょう。

次は、里☆2クエストですが、MAPが変わるだけで、討伐対象は小型モンスターですので特に苦労することは無いと思います。

むしろ、このクエストと寒冷群島の採集クエストを何回か受注して、新MAPの地理を把握しておくのが良いでしょう。

本作は、今までのモンハンシリーズと比べても、屈指のMAPが複雑な作品に仕上がってますので、大型モンスターをせっかく削っても別エリアに逃げ込まれたあげく、大型モンスターの移動先のエリアになかなか到達できずに時間制限まで厳しくなったり最悪大型モンスターに体力を回復されてしまう事もありますので、エリア間の移動の方法は全てのMAPで、できるだけ詳細に把握しておくことが重要です。

また、MAPごとに特定の採集物が出るので、それを入手する事も後々重要になりますので、面相くさがらず採集クエストは、ストーリー攻略の間にこまめに出かける事をお勧めします。

次のクエストは、寒冷群島でのドスバギィの討伐です。


前作以前からプレイしている方にはお馴染みのモンスターですし、攻撃の予備動作も同じですので楽勝でしょうが、このモンスターは口から寒冷ブレスを吐きます。

よく観察すれば次に寒冷ブレスがくるのが初心者の方でも、すぐわかるようになりますから、ドスバギイが寒冷ブレスの予備動作に入ったら即鬼人化してドスバギィの側面に回り込みます。

寒冷ブレスが途中でキャンセルされることはありませんし、ブレスは前方にしか出せないので側面に回り込めば攻撃の大チャンスになります。

ここで、大技を叩き込むのがモンハンの定石です。

操作は以下の通り単純です。

(ZR)⇨(X)+(A)

鬼人化して高速移動が可能になったらドスバギィの側面に回り込み(X)ボタンと(A)ボタンを同時押しします。

それほどシビアな操作ではありませんが、どちらかのボタンを先におしてしまうと弱い単発技が出てしまいキャンセルもできませんので困った事態になります。

同時押しが上手にできない方は、右手親指をゲーム機と水平な位置で、かつ(X)ボタンと(A)ボタンが親指で隠れるように斜めに構えて、水平を維持しながら親指を2つのボタンに叩きつけるイメージで操作すると上手くできると思います。

この操作で繰り出される技が有名な乱舞です。

乱舞は、高威力の斬撃を両手交互に高速で乱れ打ちする双剣最強の技ですが、一度乱舞を始めてしまうと長時間その場に釘付けで攻撃し続ける事になるので敵の隙が大きな時以外は反撃が怖くて使えない技です。

ドスバギィの寒冷ブレスは予備動作がわかりやすく技が出ている間の硬直も長いので、乱舞を練習するには最適です。

これから敵が強くなってゆくのに連れて乱舞は討伐に必要不可欠になってゆきますので、ここで良く練習しておきましょう。

それ以外の時は、今までと同様に鬼人化もしくは鬼人強化状態での(X)ボタン連打コンボで大型モンスタの側面を攻撃しながら掛け抜けるイメージで攻撃して削っておきましょう。

里クエスト☆2のセレクトクエスト5つのうち3つクリアすると緊急クエストが発生します。

特にこだわりがなければ、練習も兼ねて大型モンスター討伐クエスト3つをクリアして【乱舞】を含めた双剣の立ち回りを練習しておくと良いでしょう。

なおアオアシラに関しては、乱舞は側面からでなく背後から仕掛けるのが良いでしょう。


残るウルクススは大きな雪玉を正面に投げてきますので、真正面で対峙しないように気をつけましょう。


ここで登場する大型モンスター3匹は、それほど強くないので今までと同じ対処で充分クリアできるはずです。

また、そろそろお金とポイントも貯まってくるでしょうからオトモを追加で雇って交易で入手しづらくて且つ沢山消費する消耗品を補充したり、オトモ探検隊を結成してアイテム探しをさせても良いでしょう。

それから、落とし穴を使って大型モンスターに大タル爆弾G✕2発で大ダメージ与えて、のちのち必須になってくる討伐時間の短縮の為の練習をしておくのも良いでしょう。

☆3以上の大型モンスターは瀕死になると足を引きずりながらすぐ逃げてエリアチェンジして制限時間がやばくなる事も多いので、シビレ罠で拘束中に捕獲用麻酔玉を2~4発程度命中させてさっさと捕獲してしまいましょう。

爆弾は落とし穴に捕獲はシビレ罠にと書いていますが逆でもできないことはありませんが、落とし穴は拘束時間が長いので爆弾設置と起爆時間が余裕で取れる代わりにモンスターの体が半分地面に沈んでしまうので捕獲用麻酔玉を当てるのが難しくなります。

逆にシビレ罠は拘束時間がやや短いですが、大型モンスターの全身が捕獲用麻酔玉の標的ですので気分的には、外す方が難しいくらいですw

なれないうちは焦りで上手に操作できずありえないミスをすることもあると思いますので、先述のような使い分けをされるのをお勧めします。

モンスターを捕獲すると討伐と同じ扱いでクエストクリアできますし、単純に討伐するよりもクエスト報酬が良くなるのでチャンスがあれば練習しておくのが良いでしょう。

ちなみに大タル爆弾は購入すると高くつくので採集クエストで材料を集め、調合で火薬を作成し、大タルを購入し両者を調合して大タル爆弾を作成するとかなり安く入手できます。

そして、大タル爆弾とカクサンデメキンを調合すると大タル爆弾Gになって破壊力が大幅にアップしますし、持ち物制限も現地で調合することで沢山爆弾を持ち歩く事が可能になるのでHPの大きいモンスターが登場する☆4クエスト以降の討伐に便利ですし討伐が楽になるので積極的に使ってゆくのが良いでしょう。

ちなみにカクサンデメキンはMAPに点在する釣りポイントで釣りすることで入手できますが、水没林のベースキャンプの奥の釣りポイントなら大型モンスターに邪魔されることなく釣り放題となるので、水没林の採集クエストを受けてカクサンデメキンを5匹釣ったらべ-スキャンプのアイテムBOXに保管して、再度釣るを繰り返しましょう。

カクサンデメキンの持ち物制限は5匹ですので、アイテムBOXに都度預けないと連続100匹釣っても5匹しか入手できませんのでご注意です(^_^;)

ちなみに高価な魚はこのポイントでは釣れませんので釣りポイントを詳細に解説されている人気ブロガーの方が沢山おられますからお金目当ての方はそちらを御覧ください。

さて、☆2の緊急クエストは、アケノシルムの討伐です。


アケノシルムくんも、本作新登場モンスターですが、彼は飛ぶんです。

初心者の方に取っては、初の飛行モンスターということで戦いづらいと思います。

飛んでる時は、攻撃を当てるのが難しいですし、飛行中に3連炎ブレスを吐いてきます。

ブレスは慣れれば避けるのは難しくありませんが、初心者の方に取っては強敵となるかもしれません。

もし炎ブレスに当たってしまい体が燃えたら、そのままにしておくとジワジワ体力が削られて倒れてしまいますので、(B)ボタンを3回押します。

(B)ボタンを押すと緊急回避が発生して地面を転がる間は無敵時間になりますし、3回地面を転がると体に燃え移った火が消えてそれ以上体力が削られる事もありませんので、体に火がついたら最優先で3回地面を転がりましょう。

対策として最も簡単なのはアケノシルムの後ろ側にいつも陣取れるように立ち回るのが一番楽だと思います。

2匹のオトモがアケノシルムの注意を引くように立ち回り、ドサクサにまぎれてアケノシルムの後ろ側に陣取りましょう。

この時、閃光玉があればアケノシルムの方向に投げると、アケノシルムを通りこして彼の前方で炸裂して閃光を発し数秒間目くらまし状態になるので攻撃チャンスとなります。

ここで、当然後ろから乱舞を入れたい所ですがその時々で目眩まし状態での行動はランダムで変わります。

その場に立ち止まって棒立ちになることもあれば、前方にむかってメクラメッポウに攻撃を仕掛けて空振りすることもありますので、まずは相手の行動を瞬時に見極めて、棒立ちなら乱舞、暴れるなら鬼人化(X)3連コンボをステイック操作で暴れるアケノシルムに追従して後ろから安全に攻撃しましょう。

閃光玉が無くても、後方に陣取ればいくらでも同様な攻撃機会はありますので、無理なく確実にHPを削って討伐しましょう。

さて、この緊急クエストをクリアするとちょっと毛色の異なるクエストが発生します。

【百鬼夜行、来たる】というクエストで、村を守る最終防衛ラインの砦をNPCと共にバリスタや撃竜槍といった大型固定武器でモンスターの群れの三波に渡る攻撃を城門を破られずにしのぎきるというクエストです。

まず、砦の設営から始めるのですが、指示に従ってしまってあるバリスタなどの固定武器をセットします。

最初にセットしたバリスタは自分用で後から用意した沢山のバリスタにはNPCが付いて自動で防衛に参加してくれます。

ついでに村長も指示に従って召喚!?すると縦横無尽に戦ってくれます。

いざモンスターの群れが攻めてきたらバリスタの3種類の弾を打ち分けてモンスターを仕留めます。

NPCも勝手に戦ってくれるので負けるのが難しい???ような気がしました。

ただNPCは応用が効かないらしく城門が破壊されたらクエスト失敗なのに防衛ラインを突破したモンスターが城門に張り付いて破壊を試みていても前方のモンスターを攻撃しているので、其の時はバリスタをぐるっと半回転させて後ろに向け、城門に張り付いたモンスターはマイキャラで殺さないとならないようです。

そうして結構長い時間、特にこれといった事もなくバリスタを打ちまくっていたらクエストクリアになっていましたw

気をつけたのは、バリスタの3種類ある弾の打ち分けくらいですw

まあ、これがマルチプレイで複数プレイヤーで役割分担しながら戦ったら面白そうですが、一緒に戦ってるの沢山のNPCの方々ですからね(^_^;)かなり微妙なクエストでした。

☆4の【特別許可試験・其の一】までは、爆弾や捕獲を使わず普通に戦ってもクリアできると思いますが、このクエストは2頭クエストでアケノシムルとリオレイアを時間内に討伐しなければなりません。

ただでさえ討伐時間が掛かりがちな飛行モンスター2頭が相手ですから時間切れ失敗を防ぐために、爆弾と捕獲を使ってみるのをお勧めします。

戦闘事態はいつもの通りで問題無いと思いますが、着地しているときは動かない時が結構あるアケノシルムは、真後ろの足元に落とし穴を設置して拘束、大タル爆弾G✕2を3回繰り返して合計6発喰らわせて討伐時間を短縮します。

この時、大タル爆弾Gを2発、大タル爆弾を3発、大タルを1個、火薬を1個、カクサンデメキンを4匹持ち込んで都度調合して補充すれば持ち物制限内で大タル爆弾Gを6発使えます。

落とし穴も同様に、落とし穴1個、トラップツール2個、ネット2個持ち込めば落とし穴も3回使えます。

そして、瀕死になってから逃げ回るリオレイアは、シビレ罠を足元に仕掛けて拘束、速攻捕獲用麻酔弾を3発当てて捕獲します。

ちなみに捕獲用麻酔弾は8発持ち込めますので1発くらいミスっても大丈夫ですが、落とし穴にトラップツールを限界まで使ってしまったのでシビレ罠に予備がありませんので安全確実に設置しましょう。

☆5クエストになると制限時間との勝負になりますので、立ち回りに自信の無い方は爆弾を積極的に使ってゆきましょう。

ちなみに爺は、☆5クエストのアンジャナフ、タマミツネ、ナルガグルガ、ジンオウガの4頭全員に大タル爆弾G持ち込みMAX使いましたw






爺はプレイ開始4日めでやっと里クエスト☆6緊急クエストを出しました。

まあ、爺はガチ勢では無いのでこんなものでしょう。

ちなみに爺の今の双剣をご紹介しておきます。

百龍スキルは、会心率強化Ⅱを選択して、会心率は21%にアップしています。
入れ替えスキルは、都度選んでいますが今の所使い所が難しく使いこなせていません。

ということで今日プレイ開始5日めは、今から☆6緊急クエスト:オロミドロ討伐から始めます。

現状で、クエスト失敗こそありませんが1乙リセット、準備からやりなおしはあるのでもしかしたら☆6クエストはかなり厳しくなるかもです。(火力が足りないので制限時間にひっかかるかもです。)

里クエストコンプしたらまた書きます。

次回も見て下さいね。

『あなたのモンハンライフが充実したものになりますように~♪』

『皆大好き!どうだまいったか!!』