goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♫久しぶりのギボウシ&ユリ♫

2022-06-27 11:27:45 | ギボウシ夏

  

今日も暑いです!。(^_^;)

数日前、これから暑くなると言う予報なので、エアコンのフィルターを掃除したのだが、

昨年も実施しているので、あまり汚れてはいなかった。

マジでこの暑さは警戒しなければならない。 無理をすると熱中症の危険が有ります。

健康を維持する為、塩分補給の目的で、今朝の食事から梅干を1個食べる様にした。

日中の屋外の直射日光は危険だと思う!。

 

久しぶりの投稿です。 ギボウシの紹介です。

こちらはイワギボウシの〔大洞錦〕です。

 

こちらはオリジナルイワギボウシの、〔那須の宝光〕と言う品種です。 この品種の場合は、まだ他には有りません。

 

こちらはウナズキギボウシの〔剣の舞〕と言う品種です。 花が咲きました。

ご覧の様に花茎は横に伸びる変わりものです。

 

白花で、普通花も奇形花も同時に咲く、石化咲きです。

これ程変わっている品種は他には有りません。 超マニア向けの品種です。

花が頷いて咲くところから、ウナズキギボウシと言うそうです。

 

一方こちらはギボウシの葉の上に居た、ナナフシです。 最初に観た時はビックリしました。

 

こちらも同じです。 ナナフシの場合は♀だけで繁殖出来る様です。

 

こちらも同じです。 ネットで調べた結果は、♂を見つけたら超特ダネ物だそうです。 それこそ博物館クラスだそうな!。❓

 

こちらは〔黄花イワトユリ〕です。 今日開花しました。

まだ完全には開いていない状態です。 今年も咲いてくれました~!。♪

 

今日もここまでです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-27 13:56:33
〔那須の宝光〕、花が密です。花弁の枚数も多いですね〔黄花イワトユリ〕、こちら様だけの拝見です。。
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2022-06-28 05:39:03
kazuyoo60さん~~~ヾ(^∇^)おはよ~!。♪
コメントありがとう!。♪
何でも花が咲くと嬉しいよね~!。♪

コメントを投稿