goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♪今年もアオバズクに会えました♪

2021-07-08 11:23:01 | 野鳥の撮影

  

今日もこれから雨になる予報で、現在外気温が28℃程度です。

大変蒸し暑い感じです。

 

久しぶりの投稿です。今年も再びアオバズクが観られる季節になりました。

撮影を続けていますのでその紹介です。

こちらが繁殖の為に渡って来たアオバズクです。 約1年ぶりに会えました。

最初はなかなか見つからなくて、もう諦めかけて、帰ろうとしたその時に、

やっと見つけました。約1年ぶりに会えて、最初の1・2枚の撮影はドキドキします。 

と言うのは、最初は警戒心が強く飛ばれてしまう事があるからです。

6月23日撮影。

 

片脚で止まっている状態は、リラックスしている証拠です。

金色のまん丸の目が撮れて嬉しかったです。

 

こちらは6月30日撮影です。毎年観られる場所の近くにいました。

この状態から、♀鳥は現在抱卵に入っているものと思われます。

 

アオバズクはこの様に観ると、おちょぼ口に見えますが、小さなネズミ等は丸のみに

する事と思われます。

 

この足爪で掴まれたら、もう逃れる事は出来ないかも!。?

 

こちらは再び最初に観た場所です。7月7日、昨日撮影です。

 

何故巣から少し離れている場所に居たかは不明です。 巣の中では既に雛が孵化している

頃かも!。? 今年も雛の巣立ちが観れるかな~!。?

撮影出来るチャンスは、雛の巣立ちから1日~2日程度しかありません。雛の巣立ち間近に

なると、♂♀が同時に観れる様になります。

 

オマケ

山はヤマユリが咲くシーズンです。 とても良い香りに包まれています。

 

こちらはヤマユリの花に吸蜜に訪れたカラスアゲハ?です。

 

今日もここまでです。

 

※連日の大谷翔平選手の活躍に、♪(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) かんぱーい!♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-08 12:23:18
アオバズク、綺麗な鳥です。ヤマユリも沢山咲いて、カラスアゲハも来るのですね。豊かですね~。
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2021-07-08 16:26:22
kazuyoo60さん~~~ヾ(^∇^)こんにちは~!。♪
今年もアオバズクに会えて嬉しいです。♪
雛の巣立ちも見たいですね~!。

ヤマユリも咲いて、良い香りが楽しめていますよ!。

カラスアゲハも観れました。♪

コメントを投稿