ラヂオ惑星モルファス

ミッシェル・トール・・・Une vague bleue

このブログで一度取り上げたことのあるミッシェル・トールです。

1947年生まれ、1964年に出した『Dans mes bras,oublie ta peine』が最初のヒットになりましたがこの曲は 『 Let Me Make You Smile Again』のカヴァーでした。印象としてはアメリカのヒット曲のカバーが多いように思います。   例えば、日本で発売された「愛の肖像」というアルバムのタイトルになったのは「Je m'apelle Michele」という曲ですが、聴けばすぐに分かりますがグレン・キャンベルの「RhineStone Cow-boy」のカバーです。

まあ、この時代フランスの若者がいかにイギリスやアメリカの音楽に夢中だったかよく分かります。というか、フランスに限らずその他のヨーロッパもそして日本も同じでしたね、ブリティシュ・アメリカンポップスやロックが全世界を席巻一新したのです一新したのです。日本の「シャンソン」好きの方はこの時代の事を忘れたいようですが、新しいシャンソンはこうした時代の上に成り立っていることを忘れて貰っては困りますね。

また、ユーロビジョン・ソング・コンテストにも出場しています。1966年はルクセンブルグからエントリーして10位、1977年はモナコからエントリーして4位にそれぞれ入賞しています。

さて、今回の「Une vague bleue」は1974年の曲です。現在でもツアーで歌ったり、いわゆるベスト盤ではないレコードを出したりの活躍ぶりです。余計なことかもしれませんが、若い頃のジャケット写真を見ると結構きりっとした美人で、ごくごく初期のそれはトレードマークの左下あごの黒子が目立ちませんね?

Michele Torr ‎ Une vague bleue 1974


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事