21歳から億トレーダーになる過程の素晴らしき日々

21歳から億トレーダーになる過程の素晴らしき日々

このブログは魔人マンボウが億トレーダーになるための日々を書き綴った日記です。よかったら見ていってね(*´ω`*)

 

 

 何から書けばいいのかと思い、自分のブログを4月分読み返してみると光の速さで退場してて笑いました。( ;∀;)

 4月の収支はレンジのような動きで、プラマイ0付近を行ったり来たりと、やっと負けにくくなったかな? っと思ってたら死んでました。

 

 何がダメだったかを考察していくと、ナンピン、全力トレード、感情的トレード、入り方が甘い、リバ狙いで爆死、が主な理由です。

 

 結論から言いますと、自分に甘くギャンブル的トレードを結局してしまって高い授業料を払って終わる結果が残りました。

 100株のみトレードならもう少し学べる時間があったことは間違いないでしょう。

 

 そんなこんなで-187,000円負けです。デーセク持ち越しの+3万は入ってないのですが爆死ですね。

 

 

 

 とにかく今は現実を受け入れなければなりません。

 過去のキッズスマイル爆死から何も学んでいない損失を出して非常に情けないのですが書かなければダメですね。

 

 トレード内容を振り返ると一番の負けパターンは、下落時のリバを取りに行って負けている事が非常に多かったです。

 もちろん取れている事もあったのですが、トータルで見るとやはり負けています。

 下落のリバ取りというのは、大きく下げた時に下げ過ぎたと思った人がリバウンド狙いで買い、一時的に売りより買いが上回る現象が存在するという根拠で狙っていました。

 

 このトレードで負けるパターンはこんな感じです。

・入るのが早すぎてさらに下げて損切り

・少しリバを見て騙されさらに下で損切り

・1回底だったけどリバの天井や上で買い微益、もしくは損切り

・リバを狙って底を取って、さすがに下げすぎだから長く持てば上がるだろう。全体が戻ってきたなど、楽観視して含み益が気づけば損失へ。

 

 これにナンピンなどが加わり上で買ってしまった物を放置してスキャでリバを取りに行ったり、最悪なパターンになってぶん投げが負けるパターンでした。

 

 データ的に脳死で急落下髭のリバを取りに行ったりもあるので、全部が全部そうではないのですが、例えば皆が意識しているサポートラインや厚い板の上で買ったり待っていたりもしましたが、そのまま貫かれたりしてトータルで見ると疑問に思う事が多かったです。

 もちろん自分が下手なだけで、上手い人は取れていると思うのですが、自分の株価を読む精度と性格や内面的な物に判断の遅さとかを考えるとリスクリターン比率が期待値マイナスの結果で出ました。

 

 そんな訳で、リバ取りの戦略は失敗でした。  

 他にもミスを上げれば切りがない訳ですが、次は弱い株のリバ狙いは辞めようと思います。
 

 何を言おうと結果が全てなので、自分の甘さ学習能力の低さ、ギャンブル的行動に感情的トレードに運。全てが実力なので向き合うしかないですね。

 

 次のトレードまでに具体的な戦略を練って今回の敗因を糧に次こそは勝ちたいです。少額でも毎日千円でもいいから勝ちに徹するトレード戦略で挑みたいと思います。

 このゲームを続けるにはまずは勝たないと、生き残らないと続けられないので、今は他のトレーダーを観察し吸収していこうと思います。

 

ではまた('ω')ノ