見出し画像

Growing Up!

狙い目です!

 

           狙い目です!

 

 

 

 

今日はスケート!ってもう日付けも変わっちゃって木曜日…。

って感じで仮眠から眼が覚めて気が付いたら午前3:00過ぎ…動画の編集とかしてたらもう朝じゃん!

と、いう事でお待たせしました…前期通常プログラムの振替実施がズレ込んで例年に比べると2週ほど初回レッスンが遅くなっちゃった後期水曜プログラム…前期の水曜日は「水♩・水♫・水♬・水♩・水曜日♪」なんて歌いながらの水泳プログラムでしたが後期からは既にスタートしている月曜日のプログラムに続き2回/週設定のスケートプログラムです。

例年なんですがスケート王国/十勝でのスピードスケートレッスンの需要は驚くほど高く小学校の体育授業種目である事も影響しているんですが我がグローイングでも小学生クラスは募集解禁日直後に定員数に達し今年も既に締め切りになっています。

当然、子供と言うより保護者のスケート熱も高く「我が子が小学校の授業に後れを取らない様に…」との思いで幼児期から習われる方も多く居ます。

ま、ここ数年は温暖化の影響なのか?冬期間の少雪で十勝名物「小学校の丘リンク」の造成が遅れ授業の時間数が少なくなってる事も影響してる事に加え昨年から続く新型コロナの影響もあり特に必要としない幼児の受講生は減少しているんですけどね。

そんな感じで今日の年中児~小学2年生まで対象のクラスは参加者2名(1名欠席)の月曜クラス以上に「極少」人数で同じ様にタップリのんびり!
  
グローイングでは初回に必ず行う「安全理解&公共施設でのマナー」を伝え待機姿勢含め立ち方・転び方をレクチャーしましほぼマン・ツー・マンに等しいレッスンで少ないと至れり尽くせり…石川セリ。(今の人には解らないだろうなぁ…井上陽水さんの奥様です。
直ぐに氷上歩行が出来る様になっちゃいました!
    
  
あまりに早く上手になっちゃったもんだから子供達も張り切っちゃって外周にチャレンジして初回を楽しく終えました。
  
年中児~小学2年生の方でスケートを習おうか?検討中の方…参加者の少ない水曜14:50~15:50のクラスは間違いなく…
狙い目ですよ!

引き続いて16:00からは定員MAX小学生クラス…。
    
     
小学生クラスも幼・小クラス同様、公共施設での利用マナー&安全理解をレクチャーしてから初回の今日は大まかなグルーピングで初級者1グループ・中級者2グループ・上級者1グループに分かれられる様、それぞれ子供達のスキルと基礎体力の確認を行いました。
    
滑れる子供達はシーズン最初の足慣らしも兼ねてます。
    
月曜クラスも含め既に2週を終えているのに未だ足が痛いと嘆いている私よりもスピードスケートになれるのが早い子供達…。
    
  
滑りで劣っているならば…幼・小クラス同様、しりとり大会もするんですがスケート履いての1号の『すべらない話』。(笑)
  
私の乗りに馴れているリピーターの子供は子供でカメラを向けると変顔で応酬…。
 
楽しくレッスンを進める為にはこの乗りも必要なのです!
    
兎にも角にも全グループ、初回のレッスンを楽しめたので次週以降はグループを細分化してレッスンを進めていきます。
今日のレッスン動画です。 ↓
https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/548704396222540


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事