とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

EVONY(5) ほんとに守れているか?

2021-01-09 23:44:02 | 日記
相も変わらずドハマり中。

今日はコンスタンチノープルの戦いというイベントに参加。
所属するサーバーの中でトップ10にランクインする同盟だけが参加できる。
2つに分裂してしまったのに、私たちはまだ8位というランクに居る。

最初、興味のない人たちは、えー?これナニ?という感じだったが、
負けてもリワードがもらえるし、ポイントをたくさん獲得すると、結構なものがもらえるので、強い人にとってはおいしいイベントである。

普段はシールドと呼ばれる停戦協定アイテムを使って、透明なカバーをかけられている我が城だが、これがバトルフィールドではなくなってしまう。

敵から攻められ放題、こちらも攻め放題。
相手もどこか別のサーバーに所属する同盟で、ポルトガル語の人の時もあるし、ロシア語の時もあるし、タイ語の時もある、が今日は日本人同盟だった。

その同盟名は「新選組」。
盟主は「DOSANKONG」…道産子?北海道在住なのかしらん。
もちろん、同盟員の中に、「沖田」がおりました。

コンスタンチノープルの戦いとは、歴史上(東ローマ帝国の。)ほんとにあった戦いであったらしい。(ご興味あればググってみてくださいw)

バトルフィールドは時間になると「閣下、コンスタンチノープルの戦いが開始されました。今すぐバトルフィールドに…」といったコメントが表示され、城の中の城壁のすぐ下の入り口に、二本の剣がバツ印のように組まれたマークが現れる。

バトルフィールドに入ると、外見上は、シールドはオレンジ色になり、イベント参加中であることがわかる。バトルフィールド内で燃やされると、外見上もオレンジ色のシールドの中で燃えることになる。

フィールド内は小さなサーバーのようになっていて、建物がいくつかある。
ど真ん中にコンスタンチノープルという城があり、ここを「攻撃」すると行軍が建物の中に入る。先に占領者が誰も居なければ、自分がその建物を占領開始し、3分たつと「占領状態」となる。占領できると1分ごとにポイントが加算される。味方が占領状態だと援軍を入れても、いくぶんか(最初の占領者の3割だったかな?)ポイントをもらえる。

敵を倒してもポイントはもらえる。ただし、やっつけた兵の数だけだ。自分より強い相手を攻撃して勝っても、城の中の防衛隊でこちらの兵隊もやられるので、場合によっては相手にポイントを献上してしまう。
強いか弱いか。これは城レベルによってほぼ決まっている。
城レベルの差が二つならば。例えば敵が25なら、作れる兵隊はタイプ10で、こちらの城レベルが27、ランクが一つ上のタイプ11の兵隊が作れる。
敵がもうすぐ城レベル26になるとしても、城レベルが27になりたての私がまだタイプ11の兵隊をあまり作れてなくても、よほどの兵隊数の差がなければ、城レベル25の人は27の人には勝てないものと推測する。

なぜなら、城レベルが25なら、1つの行軍で出せる兵隊の数がMAXで21万程度だから。将軍が飛びぬけて強くていろいろな特殊なものを乗っけて22万だろうか。

今日バトルフィールドに入って、盟主の道産子が城レベル30だったので、これとガチンコはまずい、と思ったのと、こちらは2人だけだったということ。
負け確定だ。先日の他のイベントのために、便宜上同盟を抜けた二人が、3日間はコンスタンチノープルの戦いには入れないし、常日頃リアル優先してくれというのが合言葉で、城レベル28の人が一人、「今日は終わってからしかゲームにインできない」と言ってたので、どうしたって二人か、三人なのだった。

いつも相手の出方によっても戦い方が異なるので、入ってみなけりゃわからない、という不安がある。
入ってみたらレベル32とか31とかでパワーも100M(メガ)超えだと、確実に城の中にたんまりと罠とハイレベルの兵隊を50~100万以上持っている。

1行軍の兵隊数もそれなりなので、自分の行軍が戻ってきたところを襲われたら兵隊は0になって、何もすることがなくなる。
あとは逃げ回るだけになるのだが、建物のうち、「大広間」を味方が取れないと、延々と「アーサー王」からの攻撃を受け続ける。
フィールドのどこに居ても、自動で位置を感知して、自分の城のレベルに合った行軍が着々とこちらへ向かってくるのだ。
今日は大広間はがっつりと敵に抑えられ、一旦は占領開始の状態にしたが、すぐ道産子が来て取り返された。

建物を占領開始にした後、「キャンプ」状態となっている兵をすぐ引き上げて他の建物の占領をしにテレポートしたのだ。

占領開始した私より弱い行軍ならそのまま維持されるが、同等かそれ以上ならすぐ敵に奪われてしまう。「キャンプ」状態のまま攻撃を受けると、兵が全滅することがある。

兵がやられてしまったとき。
バトルフィールドにいる間に、新たに訓練することは可能だが、資源が必要だし、いっぺんに訓練できる兵隊の数は私の場合1290人。10万20万の兵隊なんてすぐ用意できっこない。
普段ならできる回復スピードアップアイテムの使用は、勧める人もいるけど、とある不安があって私は嫌なのだ。
バトルフィールドで受けた負傷は、特殊な罠や攻城兵器を除き、全て自動で資源を使用することなく回復するはずなのだが、何度再起動しても戻らず、全兵隊が負傷したままずっと城内の病院で回復待ちとなったことがあった。
(モンスター攻撃したら兵が逃げていく状態汗、これの修復、大変だった。。)

あの状態にはもう二度となりたくはない。
その想いがあって、バトルフィールドでは、回復しないことにしている。
1軍を失わないため、ゴーストと呼ばれる対策を行う。
「タイマー付きで攻撃」を出したことにしておくと、城の中に兵がおらず、敵に城攻めされても兵はやられない。
落ち着いて、スマホの画面を3行軍分、タップする。
イキナリ横付けされて攻撃されるとこれが間に合わない時もある。
敵もそれを承知である。

道産子と2度ほど追いかけっこして、空いた建物を取って取られてだったのだが、なんせ大広間の自動検知や、建物への攻撃ですぐ場所が知れてしまい、すぐやられてしまった。残り時間は1時間20分以上ある。
もうこちらは空っぽだが、味方のもう一人が少し活動再開していたことが気に入らなかったらしく、「うーたん」という名の25レベルの人がしつこく攻撃を繰り返してくる。横付けして攻撃を2度3度としてくる。あとで数えたら11回攻撃されてた。

いやね、もううち兵隊居ないから。
あまりのしつこさと、無意味さに、メールしようとしたが、城壁のHPが一定以下になると、勝手に城が飛ばされてしまい、ゴーストしていても設定が全て無に帰すので、メールも送信ボタンが押せずに画面が切り替わってしまい、2度送り損ねた。
3人目の味方がフィールドにインしてやっと、目がそれたのか、メールを送ることができた。そんなにポイント欲しいの? 建物に援軍入れてもポイント稼げるよって。
落ち着いて攻撃を受けた際のレポートを見ると、「うーたん」が私に勝っているのは間違いないが、結構な負傷を出している。
そしてフィールドのポイント詳細を見ると、私はほとんど建物の占領が出来ていないのに、「うーたん」の負傷兵のポイントがもらえている。
私の方が「うーたん」よりランクが上になっているではないか。

終わってからすぐ、「うーたん」から返事が来た。曰く「もう一人がまだ抵抗してたし、攻撃するのは当然でしょ」ということだったが、ポイントの確認はしていないらしい。
返事には「ポイントありがとう!またよろしく」って書いてあげた。
こんな「新選組」、何も守れないのではないのか?

味方の人も、「うーたん」弱かったねーって言ってたから、まだ兵が残っていれば「うーたん」は私に勝てなかっただろう。
「うーたん」はテレポをたくさん消費しても、それでもまだ勝利リワードで潤ってると思われる。そこがくやしい。

ちなみに、バトルフィールドからの回復がおかしかった時の対応は時間がかかったが解決した。
もちろん、カスタマーサービスに連絡をしなければならない。
英作文して夜中にメールを送ると、翌日の早朝などに返事が来て、キャプチャを送信しろというのだが、負傷兵がたくさんいるので、1画面で済まない。たくさん送ったら画像が容量オーバーで送受信できなかったらしく、何度も連絡をする羽目に。
画像を低解像度にしたら「読めない」と言われ、使用するべき資源のトータルと回復時間が分かる状態の最後の部分の画面キャプチャだけにして送ったらやっと「読めました」という返事。
連絡するたびに違う人なので、1から説明するのはめんどくさかった。しかも慣れない英語だ。(日本語でも回答はしてくれるが、時間が倍ぐらいかかるのは向こうも面倒だと思ってるらしい)
1か月ほどして、やっと「読めました」「確かにおかしな現象です」「開発に言いました」という回答が来て、そこから更に2週間ほどして、回復した際に使った資源と、回復スピードアイテムが送られてきた。

あれから何か月か経ってるが、年明けてから「カスタマーサービスについてアンケートにお答えください」とメールがきた。
最近ゲーム内の「ささやき」でカスタマーサービスの「対応悪いよね」って話したから? どうやらチャット内容はAI的に検知して注意喚起しているらしく、みんな悪口を書く時は綴りの一部を別文字に置き換えてるようだ。
不満、対応時間が長いから。と返事して1週間たつ。
何のアクションもない。それだけたくさんの回答があったのかなぁ?
新規募集もしているようだし。

あのカスタマーサービスの対応では、絶対に課金しない、と更に強く思うのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それで、足はどうなんだ?(... | トップ | 新型コロナウイルス感染拡大中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事