東京

4歳3ヵ月女子初めてのキッザニア東京!混雑状況&体験したお仕事&パビリオン《祝日第1部》

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と37ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!記事が役に立ったらSNSや友人にシェアしてくださると嬉しいです!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

KDDIの招待券が当選して初めてのキッザニアへ行ってきました!

初回は勝手がわからず、一緒に行った友達に言われるがままの時間に集合し、体験。

mari
mari
いやーこれは楽しいハマりそう。

体験は3歳~できるということですが、4歳3ヵ月のデビュー、ちょうど良かったかなぁと感じています。

コロナ禍で人数制限をしているため通常よりかなり空いていたらしく、お仕事7つ銀行、JCBの電子マネーカード作成、バスのお客さんと全10個の体験ができました!

初心者のわたしたちがどんな風に過ごしたか、4歳娘のあもちゃんが気に入ったのはどんなお仕事だったか参考になると嬉しいです!

キッザニア体験レポ

チケット情報

8月現在auスマートパス経由が最安!

1人1,000円引きなので
休日1部に家族3人で参加する場合
通常10,000円→7,000円に!

30日間無料なので利用しなきゃ損

※今のところ2023年9月30日までの期間限定キャンペーンとなっています。

4歳3ヵ月キッザニア1回目の過ごし方

混雑状況

キッザニア東京最寄り、豊洲駅に到着したのが8時少し前。

お友達が7:45から並んでくれてゲットした番号は67番。祝日ということもあり結構混んでいます。

入場後の様子

もう一組別の友達とも合流し、3家族で入場。一番人気のお菓子工場を狙うということで、8時半の入場開始と共にお菓子工場へ直行しました。

無事6枠目、11:55~の回をゲットし、それまでに体験できるお仕事を探します。

お友達(KちゃんとTちゃん)はファッションショーへ向かいましたが、あもちゃんはショーは恥ずかしいということで目の前にあった石けん工場へ。

普段ドレスとかおしゃれとか大好きなのにわからないものですね。家とは違った姿を見られるのもキッザニアの醍醐味。

今から考えるとあまり人気のない牛乳石けんを選択するのはもったいなかったけど、この時はよくわからず身を任せて体験が開始しました。

mari
mari
キッザニアのルールや周り方のコツは別記事にまとめたのでぜひご覧ください。
キッザニア東京/甲子園/福岡の周り方・楽しみ方・入場時間徹底ガイドキッザニアに毎月通う旅ブロガーが初心者のためにキッザニアを思い切り楽しむコツや裏技をまとめました。チケットを安く購入する方法も紹介しています。...

クローズ中のパビリオン

ビューティーサロン

キッザニア便利情報

4歳3ヵ月キッザニア1回目に体験したお仕事

石けん工場|工場スタッフ

石けん工場スタッフになって、こだわりの「釜だき製法」による石けんづくりの工程を学びます。

石けんが形になるまでの製造工程を体験する本格的なパビリオン!

16.石けん工場(提供:牛乳石鹸)

おすすめレベル★★★☆☆
もらった石鹸は使える
製作好きにピッタリ

混雑レベル 体験時間 定員
空いている 30分 8名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ +8 オリジナルパッケージの石けん

記念すべき最初のお仕事は石けん工場!

友達がファッションショーへ行くのを横目にこれが良いと言い出し、え、デビューがこんな地味なの!?と驚きましたが緊張しながらも真剣に説明を聞いていました。

年齢層高めの中、頑張ってたと思います。できた石けんを大切そうに持っていたのも印象的でした。

銀行|お客さん

石けんの次に向かったのが銀行。お友達のKちゃんがお財布を持っていたのがうらやましくて、とりあえずお財布とキャッシュカードを作ることに。

銀行の窓口業務の仕事もできつつ、お客さんとしてトラベラーズチェックをキッゾに両替したり、銀行口座を開いてキャッシュカードを発行してもらったりする大事な場所。

リピーターになる可能性があったらぜひ早めに立ち寄っておきたいですね!

キッザニア お財布キッザニア お財布

48. 銀行(提供:三井住友銀行)

おすすめレベル★★★★★
口座を開設できる
財布がもらえる

混雑レベル 体験時間 定員
普通-やや混み 30分 1名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
5歳~ 0/+8 財布

オープン直後、クローズ直前はかなり混むので空いている時を狙って行っておきましょう!

電子マネーセンター|お客さん

銀行で財布とキャッシュカードを作ったのでついでに電子マネーセンターでe-kidZoカードを作成します。

キッザニアの通貨「キッゾ」をチャージしておくと、ピッとかざすだけで簡単に支払いができ、キッゾも節約できます。

残高が少なくなったら、電子マネーセンターで追加のチャージも!今時だしこれは便利♪

37. 電子マネーセンター(提供:ジェーシービー)

おすすめレベル★★★★☆
e-kidZoカードを作れる
カードで支払うと1キッゾ割引に!

混雑レベル 体験時間 定員
空いている 3分 1名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ 0 e-kidZoカード

プリント工房|お客さん

用事をすませたら次は新たなお仕事探し。慣れないのでどれをやったらいいのかわからずウロウロ。

そこで見つけたプリント工房が楽しそう!!

本人はあまり興味がないけど、わたしが記念にやらせたくて頼み込んでやってもらいました(笑)

81. プリント工房(提供:大日本印刷DNP)

おすすめレベル★★★★
無料で写真がもらえる
空いてる&短時間&記念になる

混雑レベル 体験時間 定員
空いている 25分 4名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ -10 撮影した写真

お仕事とは違うけど、いつも空いているし毎回無料で記念写真をもらえるので気に入って何度もリピートしています。

mari
mari
個人的に一押しパビリオン!

かなりしっかりした合成写真とカレンダーがもらえるので今後も頼んでやってもらおう!

ミルクハウス|ミルクフードマーケター

2階のプリント工房を後にし、少し歩いていると発見したのがミルクハウス。え、これ楽しそう!

お菓子工場みたいに子供が好きそうなのにあまり並んでいない・・・。穴場だ!

ミルクフードマーケターとしてお客さんが喜ぶ乳製品の商品を企画・開発する仕事です。

ベースのチーズケーキに飾りつけし、最後に商品の名前を発表。商品名と名前を自分で書くので文字が書けた方がベター。

あもちゃんが体験している隙にわたしは生春巻きとキンパを買ってサクっとランチ。

85. ミルクハウス(提供:森永乳業)

おすすめレベル★★★★☆
性格が出ておもしろい
おやつにピッタリ

混雑レベル 体験時間 定員
普通-やや混み 30分 4名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ +5 手作りチーズケーキ

過去2回参加しました。あもちゃんが大好きなお仕事のひとつ。

見ていても盛り付けが楽しそうだし、自分で作ったチーズケーキを食べられるのは嬉しいですよね!

子供によって全然違ったケーキが完成するのも性格がでていておもしろいし、お菓子工場と比べると空いているのでやや穴場感がありおすすめ

出来上がりのチーズケーキはふたりで一緒に食べて幸せ。最後にケーキの名前を発表するのがとても恥ずかしかった模様。1番声が小さかった(笑)

飛行機|パイロット

次は狙っていた飛行機!!パイロットとCAどっちがいい??と聞くとパイロットがやりたいとのこと。

制服に着替えたらまずはパイロットの心得について学びブリーティング(飛行計画)を立てます。(ここが少し難しそうだった)

その後パイロットは子供だけで操縦席へ。フライトシミュレーターの操作方法を聞き、操縦訓練を開始。

離陸し、目的地であるキッザニア東京の滑走路に無事着陸できたら訓練終了。

mari
mari
飛行機ヘビーユーザーの我が家にとっては制服姿がたまりません♪

01. 飛行機(提供:全日空)

おすすめレベル★★★★☆
制服カッコイイ♡
読み書き必須
ANA会員なら写真DL無料

混雑レベル 体験時間 定員
やや混み 25分 8名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ +8 写真
ダウンロード

1回目の入場でパイロットを体験。字の読み書きがまだおぼつかないので手こずっていたように感じます。

できなくてもフォローしてもらえるので体験自体は問題ありませんが、多少できておいた方が子供自身が集中できる気がしました。

事前準備が終わると子供たちだけで操縦席へ。保護者は外から様子を見るだけですが、緊張しながらも満足気な表情を見られてよかった。

自宅に帰ってから無料で写真をダウンロードできるところもすごく良い!

お菓子工場|お菓子工場スタッフ

やっと11:55ここでKちゃん、Tちゃんと合流し一緒に待ちに待ったお菓子工場。キッザニア堂々の人気第1位であり絶対王者。

朝一で並んであという間に昼の予約だからすごい。

お菓子工場はとにかく大人気なので絶対体験したいなら通常より1時間くらい早く並ぶことがマスト!

他のパビリオンと比べて何がそんなに楽しいのかわからないけど(たぶんもらえるものがハイチュウだから…)、とにかくみんなお菓子工場がやりたいと口を揃えます(笑)

09. お菓子工場(提供:森永製菓)

おすすめレベル★★★★☆
1番人気のパビリオン
子供は好きだけど行列必至

混雑レベル 体験時間 定員
激混み(1番人気) 35分 6名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ +5 巨大ハイチュウ

楽しいし、好きなのはわかるけど親としては別のパビリオンに興味を持って欲しい。

リピーターでなければ無理して並ぶことはないのかなという感想なので人気だけど、人気だけどあえての☆は3つ!子供がやりたいのはわかるけど・・・!

ベーカリー|パン職人

お菓子工場にご満悦の3人。すぐそばであまり待たずに入れそうなベーカリーをそのまま予約。

美味しいパンを作る職人として、パンの材料について学び実際にパンを作ります。石臼を使って小麦をひく様子を見学でき幅広い年齢におすすめ。

人気はあるけど店員も多いので待ち時間は比較的短め。

11. ベーカリー(提供:ドンク)

おすすめレベル★★★★☆
発酵の勉強もできる
おやつにピッタリ

混雑レベル 体験時間 定員
普通-やや混み 25分 8名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ +5 パン

めちゃくちゃ良い匂いでお腹が減ってきます。

ミニクロワッサンとデニッシュを作る過程でイースト菌や発酵の勉強もできるところが良き。ドンクだし♡

地下鉄|車両整備員

美味しいパンを食べたら時間的にもそろそろ終了だよねー。という感じに。

何かよさげなものがないか探して地下鉄の体験をすることに。運転士は時間が合わず3人まとめて体験できる車両整備員を選択。

地下鉄の車両の整備、点検をするお仕事。 クレーンで車両を持ち上げて、台車の消耗品の部品を交換したり、 機械の点検をします。

女の子3人が選ぶには地味だけど、わたしたち(母親3人)も旅好き、乗り物好き仲間なのでまぁまぁ乗り気。

おすすめレベル★★★★☆
鉄道好きにピッタリ
男の子に人気

混雑レベル 体験時間 定員
空いている 30分 5名
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
5歳~ +8 作業点検票

KちゃんとTちゃんはわりと集中してたけどあもちゃんは途中で飽きてボーっとした顔をしてましたね(笑)リピートはしばらくないかな。

最後にあと1つくらいできるかな~と2階をまわってスポーツクラブやダンサーをのぞいてみるも、恥ずかしくて嫌とのこと。

結局あまり良いお仕事も残っておらず、バスに乗って終了することになりました。

観光バス|バスガイド・お客さん

観光バスでキッザニアの街を一周するお客さんに、バスガイドとして街の紹介をするお仕事です。

お客さんとしてバスに乗り、街の名所をガイドしてもらいながら観光することも♪

お客さんはキッゾを払って、キッザニアの街を1周するツアーに参加。バスガイドさんに街の名所をガイドしてもらいましょう。

35. 観光バス(提供:はとバス)

おすすめレベル★★★★☆
隙間時間にピッタリ
キッザニアの街をバスで1周する

混雑レベル 体験時間 定員
空いている 10分(30分) 7
おすすめ年齢 キッゾ もらえるもの
3歳~ +8(ガイド)
-3(お客さん)
乗車チケット

ガイドは着替えや準備も含めて30分。乗るだけなら10分と短いので隙間時間に活用しましょう!

4歳3ヵ月キッザニア1回目の過ごし方まとめ

いやー、初めてのキッザニア、存分に楽しみました!!料金は高いけど、これだけの数こなせたら十分元は取れましたね。

チケットを安く取る方法は「キッザニア東京チケット料金徹底比較!最も安くお得にゲットする方法」に詳しく書いたのでぜひご覧ください。

キッザニア東京チケット割引料金徹底比較!最も安くお得にゲットする方法毎週のようにキッザニア東京へ通っている我が家。 キッザニアは家族総出で行くとかなりの料金がかかります。 キッザニアの入場料は...

初見でこれだけ楽しめたのはさすがとも思いましたが、個人的にはまだまだ不完全燃焼。

ここからキッザニア熱が盛り上がり2か月の間に6回も連続で行くことになります(笑)

年齢を重ねるにつれ楽しめるパビリオンも増えてくると思うので、ぜひ今後も体験記をお楽しみに!!

キッザニアは予習と事前準備が大切!ガイドブック購入と前日の用意【東京|甲子園|福岡】初心者がキッザニアを楽しむにはとにもかくにも事前準備が大切!! 子供がどんな職業を体験したいか 効率的に体験するためにど...
チケット情報

8月現在auスマートパス経由が最安!

1人1,000円引きなので
休日1部に家族3人で参加する場合
通常10,000円→7,000円に!

30日間無料なので利用しなきゃ損

※今のところ2023年9月30日までの期間限定キャンペーンとなっています。

マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA