高齢両親への冬用あったか毛布 シープボア毛布を購入

2021/10/17

お買い物

 

最近、暖かかったり寒かったりの寒暖差が激しいですね。

来週からは、北海道では初雪か?と言われているので、冬支度を早めにしておかないとですね。


実家の古い毛布


昨年、母親が足を骨折してから介護のために、週の半分は実家へ介護当番に行くようになってから、今までは気にも留めなかったことでも、いざ自分も実家で過ごすことが多くなると、すごく気になることがたくさん目に入ってきました。


家が汚いという本丸は置いといて……(笑)


昨年の冬支度で気になったのが、とにかく布団が重たい事でした。

それも、掛け布団も重いのですが、毛布も驚くほどに重たいんです。

母親が入院中、久しぶりに実家で寝泊まりすることになり、母親の寝具を急遽私が使用していたのですが、とにかく重たくて寝苦しくて寒くての三重苦で全く眠れない。

毛布なのに布団に入った時に冷たく感じるんです😂


当然、父親も同じものを使用しているわけなのですが、その重たくて全く暖かく感じない毛布には、有名な布団の会社名と高級毛布のタグが付いているわけなんです。

その会社の毛布をディスっているのではありません。

毛布自体が四半世紀以上は軽く経過しているほどに古くて、現在の時代や気候にはもう合ってないだけなのです(笑)

私は自宅に余っていたマイクロファイバーの毛布を持ち込んだので、父親にも軽い毛布を勧めたのですが……

「あれは高い毛布なんだ‼」

「重たくなきゃ寝れない‼」

と意固地になっていたので、もうめんどくさいから放っておきました。

だって、四半世紀以上もその毛布で、寒さで凍え死ぬこともなく生きてるんですから(笑)


寒さでトイレの回数が増えて睡眠不足になる


母親が退院してきたのが、冬も終わって夏に入る6月の下旬でした。

もう古い毛布は洗って押入れにしまっておいたので忘れていましたが、いざ毛布を使用する季節になった時に、母親のトイレに行く回数があまりにも多く、夜もよく眠れていないことに気が付きました。

家自体も古いので隙間風も入ってくるし、寝る直前まで部屋を暖めておいても、暖房を消せばあっという間に冷え冷えしてしまいます。

退院直後は、母親がトイレに行くたびに私も起きてトイレに付き添うのですが、古い家はトイレが北側の真っ暗な場所にあるので、夏場でも昼間から怖いし寒いんです(笑)

冬場は、母親がトイレから出てくるまで待ってる私も凍えそうでした。


トイレに行く回数も、実はよく眠れていないから起こる現象なのだと思ったんです。

自分自身も母親の重たい寝具で寝ていた時、自宅では夜中にトイレに行くことなど滅多にないのですが、実家で眠ると夜中に1~2回は必ずトイレに起きていました。


身体が冷えて、寒さからあまり熟睡も出来ずにトイレに行きたくなってしまうのかな。と思い、その原因があの暖かくない重い毛布と布団なのではないのかと思ったんですね。


そこで母親には、マイクロファイバーの薄手の毛布とシープボアの毛布を購入しました。

その頃から、夜中にトイレに行く回数が減り、ぐっすり熟睡できるようになったと思うんです。


やはり寝具は大切なんですね。購入した商品は、もちろん安い物です(笑)

2つ購入しても4,000円でおつりがきました。

四半世紀以上前の商品に比べたら、安物だろうが何だろうが、比較にならないくらい暖かいです😁


意固地になっていた父親用のシープボア毛布を購入


母親用の毛布を購入した時に「お父さんも新しい毛布にする?」と聞いたのですが、父親は「重い毛布じゃないと寝れない‼」と相変わらず意固地になっていたのですが、母親の毛布を購入した時に「何を買ったのよ‼」と、なんだか羨ましそうに見ていたんですね(笑)


先日、少し肌寒い日がありました。

母親にはマイクロファイバーの毛布と肌掛け布団。

父親には、重い毛布と肌掛け布団にしたのですが、流石に重い毛布が気になったのでしょうね。

朝起きて、朝食を食べている時に「はぁはぁ……」息遣いが荒くて、具合悪そうな態度をしていたので「どうしたの?」と聞くと……

「昨晩は寝苦しくて……あの毛布が重たいんだな……」と(笑)

結局は、自分も軽い毛布が良かったんです。母親の毛布が羨ましかったんでしょうね。


「高級毛布だ‼重い毛布じゃないと眠れない‼」


と言ってしまったばかりに、意地になっていただけなんです。

全くはっきり言わない人間で困ります😂




父親用のシープボア毛布を購入しました‼


Amazon広告画像です

Bedsure ブランケット 冬用 毛布 二枚合わせ シングル  150x200cm 
マイクロファイバー シープボア毛布


Amazonでこちらの商品を購入しました。



フランネル生地の光沢が凄くてカメラが光ってしまい、シープボア生地部分がわかりづらいかもしれませんが、Amazonの広告画像に比べると、実際の商品の厚みの部分は正直いって「ぺっちゃんこ」です(笑)


ですが、色味はほぼ同じですし、フランネル生地の触り心地はとてもいいです。
暖かさもバッチリ‼シープボア生地がとても暖かいです。




こんなにコンパクトなサイズで届きます。袋から出すとふっくらとしてきますが、Amazon商品画像と同じような厚みを期待するとガッカリします(笑)


ただ我が家は、重たい毛布からの交換商品なので、軽さは1.5kgくらいなので本当に軽いですし、毛布としての暖かさは十分にあります。フランネル生地の光沢も上品で素敵ですよ。

サイズも150×200サイズなので、私が試しに使用してみましたが、肩まですっぽりと入って丁度いいです。


四半世紀以上使用していた毛布に比べたら……笑えるくらいに軽いし肌触りもいいので、きっとどんな商品でもいいんでしょうが(笑)この毛布も気に入ってくれるでしょう😄


まだ、届いたばかりで洗濯していないので、来週の火曜日に実家に行く時に持って行ってあげようと思います。ちょうど、肌寒くなっている頃だと思うので。


お値段 3,000円でお釣りが来ました(税込み)。

*値段は購入時の価格です。ご了承ください。

高齢両親のお世話には相変わらずお金もかかります😆

が、寒さで風邪を引いて病院通いになるよりは、安い買い物だと思わないとですね。

でも、このフランネル生地が凄く素敵なので、私も欲しくなってしまいました(笑)
ただ、今月はもう散財できませんから……私は今の毛布で我慢しましょう😅



   

色は全部で9種類あります。色によって若干お値段が違いました。人気の色は少し高めなんでしょうね。今回、父親に購入したグレーは、一番安かった色ですが、高齢者用の寝具には、ちょうどいい色だと思いました。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ