頼みごと 近くにいる人より赤の他人の方が気楽

2021/12/04

アラフィフおひとりさま日記

 

今日も日中は暖かい一日でした。

日中は、お掃除のバイトに行ってきたのですが、寒くなってくると水を撒いたりしなくなります。

寒いと水が残ってなかなか乾かなくなってくるので、12月から3月上旬くらいまでは、掃き掃除と拭き掃除が中心になります。

でもモップをかけたりするよりも、逆に掃き掃除だけで塵取りする方が、結構体力的に腰にきてきついんですよ(笑)


頼み事は赤の他人の方が気が楽


いつも日中のお掃除にお伺いしている大家さんにAmazonでお買い物を頼まれて、その商品が先ほど届きました。




Amazonで頼まれたのは、Nikonカメラのバッテリーです。カメラ本体じゃないよ(笑)


このカメラ自体が古いらしくて、家電量販店などにバッテリーを買いに行っても売ってなく、カメラ専門店に行って調べて頂いたら、既に純正品のバッテリーの製造は終了してしまっていたそう。

でも、ご年配の方あるあるで、コンパクトな最新のデジカメを持っていても、長年使い慣れたこのカメラの方が写真が上手く撮れる‼という思い入れがあるようで(笑)


中古店などにも行ってバッテリーを探したみたいですがみつからず、息子さん家族と同居しているので、カメラのバッテリーの話をしても「ネットで探してみれば」と軽く言われたらしい。


でも……その探し方がわからない(笑)


少し距離ある息子さん夫婦に何か頼みごとをするのは、色々と気を遣ってしまって、なかなか難しいのでしょうね。



そこで、気を遣わずに済む赤の他人の私に頼みごとが回ってきました😄


Amazonで調べてみたら、残念ながら純正品のバッテリーはもう製造終了でありませんでしたが、互換性のバッテリーなら販売されていました。

一応、互換性バッテリーを使用した場合、故障したりすることもあるかもしれない。という事だけは伝えましたが、どうせバッテリーがダメで使えないカメラなので、ダメになっても構わない。

ということだったので、互換バッテリーを購入して、今日バッテリーが届いたのでセットして充電してみたら無事に使用できました。

先ほど届けたらとても喜んでいただけました😄


大家さんご夫婦には、日中のお掃除のアルバイトでもお世話になり、先日も庭木の柿もたくさん頂いたり、奥さんには化粧品の試供品をいつも頂いていたりと、とてもお世話になっているので、役に立てて良かったです。

さらにバッテリー代の端数のおつりもお駄賃で頂いてしまい、重ね重ねラッキー😁



でも、親子関係って色々ですね。

我が家のようにパラサイト家族に頭を悩ませる家族関係であれば、不満爆発するのも分かりますが、はたからみたら何不自由なく立派なお家に住んで、子供にお金の苦労もさせない何の不満もわかないような優しいご両親だと思えるんですが、それでも簡単な頼み事も言えないような親子関係は希薄だったり……


どんな関係だったら幸せなのかはわからないけれども……。


ただ私が思うに、頼み事は赤の他人にする方が気が楽だという事。

家族に頼むと恩着せがましいことをいったり、頼んだことが上手くできなかったりするとグチグチといつまでも言われたりすると……。


それだけで精神的にイラつきます。うちの兄のことですけど(笑)


多少のお金で解決できることは、赤の他人に頼んだ方が気は楽ですよね。

ですが、今の私には、その多少のお金もないんですけど😂


でも、こんなパラサイト家族の元に生まれた私は、どんなことがあっても、自力解決することが身に付きましたけど(笑)


それと、今日は、端数のお駄賃の他にもウインナーとパックご飯も頂いたんです。

これから、私の念願だった「ソーセージ弁当」を作って食べたいと思います‼

完成したらまたあとでブログに書きます😄


広告



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ