最近目が悪くなりました。視力低下気味

2022/12/07

アラフィフおひとりさま日記

 

最近、目がものすごく悪くなった気がします。

元々、運転するときはメガネをかけていたのですが、最近では常にメガネをかけていないと遠くが見えないくらいになってしまい、日常生活でもメガネが手放せなくなりました。




遠くが見えづらい乱視だったので、車の運転をするのにギリギリの視力(裸眼で0.7くらい)ということもあり、一応メガネを作って特に夜に運転するときはメガネをかけていました。

今かけているのが遠近両用のメガネで、上が乱視用、下の一部が近視用?

でも、下の近視用は全くピントが合っていなくて使い物になりません。

車を運転する時だけかけていた時は乱視用部分しか使っていないから気にならなかったんだけど、いざ日常生活でもメガネをかけるようになると、近くの物が見えづらくて困る。

「老眼なのかな?」と思って老眼鏡も試してみたけれども全く見えないので、やっぱり近視も進んだ‼って事なのかな?


先日、免許更新時もメガネかけて視力検査して全く問題なかったし、遠くはよく見えるんです。

でも、近くの物だけは裸眼の方がよく見える。

字を書いたり、高齢両親の爪を切ってあげたりするときも裸眼じゃないと見えない。

お掃除の時も遠くが見えづらいのでメガネをかけていますが、近場はメガネをかけていると見えづらいので、いちいちメガネをずらして裸眼で見る感じ。

なので、すごく目が疲れます。


ただ単にメガネが合ってないからなのかな?


メガネって作る場所に(お店)よって全然違いますね。

メガネを作るのは2回目だったのですが、このメガネを作った時、出来上がりは早いけどちゃちゃっと機械で視力あわせみたいな感じのお店でした。

メガネの値段は安かったけど。

その前に作ったお店では、何十分もレンズ合わせしてくれるようなお店だった。

値段も高くはないけど、それなりでした。その時は、メガネレンズは乱視単体でした。

たまにしかかけない時は気にならなかったけど、日常生活でもかけるようになると近場のピントが合わないメガネって気になりますね。


今は昔に比べると、メガネの値段も下がっているのかな?

もしかしたらこの物価高でメガネの値段も上がっていそう😢

今はまだ、遠くを見る視力は1.2くらいはあるので(老人用の視力検査表を母親の眼科診察でもらってきたもので自宅で計ってみたらですが)運転は大丈夫だと思うけど、早めに視力検査含めてメガネのことも考えないといけませんね。


でも改めて思いました。

日常生活でもメガネをかけるようになって、裸眼で生活できていた頃に比べてとても不便。

マスクをすると漫画みたいに真っ白になったり(笑)

歯も命だけど、視力も命ですね。


次から次にお金のかかる問題が出現して……

私にとって、悩みなき生活を送れる日はいつになることやら😅



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ