最近食べたもの日記/カレールーで簡単キーマカレー風ドライカレー キーマカレーとドライカレーの違いは?

2022/12/14

最近食べたもの日記

 

急にカレーが食べたくなった‼

でも……ジャガイモ、ニンジン、豚肉etc.

何もなかった(笑)

冷凍庫に合いびき肉が少し、玉ねぎは中玉がある‼

ということで、カレールーでキーマカレー風なものを作ってみました。


キーマカレーとドライカレー 何が違うの?


キーマカレー

キーマカレーはインド発祥のカレー。

「キーマ」(Keema、Qeema)とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。

日本では、挽き肉を使用したカレーをキーマカレーと表記する場合が多く見られます。

名前のとおり、挽き肉や細かく刻んだ野菜などが具材として使われています。

「挽き肉を使う」という以外は、調理法や他の具材などに細かな決まりはありません。


ドライカレー

ドライカレーは、汁気の少ないカレー全般を指す言葉として使われ、日本独自でアレンジされたカレー。

挽き肉を使わない場合でも、汁気が少ないカレーであればドライカレーと呼ばれます。

また、カレーピラフやカレー味のチャーハンのような炒飯メニューも「ドライカレー」と呼ばれることがあります。

*一部、Google検索より引用させて頂きました


私も今回検索して「汁気の少ないカレーはドライカレーと呼ぶ」というのを初めて知りましたが、日本だとドライカレー=カレーピラフみたいなイメージありますよね。

また、汁気の少ないカレーの中でも、挽き肉を使ったカレーは一般的に「キーマカレー」と呼ばれることが多い気がしますが、キーマカレーの中には水分量の多いカレーもあったりするそうです。

なので水分量の少ないカレーはドライカレーと呼ぶ方がいいのかな?

ドライカレーとは「ドライ」という名前のとおり、汁気がまったくないか、ほとんどないカレーを指すそうです。

今までの私のイメージでは、挽き肉を使った汁気のないカレーが「キーマカレー」

チャーハンみたいにカレー粉で炒めたものやカレーピラフみたいなものが「ドライカレー」だと思っていました。


ここまで色々と検索して「そうだったんだ~」って分かっても……

やっぱり「ドライカレー食べる?」って聞かれたら、カレーピラフみたいなものを想像してしまいます😅


なので今日は「キーマカレー風なドライカレー」ということにしておきます(笑)


キーマカレー風なドライカレー



材料

  1. カレールー(適量)
  2. ひき肉(合いびき肉)60gくらい
  3. 玉ねぎ1個(みじん切り)
  4. ミックスベジタブル(適量)
  5. 水50ccくらい、コンソメ顆粒(適量)


作り方は材料(ひき肉、玉ねぎ、ミックスベジタブル)を炒めて、水分量少なめのカレーを作るだけです。



汁気の少ないカレールーが食欲をそそりました‼



残ったドライカレーのルーをパンにのせて。

とろけるチーズとの相性が良くて、パンにカレーって凄く合いますね。

パンのふちは少し焦げちゃいましたが、ホームベーカリーで焼いたパンだったから焦げてもパン耳まで美味しかったです😊



残ったドライカレーのルーとカレー粉も少し追加して、カレー味チャーハン。

やっぱり私の中では、これが「ドライカレー」ってイメージになってしまっています‼



今回使用したカレールーは、S&Bゴールデンカレー辛口です。

カレールーは1箱に2パック入っていますが、今週に使用したのは1パックのみ。

カレーチャーハンを作った時だけ、業務スーパーで購入したカレー粉も少し追加しました。



S&Bさんのゴールデンカレーのルーは、1パックで4等分にカットできます。

キーマカレー風なドライカレー作りには3個、残った1個はカレーうどんに使用しました。



まとめ


具材は少なくても、キーマカレー風なドライカレーって凄く美味しかったです。

普段作っているカレーライスの材料がない時でも、これからはキーマカレー風なドライカレー作りたいなと思いました。

ジャガイモやニンジンの入ったカレーもボリュームがあって大好きですが、キーマカレー風なドライカレーも負けていませんでした。

材料が少ない分費用も安上がりで、カレー味のチャーハン作りにも便利でした。

ただし……ルーは少なくても大盛ご飯(白米おかわり)を絶対に食べたくなってしまいますので注意です(笑)


でもカレーって、何日も続けて食べても全く飽きません😊


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ