お米がない‼節約貧乏生活中/久しぶりにフライパンでパンを焼きました

2023/05/23

節約料理とおやつ

 

今マジで笑えない(笑)けど笑うしかないメンタルです😅


今月末から実家の固定資産税の支払いも始まるし、自動車税もあるし……

税金支払いにお金がかかる季節ですね。

そんな時に「電気代の値上げ」もあるので、今月からは節約貧乏生活するしか生きるすべがないのです‼

本当は真面目に笑えないけど、心が追い詰められないように笑って頑張るしかないですね‼


フライパンで手作りパン


この間、自宅に戻ってきてから「お米がない‼」って思い出したんです😢

残り1合くらいはありそうだけど、1合だけ炊くのにはガス代が勿体ない(笑)

でもお米や食パンなどを買いに行くと、今は脳が食に飢えているのでついでに何か他の物も買いたくなってしまう。

Amazonで安いお米を探したけど、今はちょっと割高だったので断念。


まだ日中のお掃除のバイト先で昨年の残り物ソーメンを頂く前だったので(笑)

お米はない(1合だけ)、パスタも残りわずか、あるのは業務スーパーの粉物のみ。

最近何度も新玉ねぎの具のみのお好み焼きを食べているので、それも飽きてきた😁

なので業務スーパーの強力粉を使ってフライパンでパンを焼きました。





安いフライパンがもう駄目で(焼きそば麺などがくっついてしまうくらい笑)

焼きの工程の火が強すぎて焦げてしまって見た目はちょっと?だけど、ナンみたいなモチモチパンで美味しかったです‼


材 料

強力粉 200g

イースト 6g

(ゆっくり発酵する場合には3gくらいでもいいと思います)

砂糖 20g

マーガリン 20g

ぬるま湯 150cc

塩 3g

           


*今日はモチモチパンを目指して、いつもよりも水分多めにしてその他の材料の分量を代えてみました。


作り方



マーガリンと砂糖が溶けるくらいの温度のぬるま湯にして、マーガリン、砂糖、を溶かしていきます。



マーガリンや砂糖が溶けたらイーストも加えて混ぜ合わせます。



小麦粉と塩を加えます。



菜箸で材料をグルグル混ぜ合わせて粉っぽさがなくなったら、サラダ油分量外を手に塗って生地を捏ねます。


ここで‼手に生地がくっついたりしていたので、この先の画像を撮るのを忘れました(笑)

以前にも「フライパンでパン」の記事を書いていたので、この先の工程はこちらの記事を参考にしてみてね。

でも……捏ねている部分の画像はありません(笑)


オーブン無しでも作れる フライパンでパン

*材料の分量も違うけど、こちらの記事も参考にしてみてね。



これは1次発酵まで終わったところ。

イースト6gで作っているので、3gで作るよりも早く発酵してきました。

適当な大きさに丸めたら、フライパン(油はぬらない)に直接のせて2次発酵させます。

お湯を沸騰させた鍋などの上にフライパンをのせておくと30分くらいで発酵が終わります。



2次発酵終了。フライパンからはみでそうなくらい膨張しています(笑)

このままフライパンに蓋をして片面3分づつくらい焼きました。



フワフワもちもち、外側は焼き過ぎてカリカリ(笑)だけど美味しかったです‼

中身になにも入れていないけど、焼きたては何も付けていなくても美味しいですよ。



今日はいつもと違った材料の分量で作ったので、思いのほか生地が柔らかくてまとめるのに苦労しました。

でも生地が柔らかかった分、出来上がりがフワフワモチモチしていていつもよりも美味しくできました。

バターも牛乳も卵も無し、そしてオーブンいらず。

いつも家にある材料ばかりなので是非暇な時に作ってみて下さい‼😊



今日は火曜日、いつもだったら夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行く日なのですが、

今日は夜のお掃除のバイトが深夜までのシフト。

初めて応援に行く場所なので(みんなでワゴンに乗って行くんです)

ちょっと緊張します😖

先週は実家の用事で結構バイトお休みしてしまったし、来週月曜日は高齢母の内科の月1の通院日でお休みをいただく予定だから、今は少しでも働きたいので「初めての場所は……緊張するから嫌だ‼」なんて言ってないで「深夜手当4時間分もつく‼」ってポジティブに思いながら頑張らないとね‼

知らない人ばかりだけど「ハイ‼ハイ‼」言いながら指示に従ってミスしないように頑張ってきます‼


明日からまた実家へ高齢両親の介護当番に行く予定。

なんだか1週間が早すぎる‼

ついこの間、実家から自宅に戻って来たばっかりな気がするのに😆

今日は雨で日中のお掃除のバイトもなし(予定もなしだったのですが)

夜のお掃除のバイトの出勤時間もいつもよりも遅い。

今日は朝方までフリマ出品作業していたから、これからちょっとのんびり昼寝したいと思います😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ