【デスフェニ出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がる デストロイフェニックスガイの活躍と特徴を振り返り。そんな有名な【デスフェニ出張】の展開と回し方・対策について振り返り。
マスターデュエルでも暴れそうなデスフェニ出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたデスフェニの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。
【デスフェニ 出張】とは
《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を使用した盤面に出すコンボの事。メインデッキから採用することで簡単に盤面に出すことができます。
デッキの回し方含め、この点はドランシアと同じような起動効果であることに変わりはありません。特徴として十二獣のような召喚するだけでドランシアを立てれる除去妨害性能と共に、盤面を維持できるような展開を召喚権なしでも動けるのが強いです。
一方で、打点を下げつつ盤面に入れるのは良いのですがデスフェニと何かを同時に展開している以上超融合やダルクなどを利用されるパターンも少なくありませんので注意。
【デスフェニ出張】対策理由と強みは?
「マスターデュエルでも登場デスフェニ出張。アウローラドンと一緒で効果モンスター2体でできるお手軽さがこのデッキの売りになっています。最低限必須なカードは数多く、HEROを採用しておけるバリエーションも豊富だったりします。ディアボリックガイの採用でデッキからさらにカードを展開できますし、ディバインガイは手札が0枚の場合2枚までドローできます。
遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-SPDS-JP006[SR]:D-HERO ディバインガイ
デスフェニを出した後のケアもドロー可能でいろいろとアドバンテージを回収したりするのでデスフェニ同士でどう展開しあい妨害するかも面白いのですが、逆に採用しない場合に劣勢になってしまう環境も生み出してしまいました。
出張デッキの構築より、フュージョン・デステニーをアナコンダで打つという事だけ考えればよくさらにモンスター2体以上を展開する要素においても簡単なのでほぼどんなデッキでも出せてしまえるのが強いわけですね。
「出されたら確実に1除去+1妨害。とりあえず1枚で何か対処にすべきカードですけど無効にする効果があるので2枚以上の消費が確実な点はドラグーンと同じですの。ただこちらは対象に取ると自身を破壊して逃げれるメリットがあるので、ある意味では対処に困るカードですわね
「打点を下げれる上に破壊除去を飛ばしてくる問題を解決しないといけないのは正直しんどいですね。逆にほぼどんなデッキでも入ってくる流れもある一方でマスターデュエルの場合「レアリティだけある程度しっかりそろえるだけでいい」のは
【デスフェニ出張】展開方法・回し方
【デスフェニ出張】展開方法・回し方に関してはモンスター2体を素材にして《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚して効果で《フュージョン・デステニー》を使うだけ。
デッキから《HERO》のカードと《D-HERO ディアボリックガイ》を素材として《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を融合召喚するというだけ。コンセプトとして非常に少ない手数で展開できるので、非常に他のカードも混ぜやすいです。
最悪カウンター罠を伏せるだけでも強く、破壊するカードをヴェルテ・アナコンダにすれば戦闘ダメージ倍にするカードを潰せるようになります。非常にうれしいカードな半面、相手が使ってきた場合のケアやメタも考慮したいところですね。
【デスフェニ出張】みんなの展開方法まとめ
【デスフェニの何がヤバいのか?】
— ねぎろぐ🤠自称ドラメの人 (@NegiLog_YP) 2022年5月6日
デストロイフェニックスガイは最低メイン4枚出張でどんなデッキにも導入できます
素引きしたフュージョン・デステニー1枚からデッキ融合が可能です
さらにリンク2召喚ギミック(アナコンダ)さえ通れば簡単に出てきます pic.twitter.com/iKXKABUqqB
デスフェニxサージュ pic.twitter.com/SlivySfIxx
— ポンタ@子狸を救いたい (@ponta_no64) 2022年5月9日
このピンチから巻き返せたの強すぎる。ありがとうデスフェニ!!!!ありがとうディバインガイ!!!!ありがとう強貪!!!!!!#マスターデュエル#遊戯王マスターデュエル pic.twitter.com/XKv91oiYwu
— れい† (@Rei_mtv) 2022年5月9日
デスフェニxショウエイ pic.twitter.com/CCgdXvltLm
— ポンタ@子狸を救いたい (@ponta_no64) 2022年5月9日
デスフェニ入りシャドール先行展開
— ピルクル@マスターデュエルとデュエプレ垢 (@piruruku3) 2022年5月9日
初手アレイスター+ウェンディかリザード+シャドールの融合 pic.twitter.com/xiUZAOvrpZ
フラクトール1枚初動による鉄獣戦線のデスフェニルートです
— わじぃ@4th現地 (@Miku210ka) 2022年5月9日
最終盤面でデスフェニとリボルトを構えれます
手札に動物種族がなくアポロウーサ込みの最大展開を構えれない場合などにかなり強力です#遊戯王 #マスターデュエル pic.twitter.com/qXPsK8nX0s
鉄獣戦線でデスフェニを出す際のルートです
— わじぃ@4th現地 (@Miku210ka) 2022年5月9日
レスキューキャット1枚と手札コスト2枚デッキ入れ替え1枚で双龍、リボルト、デスフェニを構えれます
デスフェニを出した後にベアブルムを割ることでフューデスの制約とベアブルムの制約を上手くかいくぐれます#遊戯王 #マスターデュエル pic.twitter.com/01rJHUI6MG
【デスフェニ出張】対策方法まとめ
壊獣
重要な点は相手をリリースできるという点でアポロウーサなどのカードもついでに対策出来るというメリットがあります。マスターデュエルでは『シングル戦』有利なゲームなので刺さる事が多いのも見逃せません。
《海亀壊獣かいきかいじゅうガメシエル/Gameciel, the Sea Turtle Kaiju》
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「リリースしつつ相手のモンスターを除去!しかも召喚権も残っているので除去方法は色々とあるのがポイントですねー!また対称を取らないという意味では《妨げられた壊獣の眠り》なんかもポイント。
②のカードも対称に取らない除去ですが、複数種類壊獣をいれないといけないデメリットがあるのが辛いかな?」
超融合
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
「超融合でもう一枚気になるカードがこのカード。闇属性を素材にするので昨今優秀な汎用カードを軒並み素材にして持っていってくれます。ラヴァゴーレムとかの除去と似てるのですが闇属性しか素材に出来ず、シングル戦特化のマスターデュエルでは使用率が疑問かもしれないですがデスフェニ環境であれば別です。
盤面で展開している相手が闇属性を抱えている場合、同時に吸収できるチャンス。後述するダルクと違いこっちは最初から除去できる可能性がありシングル戦においてのマッチでは対応が容易です。デッキ構築においても入れやすい1枚なので後攻からのめくりが弱い人はどうぞ。無課金でも対応が簡単でかつ除去も容易なのがいいですね。
しんどい場合は闇属性を主体にしておいて素材を調整するような動きでもいいかと思います(クリッターとかでも行けます)。
暗影の闇霊使いダルク
「リンク・効果モンスターで闇属性モンスターを含むモンスター2体から「墓地の闇属性を蘇生できる」カード。デスフェニを墓地へ送った後に蘇生させてこちらの除去として活用できるほか、リンク素材として悪用するスタイルです(´・ω・`)
若干展開するためのカードと余裕が必須ですが、問題はマスターデュエルでの未実装であること。なのでデスフェニと同時に出てくれればいいなーというくらいの希望的観測ですが、搭乗時は警戒する必要がありそう。
応用も効きそうなカードですが、無課金でとりあえず対処するのであれば壊獣が一番ベターかもしれません。状況によって使い分けたい1枚ですがカオスシリーズの新規は当分先なので、指名者や超融合含め次元障壁など融合そのものをメタする流れも出てくると思います。今後のOCGと同じような流れだと思いますが、ランク戦は荒れそうですね・・・(´・ω・`)