笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第105回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:
支払にPay Payを使っています。
毎週月曜日にクーポンが出てます。
これをゲットしてお店で使用すると戻ってくるポイントがデカくなるという仕組み。
ドトールのクーポンが出ておりまして、クーポンゲット。戻るポイントが使った金額の半額戻ってくるらしい。


さっそく使ってみました。


さて本題。


そろそろ春のセットリストも飽きてきたので、夏のセットリスト以降に追加したい曲の練習を開始しましょうか・・


O練習室を抑えていたので練習してきました。



第105回練習


開催日 22年5月12日(木)
場 所 O練習室
練習メニュー
●曲練習

①春泥棒(ヨルシカ)
②なんでもないよ(マカロニえんぴつ)
③完全感覚Dreamer(ONE OK ROCK)


今日も基礎練習をすっとばして曲練習からです。



練習開始。


●曲練習
①春泥棒(ヨルシカ)
今期のセットリストから新規加入された当曲。
楽譜も買ってちゃんと覚えたつもりだったのにうろ覚えのところが多数見受けられました。
曲を聴きこみながら練習です。


②なんでもないよ(マカロニえんぴつ)

マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」MV


・・ほんとごめんなさいね。
まぁいいかなっては思うんですけど、ものすごく吹きたい!というほどの熱量を持てないのでなかなか手を付けようと思わなかかった曲です。


キーはEだったので半音上げのFにして、ジャーマン式ソプラノでやることにしました。
テナーだと細かな動きがついていけないかなと思いまして。


Bメロ、サビは行けそうでしたが。Aメロには苦労しそうだなぁ・・という感じでした。



③完全感覚ドリーマー(ONE OK ROCK)

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」


ワンオクファンの方は結構いると思います。
路上ライブでもワンオクの曲をリクエストされたこともあります。
残念ながらその時は出来なかったので1曲くらいは彼らの曲を。。。と思いまして。
この楽曲。ボーカルのTAKAさんががなりまくってるので音が聴きづらいですが、メロディ自体はそれほど難しくないのかなと。
アルトでやってみました。


・・というところで
割とやる気が起きなかったので早めに練習を切り上げました。


終了後、あいさつで言っていたドトールでミラノサンドとコーヒーを頼み、
その後のことについて悩んでいましたが、


ギターのゆうとくんに声をかけ西新のJAMLTOさんに遊びにいってきました。



ゆうとくんに撮ってもらいました

演奏したのは
①丸の内サディスティック(椎名林檎)A
②ニホンノミカタ(矢島美容室)T
②デイドリームビリーバー(ザ・タイマーズ)B



あとはお店に来ていた方たちとセッションなどを楽しみました。


では願わくばまた明日☆彡