「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【レブンアツモリソウ〜スコトン岬見学】「礼文島」半日サイクリングレポート

【レブンアツモリソウ見学】「礼文島」半日サイクリングレポート

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。

北海道・礼文島を日帰りで訪問したときに、天気が悪かったけれどギリギリ雨は降っていなかったので、半日サイクリングしてきました。

前日滞在していた利尻島を10時頃出発、11時着、17時の便で稚内に戻るのでほんとうに弾丸旅!

でもじゅうぶんに満喫してきたのでご紹介します。

「レブンアツモリソウ」目当てでしたが、果たして見れたのでしょうか…??

横断幕的なものがある!礼文島香深港にて。
礼文島マスコットキャラクター「あつもん」
礼文島マスコットキャラクター「あつもん」公式ページより引用

礼文島への交通

礼文島へのアクセスは2通り。

  • 稚内からのフェリー(繁忙期4月下旬〜10月下旬:1日3便)
  • 利尻島からのフェリー(繁忙期6月〜9月下旬:1日3便)

礼文空港は休止中になっております。

輪行する場合は荷物料金が無料!ハートランドフェリーは全便この対応をされているようです(窓口の方にお聞きしました)。

私は日帰りで時間もなかったので、自転車料金を払って乗りました。

礼文島でのレンタルサイクル

の1か所のみ。争奪戦になるのが予想されますので予約を忘れずに!

今回のコース

礼文島サイクリングコース
礼文島は南北に40km弱しかないので、割と小さな島

「レブンアツモリソウ」見学期間終了のため、培養センターに向かうのがメイン

香深港(荷物をロッカーに預ける)→レブンアツモリソウ群生地→スコトン岬(日本最北限の地)→礼文町高山植物園・高山植物培養センター(レブンアツモリソウ見学)→香深港近くで早めの夕食→香深港

27.3km、ゆっくり観光しながら半日コース

訪問したかった「レブンアツモリソウ群生地」は前日に解放を終了してしまったので、前日に利尻島の旅人に聞いていた培養センターに向かいます。

2022年の場合、開放期間は5月24日〜6月17日まででした。

しかし、あきらめが悪いので(時間もあったし)現地には行ってみようと、向かいましたよ〜。

aimi

開放期間は、開花状況により毎年変わるのでホームページをチェック!

【レブンアツモリソウ見学】「礼文島」半日サイクリングレポート

小雨の中、香深港を出発!

香深港、ドン曇りです

礼文島に着くと、少しの雨が降っていました。

しかし、視界もありますし行けるところまで走ることを決意。

せっかくきましたしね!!

利尻富士は1日中、お目見えすることはありませんでしたが…

海沿いを20kmくらい走りますが、とってもさむい((((;゚Д゚)))))))

北側には飲食店が全くないとのことで、セイコーマートでパンを詰め込みます。

島内に1つしかないので、注意ですよ〜。

aimi

セコマにいた現地在住ローディさんに聞いてしまいました!
というか、現地にローディさんがいるとは感動でした♪

【レブンアツモリソウ見学】「礼文島」半日サイクリングレポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!