【蔵王 ひなたの湯】温泉と本格フレンチ&中華のランチが凄すぎた

宮城・仙台の グルメ・レストラン・居酒屋
(遠刈田温泉周辺のレストラン)


* 本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

宮城県にある蔵王町遠刈田温泉に新しくできた「源泉 ひなたの湯」という入浴施設で、本格フレンチのランチを頂いてきました。

めがね
介護施設らしいんだけど、日帰り入浴と食事が楽しめるとこらしいよ

※介護施設:サービス付き高齢者住宅

わたし
ホームページを見る限り、シェフ本格的すぎない?!なにこれ面白そう!

ということで、遠刈田温泉まで行ってみることに。そしたらまぁビックリ!

マジでびっくりするほど美しいランチの登場にドびっくり。たまたまなのかもしれないけど、来てるお客さんなんだかセレブな人ばっかり。。。
だけど、値段もそんなに高くないんだな・・(゚A゚;)

宮城県内の日帰り温泉は、ここ数年でたくさんお邪魔したけどこんなにすごいランチが出てきた入浴施設は初めてです。(しかも高齢者住宅っていうんだから驚き)

というわけで、蔵王の遠刈田温泉「源泉 ひなたの湯」内のレストラン「ゼフィール」のランチレポートです(*´ェ`*)

蔵王・遠刈田温泉「源泉 ひなたの湯」へのアクセス

仙台からは、秋保方面→みちのく湖畔公園→遠刈田温泉のルート。車で1時間ほどの場所にあります。

遠刈田温泉っていっても、あのメインの通りじゃなくて周りに何もないようなところに急にあるような感じです。

わたし
えっ、こんなとこにあんの・・・?ってあった!

というぐらい、ぽつんと急に施設が現れます。

オープンしたばかりのとき+雨だったのでそんなに人いないかな~?って思ったけど、そこそこ車は停まってました。
ちらほら高級車もあったなぁ・・(゚A゚;)

こちらが「ウインデイズ ヴィラ 蔵王」

この中に「源泉 ひなたの湯」「レストラン ゼフィール」あと、自然の素材を使った工芸品の展示販売を行う「ギャラリー匠」なんかもあるらしい。

こんなところに?!開放感バッチリで自然に癒やされる「レストラン ゼフィール」

わたし
とりあえずご飯から食べよっか

お昼どきに来たのでまずはひとっ風呂の前に、こちらでランチをいただくことに。

広々と明るく開放感のあるレストラン。スタッフの方は、ポロシャツだったのでここだけ高齢者住宅っぽさがあった。
(でも接客もきちんとしておられました)

あいにくの雨だったけど、さすが蔵王。自然満点な景色でなんという癒やし。

テーブルにはフレンチ食べるぞ的なしっかりとしたセッティング。

めがね
本格的な感じがするね・・
わたし
まさかこんなポツンとした場所にこんなレストランがあろうとは・・

ホームページには「お客様もご利用いただけるレストランです。入居者の皆様の日々のお食事を提供してまいります。」って書いてたから、入居者の方はここでお食事をしてるってことなのかな??

おじいちゃんが入ってた老人ホームしか知らなかったから、こういうところもあるんだなとかなりびっくりするねずほりでした。(しかも温泉付きだし)

しかも、ここのお食事を担当するのが麻布のグランシェフとかテレビチャンピオン第4回中華料理人選手権準優勝の方とか肩書がやばいΣ(゚Д゚)

→詳しくはHPをご覧ください

そういえば、前に行った大郷のモロヘイヤも「なぜここに」感があってよかったなぁ

【パストラル緑の郷】野菜嫌いも虜にする ギャップが凄すぎるフレンチのお店が何故ここに

2021.03.13

レストラン ゼフィールのランチメニュー

ランチメニュー
<フレンチなど>ハンギングステーキ
サーモンの半生ポワレ香草焼き
骨付きもものバルサミコソース
ビーフシチュー
ハンバーグ、グリーンカレー、国産牛の赤ワイン煮込み、黒毛和牛サーロインステーキ

<中華など>
エビのチリソース
牛肉の激辛煮 中華風
穴子の唐揚げ甘酢がけ、油淋鶏、フカヒレのジュレ、黒毛和牛ステーキ山椒風味の醤油ソース、アワビ入中華粥

他、本日のおすすめもあってこの日は洋風丼プレートと豚ロースのカツレツ風なっていうのもありました。

値段は1200円~で、ちょっと良いランチなお値段。

15時~17時はティータイムメニューになり、ティーセットではドリンクとケーキがつくようです。

濃厚チーズケーキアイスクリーム添え、季節のフルーツケーキアイスクリーム添え、りんごのアイスクリーム添等から選べます。

わたし
どれもアイスクリーム添とかってやばい・・

ケーキとアイスが同時に食べられるセットって最高ですよね。。

ドリンクでは、ビールやワインなどもありなかなかのお値段(*´ェ`*)

めがね
どうしよう、、フレンチもいいけど中華も捨てがたい

フレンチも中華もすごい肩書のシェフが作るし、おまけに「本日のおすすめ」もあるからどれも食べたすぎてかなり悩みます。

コスパ最高なランチでした

悩みに悩み、私は「宮城県産森林鶏の洋風どんぶりプレート」を、メガネは1200円の「ハンギングステーキ」をチョイスしてみました。

わたし
あいや~めっちゃ美しい~
わたし
ええっ、なにこの鶏肉めっちゃわからかくて逆に食べてないみたいなぐらい柔らかいとかなんなのこれ。

隣にある香ばしいそばの実と醤油もろみのソースをかけて食べるんだけど、そばの実のパリパリ感と醤油の香ばしさ。
もはやこのソースだけでも売って欲しいと思うくらいクリティカルヒット。

鶏肉も柔らかすぎて、鶏ってこんなに柔らかくなるのかとビックリしました。

あと初めてお目にかかる下に敷かれた謎の野菜も美味しかった。(スタッフの方に聞けばよかったなぁ)

でもってお次はハンギングステーキ。

めがね
ハンバーグだと思ったら、ハンギングだった

ハンギングステーキってなんだべ??と思って後日調べてみたら「ハラミ サガリと言われる横隔膜の事」らしい(→参考

で、ですよ。運ばれてきたものがこちらです

おおお・・・

オシャンティ・・!!!!

めがね
これで1200円・・・

スープにパンもついてですよ。

一瞬忘れてたけど、温泉施設も兼ねてるんですよ。ここ。

マジおフレンチ。

お肉もソース濃いめでやわらか~で上品~・・・(*´ェ`*)

向かい側にいらっしゃった風貌からしてめちゃくちゃセレブなご夫婦もとても満足そうに召し上がっていました。

「○○(おしゃれでお高めなお店)も良かったけどここもいいね」

なんつー会話も聞こえてまいりました。

ここ本当に高齢者住宅なの??というぐらいのクオリティです。むしろ高齢者住宅ってこんなにすごいの???

高級な家具や温泉もあります。

レストラン ゼフィールの隣にはギャラリー匠というコーナーもあります。

お金持ちのご自宅にありそうな見るからに高級そうな家具インテリアたち・・・

そして、奥には日帰り温泉の施設もあります。

もちろん天然温泉。岩盤浴やサウナもあるそうな。

待合スペースもめちゃくちゃ広々。

湯上がりドリンクもばっちり。

食後にひとっ風呂する予定だったけど、近くで運動していた団体さんが次々に来てだいぶ混み合ってしまったので温泉は断念しました。

ホームページを見る限り、脱衣所も広そうだし次の機会に是非利用したい。

まさかこんなところでクオリティ高すぎなフレンチをいただくことができて、ドびっくりな週末でした。

▼ 遠刈田温泉周辺情報

【遠刈田温泉】たびの邸宅 莉桜蓮 誰にも会わずに楽しめる温泉付貸別荘がモデルハウスみたいでゆっくりできた

2021.02.27

【遠刈田温泉】えんがわ茶屋やまびこ 疲れたときに行きたい!縁側に癒やさえるカフェ

2019.06.08

以上、ねずホリ(@nezumi3_update)でした~。

この施設の詳細情報

2021年8月現在の情報です。

※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい

【遠刈田温泉】
<レストラン> レストラン ゼフィール/ひなたの湯

施設名レストラン ゼフィール/ひなたの湯
種類レストラン
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字西集団95-1ウインデイズ ヴィラ蔵王 内
電話番号0224-26-6256
参考URL ウインデイズ ヴィラ蔵王 公式ホームページ
詳細情報2021年8月現在の情報です。
日帰り温泉「源泉 ひなたの湯」
11:00〜20:00 (19:30最終入場)
営業時間 ランチタイム 11:30~15:00
ティータイム 15:00~17:00
ディナータイム 17:00~21:00

日帰り温泉「源泉 ひなたの湯」
11:00〜20:00
情報確認日2021年8月現在
※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい

仙台から車で行ける!東北の大浴場付き宿泊施設まとめ

仙台・宮城近郊のカフェ情報まとめ!