2023年元旦、標高1102mにある三峯神社にお参りしてきました。


電車とバスを乗り継いで、大輪まで行き、そこから表参道を山登り。鳥居をくぐり赤い橋がスタートです。



ちなみにそのままバスに乗っていけば、山頂の神社まで連れて行ってくれます。私たちのバスで大輪で降りたのは、私たちだけでした。


最初は、道は細いものの、なだらかな坂道が続きます。余裕かな?なんて話していましたが、上り坂が続き、段々とキツくなっていきます。



ただ、途中手作り感のある小さな橋がたくさんあり、小さな滝もあるので、色々な景色が見られます。

気持ちを入れ替えながら、上り坂をひたすら登る…

残り2.3km、残り1.5km、この看板の数字が減ることだけが楽しみになる頃、休憩所がありました。

おにぎりを食べて、エネルギーチャージ❗️

最後の方の写真がないのは、撮る余裕もなくなりました🥲


こんなとこに住んでるの?!

という家が2件出てきたら、もうすぐです❗️


最後を上り切ると奥宮で、ご褒美とも言える最高の景色が待っています。



コロナ前は1日には色のお守りがあると聞いていましたが、今は白はないそうです。

本殿でお参りをさせていただき、パワースポットの御神木にも手を合わせて、帰りはバスで降りてきました。





おみくじには、小さなチャームが付いており、私はダルマをいただきました。



表参道を降りてくる方は、時々いらっしゃいました。ただ、軽装で登ったり、降りたりされるのは危険です。


雪はありませんでしたが、霜柱と落ち葉で何度か足を滑らしてしまいました。

また、道が細いので、落ちたら大怪我をしそうです。


女3人の登りは大輪から2時間少しかかりました。


麓の西武秩父駅には、温泉がありました。

冷えた身体を温めて帰るのにいいですね。


晴れたらエポカル☀️