お久しぶりです!


かねてより闘病していた母が9月に亡くなり、
なかなかご報告できずブログも更新することができませんでした。

御心配、御配慮いただいたり、あたたかいお言葉をかけていただき大変助けになりました。
本当にありがとうございました。

昔から、何でもあったことを母に伝えていた子供だったので
ブログの記事を見ると懐かしくて、母とこれについてこんな話をしたなあ〜と思い出してしまい…………



卵巣がん原発の、子宮体部がんにより母は亡くなりました。
卵巣がんは沈黙の臓器ともいわれていて
なかなか発見が難しいがんです。
このブログを見てくださっている方は女性が多いのではないかなーと勝手に思っているのですが…
お金をかけてでもご自身の検査をして欲しいです

卵巣がんは、症状が現れて発見された段階でかなり予後が悪い分類のがんになります。
がんは治療すれば治る、この言葉はあっているけど間違ってもいます。
がんやステージ毎に5年生存率には大きな開きがあります。
効果的な治療法はないものも未だにあります。
予防、早期発見、早期治療
これが一番大切だと思います。


明るくて、優しくて、厳しくて、公正だった
世界で一番大好きな母
母のおかけで、紅茶や、食器やアンティークに興味を持てて
たくさんの人と関わりを持つことができました。
母がわたしにくれたものを大事にして、これからも生きていこうと思います!!


{0DB1B6E5-9E4A-4097-AFA2-F7B3AFAFFF3B}

↑母と最後にティータイムをした時の写真です
もう食欲がない時で、スコーンは食べられなさそうだったので、サンドイッチとショートブレッドを焼きました
ブリティッシュケーキハウスさんのレシピ本のレシピで焼きました。
ショートブレッドもサンドイッチもたいへん美味しいと喜んでくれましたが、それぞれ1つずつしか食べれなくてごめんねと謝ってくれました。
苦しくて、辛かっただろうに、1つだけでも食べてくれてとても嬉しかったよ
下は、時系列逆ですが今年の前半で、まだ元気な時でした。

{CD57B70E-D87E-45C9-A613-36C6BAF5EF7E}

{51057661-5A5B-4047-BF75-F8B606120DD4}

{A5C04E30-4D20-40A2-8358-04B0831CFEFA}

{0393595B-BED3-4C4B-BCFC-0C6888A34428}

いつも、喜んでティータイムを一緒にしてくれました。
不思議なもので、食欲が落ちてしまい殆どものが食べられなくなった最期の十日ぐらい
会社を休んでついていたのですが、突然ミルクティーが飲みたい、と言い
確か一番好きだった、マリアージュフレールのマルコポーロでミルクティーを作りました。
美味しい美味しいとあっという間に飲んでしまったのを覚えています。

今は、他の家族とティータイムしたりしてますが…やはり母ほど好きな人たちではないのもあり
必然一人おうちティータイムが増えて、とても寂しいです…

あんまり、寂しがって泣いているとお母さんが天国で安心できないと思って我慢するようにしています。(たまに泣いちゃうけど…)

お母さん、いつかわたしがそっちに行ったら、また一緒にお茶飲んでね。
今までありがとう!
ずーーっと大好きだよ!!




喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。
皆さま、良いお年をお過ごしください!

また、元気になってきたらブログ更新したいと思います。