知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

『発音記号キャラ辞典』で楽しく発音記号を覚えよう!~小学生でも楽しく覚えられる

『発音記号キャラ辞典』レビュー

小学生が夢中に!

今回は、夫が図書館から借りてきて、小3の息子がすご~く夢中になった『発音記号キャラ辞典』を紹介します。

f:id:shimausj:20210716143830j:plain

図書館で借りた本ですが、返却日までず~っと持ち歩いて、暇さえあればこれを読んで楽しんでいました。

イラストがかわいい・マンガが面白い

イラストはアニメ系のかわいらしい感じで、キャラとストーリーが面白くて夢中になるようです。

f:id:shimausj:20210716143903j:plain

漢字にふりがながないですし、マンガ好きの小学生以上におすすめです。

キャラで覚えた発音記号は忘れることがない!?

本当だった!

角川書店のサイトに次のように書いていました。

綺麗な発音を身につける上で必須となる、発音記号。

しかし、どっからどう見ても、
理解しがたい記号でしかない発音記号を
スペルと結びつけながら覚えるのは至難の技です。

そこで、本書では発音記号を全てキャラ化。
それぞれのキャラが登場するマンガを読むだけで【1キャラ6ページ】、
音のニュアンス・発音の仕方・スペルとの関係、全てサクッとつかめます。

一度キャラで覚えた発音記号は忘れることがありません。

発音記号キャラ辞典 Dacci from 英語物語:学習参考書 | KADOKAWAより引用)

「一度キャラで覚えた発音記号は忘れることがありません」って本当かな?と思いませんか。

本当でした!

『発音記号キャラ辞典』はずいぶん前に返却したのに、今でも時々、発音記号を見てはキャラと発音の話をしてくれるんです。

フォニックスも発音記号キャラで!

次のような用紙の発音記号も指さしながら得意げに説明してくれます。

f:id:shimausj:20210716154233j:plain

上の画像は 『新レインボー小学英語辞典』に載っていたフォニックスのページをコピーしたものです。
shimausj.hatenablog.com

子供に特に見て欲しいページは机のシートの下に入れ、定期的に入れ替えています。

音声ダウンロード付き!軽快なBGMでノリノリで楽しめる

音声ダウンロード付きとなっていて、しっかり耳から発音を確認できます。

f:id:shimausj:20210716143855j:plain

解説や英語発音だけでなく「カタカナ発音」まで入った凝った構成になっています。

無料DLできる音声も、最強の特別仕様!
キャラの紹介、日本語と英語の音の差まで、
全て余すところなく、軽快なBGMや効果音と共に収録!
聞きながら、思わず一緒に声を出してみたくなる音声になっています。

発音記号キャラ辞典 Dacci from 英語物語:学習参考書 | KADOKAWAより引用)

ノリノリで学習したいタイプにおすすめです。うちの子はしょっちゅう聞きたがりました。

正誤表をしっかりチェックする必要がある

楽しくノリノリで学習できるのはいいですが、誤りが結構あります。利用される際は、正誤表をしっかりプリントアウトしてお子様に渡してあげてください。

次のサイトから試し読み・音声ダウンロード・正誤表が手に入ります。

www.kadokawa.co.jp

著者は人気英語学習アプリ「英語物語」の発音部分担当者

この本の著者は英語学習ゲームアプリ「英語物語」の発音部分を担当された方のようです。

f:id:shimausj:20210716143847j:plain

私は利用していませんが、とても評判が良いようです。

play.google.com

apps.apple.com

アプリ内課金があるのでご注意ください。

ちょっとこのアプリの世界に私がついていけないので、子供にこのアプリの存在を教えていません。

特に、違和感を感じない方は一度ご覧になってみてください。

私はもともと一部のアニメの世界が苦手です。そのため、次の教材も見送りました。

shimausj.hatenablog.com

トトロ系は好きなんですが…。

それに、うちの子はすでに、進研ゼミの「チャレンジイングリッシュ」という学習ゲームのようなものを使っています。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

これがあるので、まぁいいかなぁと見送りました。

「チャレンジイングリッシュ」は進研ゼミ受講者しか使えないので、受講していない方におすすめです。

楽しく学習が一番ですよね!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>