知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

オリンピック競技ルール解説動画を楽しもう!~男女の区別なし?運次第?

東京オリンピック・パラリンピックガイドで楽しむ

ヤフーのサイトで

東京オリンピックが始まっていますね。

今回はコロナ禍の中での開催で、何か盛り上がりに欠けますが、自宅で楽しもうとヤフーの東京オリンピック、パラリンピック特集を家族で見てみました。

2020.yahoo.co.jp

いろんな情報が満載ですが、このサイトで私たちが注目したのは「オリンピック競技一覧」です。知らない競技もあってなかなか面白いんです。

マイナー競技の解説も!~競技一覧を楽しむ

「ソフトボールは野球とどう違うの?」という子供の質問から始まって、競技の比較をしはじめたら、どんどんいろんな競技のルールを知りたくなり…馬術って?近代五種って?と次々見ていくことになりました。存在すら知らなかったマイナー競技の解説は、大人にとっても新鮮で面白いです。

次の競技一覧からいろんなオリンピック競技を知ることができます。

2020.yahoo.co.jp

よろしければ、どうぞご覧ください。

競技ルールの解説イラスト動画がわかりやすい!

下に字幕がある!音なしで理解できる

次の画像は近代五種の解説動画の一部ですが、どの競技の解説動画も解説字幕がついています。

f:id:shimausj:20210723050242j:plain

もちろん音声での解説もしっかりあり、耳だけ、目だけでも理解できる内容となっています。

わかりやすいシンプルな構成にイラスト

どの競技ルール解説動画も先ほどの画像のようなシンプルなタッチのイラストで、シンプルな構成。とてもすっきりしていてわかりやすいです。

ルールを見ているだけで面白い

馬術は男女の区別なく行われる

馬術ってどんな競技だと思いますか?「馬術」という文字からして、速さではなく「技術」なんだろう、どんな技術だろうと見てみると…

2020.yahoo.co.jp

動物とともに出場する五輪競技で、乗馬技術の優劣を競う。男女の区別なく行われることも特徴。選手の実力だけでなく、馬の能力や人馬のコンビネーションも好成績を収めるためには必要不可欠となる。

馬術の見どころ・ルール - 東京オリンピック・パラリンピック特集 - Yahoo! JAPANより引用)

【男女の区別なく】というのに、ちょっとびっくりしました。

これからは、こういう競技が増えるといいですね。

ジェンダーレスファッションも流行っていますし…女子だけ・男子だけ、また男女別々ではなくなると、「男性でも女性でもない」というタイプの方も競技に参加しやすいと思います。 

そういえば、オリンピックで新体操の男子はないし(競技人口が少ないからだそうですが)、新体操でリボンをくるくるまわすのは女子だけですよね。

そう話すと、夫に

「男子のシンクロナイズドスイミングだってないだろう?」

と当たり前の顔をされましたが…

「シンクロの男子は映画で見たじゃない!」

「あれは映画でしょ~オリンピックにはないよ」

そういえば、そうですよね。

そう考えると、結構、スポーツの世界は男女差別の世界かも。

男子がくるくるリボンをまわして金メダルをとってもいいですよね!

私は子ども頃、リボンをまわして新体操の真似をしたことありましたが、男性の皆様も密かにしたことあったりしませんか?

近代五種の馬術はどの馬に当たるかわからない!運だめし?

近代五種ってご存じですか?トライアスロンのようにいろんな競技をするのはなんとなくわかりますが…なんでフェンシング・射撃・馬術が入っているんでしょうね。西洋のものばっかり。(クーベルタン男爵がナポレオン戦争の故事を参考にしたという説もあるそうです)柔道なども入れてほしかったです!

2020.yahoo.co.jp

フェンシング、水泳、馬術、射撃・ラン(複合)と一人で異なる5種類の競技を1日でこなす。それぞれ固有の技術はもとより瞬発力と持久力、駆け引きや集中力など多方面の能力が求められる。選手それぞれに得意、不得意な種目(競技)があって順位が入れ替わるため、勝負の行方は最後まで分からない。

近代五種の見どころ・ルール - 東京オリンピック・パラリンピック特集 - Yahoo! JAPANより引用)

この競技のルール解説動画を見てびっくりしたのは、普通の馬術と違い、この競技の馬術はどの馬に当たるかわからず、よい馬に当たるかどうかは運次第ということ。

「運も実力のうち」という言葉にふさわしい競技ですね~!

どの競技でも、運による部分は大きいですけどね。

 

過去にこんな記事を書いていましたが…今回はややこしいので当選しなくて良かったです。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

この時は新型コロナウィルスが流行るなんて思ってもいなかったです!

 

※オリンピック開会式前に書いて予約投稿しました。不自然なくらい開会式のことを書いていないのは、そのためです。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>