主婦やママがAppleWatchを購入!便利機能や活用方法を整理!

2022年6月5日

20220529_主婦やママがAppleWatchを購入!便利機能や活用方法を整理!

AppleWatchを、ついに購入しました。
ついに主婦の私もAppleWatchを購入し、Appleデバイスがまた一つ増えました!

iPadの二台目も先日購入しましたが、今回はAppleWatchの購入です。

AppleWatchに関しては、初めての購入になるので、色々と調べて自分に合うものを購入しました。

困ったパパの吹き出し
パパ

ママ、AppleWatchが欲しいって言うけど
AppleWatchを買って何に使うの?

理解した主婦やママの吹き出し
主婦やママ

パパみないな、会社員だけが便利に使うのはズルいですよ!
私だってAppleWatchを使ってみたい!単純にそれだけです!

こんな会話が家の中でありましたが、今回もパパのお金で買うのではなく、自分で買うので買いたい気持ちがあるうちにサッサと行動に移します。

皆さんのためになるよな記事も書きたいし(笑)

AppleWatchの購入を理由にして、いつものように都内にお散歩に出掛けてきます。

初めてのAppleWatchは銀座のAppleStoreで購入してみました。
Apple製品を購入する場合は大体Webで買い物するんですが、ブログのネタ探しを兼ねて(?)、東京駅近くにあるAppleStore丸の内に行って視察とお勉強をさせていただき、購入自体は銀座に出向いて、AppleStore銀座で購入です。

銀座の街はやっぱりお洒落ですね〜
丸の内もどんどんお洒落になってきたし。

AppleWatchは、毎年9月ごろに新型のAppleWatchが発売されるから、周りの方からは「もう少し待ってれば〜」と言われましたが、待っていたらいつまでたっても購入出来ないと思って、買っちゃいました!

そこで今回「子育てママで専業主婦の私があっという間に起業して贅沢生活」のブログ記事でご紹介するタイトルは:
主婦やママがAppleWatchを購入!便利機能や活用方法を整理!

主婦やママでもAppleWatchを購入するための参考になるように記事を書いています。

AppleWatchの値段って、やっぱり高いのかぁ

AppleWatchも欲しいと思って気にはなっていたけど、具体的に値段まで確認していなかった。

Apple製品は少し前までなら、全体的に高価なイメージがありましたが、最近は私のような主婦でも購入できるようになってきましたし、ワーママでも多くの人が所持しているんですよね。

AppleWatchの値段を整理してみます。全て税込表示です。2022年6月5日時点になります。

この時点でAppleのホームページで確認できるのは3つのモデルになっています。

 サイズGPSモデルGPS + セルラーモデル
AppleWatch Series7 41mm48,800円60,800円
AppleWatch Series7 45mm52,800円64,800円
AppleWatch SE40mm32,800円38,800円
AppleWatch SE44mm36,800円42,800円
AppleWatch Series338mm22,800円対象がありません
AppleWatch Series342mm26,800円対象がありません

あれ?
AppleWatchって、高くないじゃん!

こう思った方と、やっぱりAppleWatchは高いじゃないか!っと思った方がいると思います。

所詮、時計ですから2万円も3万円も出すのは高い!
しかも、何年使えるかわからないし!
こう思う人が多くいると思います。

以前は私もそう思っていた時がありました。

高価な時計になると、数十万円や数百万円するものもあるので、高い・安いは表現が難しいですね。

この後の記事を最後まで読むと、結果的にはAppleWatchって高くないと思えると思います。

AppleWatchはママや専業主婦にとってどんなシーンで活用できるのか

主婦やママがAppleWatchを購入した場合、どんなシーンで活用出来るのでしょうか。

正直なところ、iPadを購入する前よりAppleWatchを購入する前の方が、一体どんな活用方法があるのか不安でした。
ブログだからこそ正直に書きますけど(笑)

  • マスクしながらiPhoneの画面を開くことが出来る。
  • 通知が把握しやすい
  • 水仕事中でも気にしなくて良い
  • 一日の歩数(運動量)などが把握しやすい
  • 電子マネーの支払いが便利に
  • 電車にも簡単に乗車
  • 新幹線や飛行機にも対応 などなど
  • その他(笑)

正直なところ、パパとのやりとりを始めに記載したように、便利な活用は全然期待していませんでした。

ところが、今ではAppleWatchを装着しないなんて考えられないです。

ここからは少し詳しく説明しますね。

マスクをしながらでもiPhoneの画面を開くことが出来る。

iPhone側に最新のiOSがインストールされている場合は、iPhone側でもマスクをしている状態で画面を開けるようになりましたが、AppleWatchを腕に装着していると、マスクをした状態でもiPhoneの画面をサクッと開けるんです。

その時はAppleWatch側に認証していることが分かるように手首にブルっと振動が伝わってきます。

AppleWatchとiPhoneは認証作業を行い、色々な事が出来るよになっています。

端末同士で他にも色々と情報を共有しているのが、後々わかってきますよ。

通知が把握しやすい

私はAppleWatchを買ってこの通知機能が一番有難いかもしれません。

気のせいか、私だけなのか、設定で回避できるのか、全くわからずにショボンとしていたんですが、AppleWatchがアッサリと解決してくれたんです。

何かというと。。。

少し古いころのiPhoneは通知が来た時に音無しでバイブにしていても、これでもか!っと言うほど「ブルブル」として通知を把握することが出来ていたんですが、iPhoneを新しくするたびに通知に気がつけなくなってしまっていたんです。

「音あり」にすれば解決するのでしょうけど、「音あり」に出来ない理由もあって、困っていたんですが解決出来て良かったです。

AppleWatchは消音にしていても「触覚」(手首にブルっと)で通知してくれるんです‼️

これで今まで気がつけなかったパパからの通知や子供からの通知を、すぐに気がつく事が可能になりました。

実を言うとパパや子供からの通知に気が付けないの、本当に困っていたんです。

そもそも用事もなく連絡してこないはずなので、連絡してきている時は何かある時なんです。

これに気が付けないのは本当に厳しかった‼️

最近は全然気にしていなくても、AppleWatchがブルっと知らせてくれるので安心です。

でも、チョットどうにかしたいと思っているのは、家族を含めた大切なLINEなどの通知は絶対に把握したいのですが、全く興味のないLINEの通知もブルっと教えてくれるんです。

これは何とかしたい。

多分通知OFFにすれば解決出来るのだと思います。
考え方はiPhoneと一緒のはず。そもそもiPhoneで設定しておけば解決のはずです。

水仕事中でも気にしないで手に装着出来る

AppleWatchは耐水仕様なので、水に濡れても問題なし❗️

帰宅して手を洗うときでも、AppleWatchは手に装着したままで問題なし。

AppleWatchの苦手なものは、次のものになっています。そこだけ注意が必要です。

  • 石鹸
  • 洗剤
  • お湯

AppleStoreのスタッフさんに教えていただいたんですけど、海のような海水やプールは大丈夫なんだけど、お風呂のような高温のお湯には弱いから強みと弱点をしっかりと理解して使用する必要がありそうですね。

一日の歩数(運動量)などが把握しやすい

正直なところ今まで一日の歩数や運動量なんて全く気にしていませんでした。

一日に何歩あるいたなんて興味も無かったし、そんなに言うほど外も歩かないし。っと思っていました。

当然ですが、iPhoneにあるヘルスケアアプリなんて興味ないから開いたこともないし。

でも、少しだけ気になるのが、外は、そんなに出歩かないにしても、自宅の中で結構な運動量なはず、もしかしたらパパよりも運動量が多いのではないか。。。
パパには言えないけど、この部分は少しだけ気になるところです。

AppleWatchを購入したこともあり、一日の運動量を計測してみました。

iPhoneだとブログの更新しているようなデスクワークからトイレに行く時はデスクにiPhoneを置いていきますが、AppleWatchなら常に一緒に行動するので結構正確に一日の運動量を把握出来ます。

また、一時間座りっぱなしでデスクワークしていると、AppleWatchが立ち上がるように促してきます。
これで運動不足も解消出来ますし、足がパンパンになる前に一息つくことが可能になります。

本当に賢いのが、立ち上がった❗️歩き出した❗️運動を始めた❗️これを勝手に把握してくれるんです。

先日めずらしく自転車で近所にお買い物に出かけたら、自転車に乗っている状態を勝手に把握していました。
自転車で運動してますか??なんて画面で聞いてくれるんです。

本当にしっかりものです。

電子マネーの支払いが便利に

AppleWatchを購入する人の多くはiPhoneを使用している人が多いと言われています。

iPhoneを使用している人の多がApplePayを使用していると言われています。

ApplePayは支払いするときもすごく便利で、iPhoneの再度ボタンを使用して顔認証するだけで支払いが出来ます。

マスクをするようになって顔認証することが出来なくなって、支払いするレジの前で時間がかかってしまい、恥ずかしい思いや、困った経験があると思います。

こんな時に活躍するのが、AppleWatchなんです。

AppleWatchとiPhoneが認証しているので、AppleWatchのサイドボタンを使用して簡単に支払いが出来るんです。

この時点で顔認証が必要ないので、マスクしていても全く関係なしです。

もう少し言うと、iPhoneのApplePayで支払いをするのも十分便利なんですけど、バッグからいちいち出さないといけない。

AppleWatchを利用すると、全く意識せずに済むんです。

AppleWatchのサイドボタンを押して簡単に支払いが可能なんです。

電車にも簡単に乗車

関東の方で言うと、SuicaやPASMOを使って電車に乗車する人が大半だと思いますが、今でも多くの方がカード式のものを使っているのですが、私はカード式のPASMOを返却してiPhoneで使用できるPASMOを使用していました。

電車に乗車することが、そんなに多くないことからカード式のPASMOは忘れるし、どこに入れて良いかわからず財布に入れて持ち歩き、あまりスマートではないので、思い切ってiPhoneのアプリで使えるようにしてみました。

自動改札で、iPhoneを出してピピッって格好良かったんですけど、レジ前と一緒でバッグから出すのが結局は面倒なんです。

AppleWatchなら、これも解決してくれます。活用シーンが広いんです。

自動改札機に手首を近づけるだけで、PASMOを認識してくれます。

たまに、自動改札機にSuicaやPASMOを叩きつけている人がいますが、私の感覚だと10cmは離れていても反応しました。

雨の日でバッグを傘を持っていて、バッグの中からiPhone出すのが大変な時には、すごく便利だなぁっと実感することが出来ました。

毎日電車に乗る人は慣れているんでしょうけど、私みたいな主婦やママさんは時々乗車するので、何事も慣れていないのでスマートにできるのは、とても助かりますね。

新幹線や飛行機にも対応

そんなにニーズがないかもしれませんが、個人で事業をおこなっているような方であれば、時には新幹線で移動したり、飛行機で移動することあると思います。

プライベートで利用する人も多いと思います。

AppleWatchは、このようなシーンでも大活躍することが出来るんです。

飛行機に搭乗する場合の便利とは(ANA編)

飛行機を利用するときはANAをメインとして利用するのですが、その時のチケットが下記の画像になります。

ANA搭乗_ブログよう

搭乗する方法はiPhoneで行っていた時と同じ方法で、デバイスがAppleWatchに変わっただけと思って大丈夫です。

簡単に説明すると次のようになります。

  • ANAのWeb画面で搭乗券の予約を行います(マイレージクラブにログイン必須)。
  • 予約が完了したら予約の確認画面で確認内容をしっかりと確認する。
  • 座席指定を行う。←これ大事。ここまでやるとWalletアプリに追加が可能となります。
  • 予約確認画面にて、詳細画面に進む。
  • 予約の詳細画面からWalletに追加をクリックする。
  • 画面が遷移するので、二次元バーコード表示を表示するために、表示するをクリックする。
  • 画面が遷移するので、AppleWalletに追加をクリックする。
  • 画面が遷移し、AppleWalletに追加する搭乗券がサイド表示されるので右上の追加をクリックする。
  • これでWalletアプリに予約した搭乗券が追加されます。
  • Walletアプリに搭乗券が追加されていることをしっかりと確認。
  • 保安検査場でAppleWatchのサイドボタンからWalletを起動して搭乗券のバーコードを表示させて読み込ませる。

本当に便利ですよ。

飛行機に乗る人はわかるかもしれませんが、保安検査場って結構バタバタしますからね。
一般の保安検査場はバタバタするから、私みたいに特別なルートで飛行機に搭乗したいと思った方は下記の記事を参考にしていただくと、すごく便利な生活が送れますよ。

新幹線に乗る場合の便利とは(東海道新幹線編)

私が新幹線を利用するのは、主に東海道新幹線が多いですね。

東京から新大阪までの移動が「のぞみ」のりようで2時間30分ですからね。便利ですよね。

行ってから仕事の場合は新幹線で飲酒出来ませんが、帰りの場合は新幹線で軽く飲酒してゆったりと帰宅出来ますね。

私が新幹線を利用する場合は、みどりの窓口で乗車券を購入せずにEXカードを使って乗車券等を購入するので、AppleWatchを便利に活用出来ています。

EXカードで予約した新幹線のチケットは、基本的にはEXカードで乗車になります。

これだと上述しているSuicaやパスモと一緒で、持ち歩かなくてはならないし、いちいちバッグから出さなくてななりません。

ところがiPhoneユーザーであれば、EXカードの内容をiPhoneへ移すことが出来るので、通常の電車に乗車する感覚で新幹線の自動改札機にiPhoneをピピっとすることで乗車できるんです。

AppleWatchを持っている人はさらに便利に、通常の電車に乗る感覚でAppleWatchで乗車可能なんです。

EXカードなんだ??っと思う方もいると思いますので、簡単に説明しますね。

EXカードとは

ここで言うEXカードとは、東海道・山陽新幹線を利用する際に活用出来る便利なカードです。

EXカードを使うとエクスプレス予約というもが利用可能となります。

エクスプレス予約とは
  • Webを使って、いつでも簡単に新規予約や乗車時間や座席の変更が可能となります。
  • 予約内容の変更は、何度でも手数料無料です。
  • 乗車する際のチケットが、いつも割引価格になっている。

その他(笑)

今までのところで、そんなに生活に馴染みがないかもっと思った方もいるかのしれません。

先ほどまでにご紹介したもの以外にも笑える使い方をしています。

iPhoneの場合は、そんなに使用していなかったSiriをAppleWatchを購入してからは使うようになったんです。

本当に笑える恥ずかしい話ですが、カップラーメンにお湯を入れて、AppleWatchのSiriにタイマーセット3分とお願いするとしっかりと、コンシェルジュのように3分後に教えてくれますよ(笑)

何でAppleWatchになってからSiriを使うようになったかを説明します。

変なところを信用できないので、iPhoneで「ヘイSiri」の機能をOFFにしてます。
この場合は、iPhoneでいちいち、Siriを起動してから使わなくてはなりません。

それが面倒なら「ヘイSiri」使えよってなるんですが、今ひとつ信用できないのが、本当にたまになんですが、他人の声に反応したり、、本当はSiriを呼んでいないのに誤解してSiriが起動してしまうことがあったんです。

ところが、AppleWatchの場合は、再度のデジタルクラウンを長押ししてSiriを手動で起動することも出来るんですが、AppleWatchを自分の方に向けて、手首を口元に持っていき、話しかけることで、自動的にSiriが起動してお願いを聞いてくれるんです。

AppleWatchには、iPhoneがあった方が便利に活用できる

AppleWatchの便利な活用シーンなどをいくつか紹介してきましたが、やはり感想としては、ものすごく便利です。

大袈裟ではなく、AppleWatchを外すのは入浴する時と寝るときぐらいですね。

本当は寝るときにほ装着しておくと、睡眠の管理もできるらしいですが、そこまでは必要ないと思っています。

ところが、ここまで呼んでいただいた人はわかったと思いますが、AppleWatchを最大限に活用できるのは、手元にiPhoneを持っている人になると思います。

Androidのスマートフォンを持っている人がAppleWatchを購入することで、別の発見があるかもしれませんが、現時点ではiPhoneを保有している人におすすめの商品だと思います。

言い方を変えると、iPhoneを保有している人は、AppleWatchを保有していないのは生活の中で少しだけ勿体無いことしてるかもしれません。

スマートフォンを持ち生活が少し便利になって、誰もがスマートフォンを手放せなくなったように、AppleWatchと言うスマートウオッチを使うことで、今よりもさらに生活が便利になることは間違いありません。

AppleWatch私が購入したモデルをご紹介

あまり興味ないかもしれませんが、私が購入したAppleWatchをご紹介します。
させてください。(自慢したいだけ)

いいでしょう〜

今はトイ・ストーリーデザインにしてるんです。
これね、都度画面に違うキャラクターを表示してくれるんですよ!
超カワイイ💕

購入モデルは、AppleWatch Series7 GPSモデル 45mm スターライトアルミニウムケースとスターライトスポーツバンドです。

写真の撮り方が悪くて、スターライトの良さが伝わらないので、Apple公式さんが私に送ってくれた写真を見せますね。
写真の撮り方で全然違うのが分かりますね。

実際の色は公式の写真が近いですね。ケースもバンドも。

公式が送ってくれたAppleWatch同じモデル

私が購入したAppleWatchの金額は

購入したAppleWatchはSeries7のGPSモデル 45mmを購入しましたので、52,800円でした。

充電に必要な20W USB-C電源アダプタも購入しましたので、総額で55,000円の購入です。

AppleWatchのバンドを交換してみた

AppleWatchは自分で簡単にバンドの交換が可能となっています。

AppleWatchを購入した時についているスポーツバンドは水仕事する時には、全く気にする必要ないので便利なんですけど、チョットお出かけする時には少しお洒落したいので、革のバンド(安物)を購入して、自分で都度交換して使っています。

AppleWatchはママにとって贅沢品かな?

AppleWatchを購入することをパパたちに相談したら、多分どこの家でも次のような会話になる。

質問者A女性の吹き出し
主婦やママ

やっぱり、AppleWatchほしいなぁ〜

困ったパパの吹き出し
パパ

いらなくなぃ〜
使わないだろうし、高いんでしょ!

困った主婦やママの吹き出し
主婦やママ

AppleWatchなんて、やっぱり贅沢品だし
言われてみれば、やっぱり必要ないかなぁ?

実は私も少しその気持ちはありましたから。

でも購入して、自分で装着するようになったら、全然不必要なんて思わなくなりました。

以前、iPad記事でも記載しましたが、次のように考えてみてください。

安いものだと、22,800円から購入が可能となています。

仮に私と全く同じものを購入したとして52,800円です。

3年間使用していても問題なく使用できることとし、52,800円を単純に3年間で割ってみてください。

1年間で換算すると、約17,600円となります。

これを1年間の12ヶ月で割ってみてください。

1ヶ月で換算すると、約1,470円となります。

これを1ヶ月の30日で割ってみてください。

1日で換算すると、約49円となります。

1日は約49円で使用することができます。

この数字を見ると全然高額な贅沢品でないことが分かると思います。

ママや専業主婦がAppleWatchを購入することは決して後ろめたいことではないと思います。

自信を持ってパパを説得ができる金額だと思います。

私と同じモデルではなく、AppleWatch SEの44mmなら36,800円です。

同じように計算してみると、一日あたり約34円になります。

これなら十分説得できる金額だと思いますよ。

※これでも説得が難しいのであれば、私のブログで紹介している、いくつかの方法を使って自分で稼いで購入するのが、一番簡単だと思いますよ。

結構簡単に稼ぐことが可能なんです。

私と一緒に順番に稼いでいきましょう。

GPS + セルラーモデルって必要?

私が出した結論はGPSモデルで十分です。

AppleWatchの購入を検討していた時にGPS + セルラーモデルを視野に入れていました。

GPS + セルラーモデルであれば、iPhoneを持ち歩く必要がないから便利だよっていう人もいました。

特にジョギングしたりする人は、重たいiPhoneが無くてもジョギングした距離の把握や万一の場合の連絡手段があると言うメリットもあります。

ジョギングしないし、AppleWatchの画面で全て行うことは難しいと判断しました。

今購入できる最大サイズのAppleWatchといっても、iPhoneやiPadに比べてたら比較になりません。

思いついた時に仕事のメモを取ったりすることを考えると、iPhoneやiPadが手元にない状態で外出することは多くないと判断しました。

AppleWatchのサイズはどうする

AppleWatchの購入も現実的になってきました。

あなたにピッタリのサイズは?

私は骨太なので、今購入できる最大サイズにしましたが、腕が細い人は小さいサイズでも良いと思います。

Seriesによって大きさが違いますので、記事上部の表を参考にしていただければと思います。

AppleCare+の加入は必要かなぁ

AppleStore銀座のスタッフさんはメチャメチャ加入を推奨していました。

でもAppleCare+の加入は本体代金に加えて8,800円(税込)が必要となります。

今回は次の理由でAppleCare+に加入しませんでした。
参考にしていただければと思います。

  • 追加で加入しなくても購入から1年間は自動的に全ての人が加入されています。
  • AppleWatch Series7はAppleWatch史上、最強の前面クリスタルがもたらす耐亀裂性能IP6X等級認定の防塵性能
  • 耐水性能あり
  • 約一年に一度は新作が発表される(下取り良いれて、新型を購入するかも)

AppleWatch以外に購入が必要なものは

AppleWatchを購入した場合、箱に同梱物は「AppleWatch本体」「選択したバンド」「磁気高速充電-USB-Cケーブル(1m)」になります。

最後の充電器が問題なんですが、いままでiPhoneしか自宅で使っていない人は「USB-A-ライトニング」しか持っていないと思います。

こうなると、AppleWatchの充電ができません。

AppleWatchに絶対に必要なもの

AppleWatchを購入した絶対にUSB-Cが使える充電器が必要になります。

Appleで購入することもできます。「20W USB-C電源アダプタ 2,200円(税込)

まったこ同じものがAmazon等でも購入することが可能になっています。
不思議ですよね。しかも安いんですよ。

私のブログで新鮮な情報を発信していますので、よろしければフォローしていただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただいて有り難うございます。

この先も頑張っていこうと思います。
以前に私のブログでも記載しましたが。
Together Forever 永遠に、一緒に。

お時間があれば、是非私のホームページもご覧いただけると有難いです。
まだまだ、工事中のページばかりですが、頑張って更新しようと思っています。
「起業方法」・「WordPress」等、少しずつコンテンツも増やしていければと思っています。

あっという間に起業できるホームページ『主婦が得をするには起業が一番』は、
こちらから
↓↓↓↓↓
主婦が得をするには起業が一番
ブログトップページはこちらから
↓↓↓↓↓
子育てママで専業主婦の私があっという間に起業して贅沢生活