急に寒くなってきましたね~雪の結晶

先日まで夏のようだったのに、一気に冬という感じです。

そして、コロナ感染者が突然減ってきました。

全く実感無いですが・・・(増えてる時も)

とは言っても、自分が罹るとあらゆるところに迷惑がかかるので、相変わらず在宅勤務中心で感染予防して過ごしていますニコニコ

 

家族では外食は殆どしていないですが、先日お久しぶりなお友達とカフェでお喋りしてきましたラブラブ

ど~~んとモンブランパンケーキホットケーキ

パンケーキ2枚隠れてます。生クリームは、ココナッツ味ラブラブ

久々に、食べ切れないかも・・・って思ったけど、残さない主義なので完食グッ

(でも、苦しかった・・・あせる

 

そして、治療が終わったお祝いに、ステキなプリザーブドフラワーいただきましたラブ

 

彼女は、入院したときに一番にお見舞いに来てくれましたハート

その時にも、プリザーブドフラワーを持ってきてくれました。

まだ現役で活躍中なので、一緒に撮影カメラ

 

お喋り、楽しい・・・

時間が足りませんでした。

会って話したい人がいっぱい居ます!

もう感染者増えないでほしい・・・

 

 

さて、本題へアセアセ

黄斑前膜の手術から、もうすぐ4ヶ月になります。

経過は順調で、目薬の種類も3種類になりました。

前回の検診で、そろそろ安定してきてるから、眼鏡作り直しても大丈夫と言われ、先週の検診の時に処方箋を作ってもらうことになっていました。

(普段メガネはあまり使いませんが、老眼と乱視矯正の遠近を持ってます)

 

そして、その時判明した事実・・・

どうやら近視になってしまったっぽいですアセアセ

昨年まで1.2だった右目の視力目

手術前、0.6まで落ちましたが、それは病気によるもので、中央付近以外は割と見えていました。

術後、回復して一応1.0くらいまで見えるようになっていましたが、ずっとボヤッとしていて、頑張って見ていた感じでした。

それが、今回メガネのためにってことで、ハッキリ見える度数を計測しようとしたわけですが、近視用のレンズを入れると見える感じになっているようで・・・

まだ変化するかもしれないから・・・ということで、眼鏡は保留になりましたアセアセ

 

そういえば・・・

先月くらいから、スマホが非常に見やすくなっているんです。

ここ数年老眼が進んで、裸眼だとギリギリ見えるかどうかっていう感じだったのに、無理せず見えていて、なんだか快適~キラキラって思っていました。

でも、右目だけで遠くを見るとボヤッとしてる・・・

ずっと???って思ってたけど、近視と言われて納得。

人生で、近視って経験したことが無かったので、こういうことなのか・・・って。

 

左目は、乱視はあるものの視力は1.2は見えます。

(乱視矯正すれば、1.5いけるかも)

 

で、この状態でどうなるかというと・・・

裸眼で快適に生活できます!!

 

人間の身体って凄いもので、両目で見ると補正されるんですよね!

現在、遠くも近くもちゃんと見える状態になっています!!

ただ、左右差があることは事実なので、球技の時の遠近感は微妙で、相変わらず当たり損ねや空振りありますが・・・(苦笑)

曇りの日は特に見難くて、ミスが多くて悲しいですショボーン

でも、これはきっと慣れの世界だと思うので、もうしばらく仕方ないかな・・・

 

 

そしてもう一つ。

術後、何人かの人から

「目が変わった」

と言われましたアセアセ

 

なんとなく・・・ですが、

二重がくっきりして、まつ毛が長くなった気がします(笑)

元々、小さくて、一重で、まつ毛が短いという、最悪の目の持ち主です(笑)

眼科に通うようになって、検査とかで頑張って目を開くことが多いからか、老化で瞼が垂れてきたからなのか、気が付いたら二重になっていました。

(最近、眼圧測定がスムーズになりました)

 

そして、まつ毛は確かに長くなった気がします。

短すぎて、ビューラーが使えないと諦めてたけど、使ってみようか??って思うくらいに(笑)

これは、目薬にそういう成分が入っているとか??なんてね・・・

先生が、ステロイドが入ってる目薬があるって言ってたので、もしかしてそれでしょうか・・・

原因不明ですアセアセ

 

でもね~

目にコンプレックスを持っている人が、整形して頑張ってる?みたいになってるので、微妙です笑い泣き

私自身は、ちゃんと見えればそれでいい!って思ってるだけ。

メガネは嫌いなので、今の状態でもいいかな~って思ってますが、まだ変化するのでしょうかね・・・

 

また報告します音符

 

 

 

愛用品の紹介・買いたいものリスト載せてます♪

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ 

ランキングに参加しています