今日で本退院からちょうど5年が経ちました!

おかげ様で、とっても元気に生きてますニコニコ

 

病気になってからの5年間については、こちらで振り返りましたが・・・

 

この後の半年で、

息子が入寮して、

アレルギーが発覚して、

白内障が進行して・・・(8月に手術を受けることが決まりました)

 

そして・・・

母の病状が悪化して帰らぬ人となりましたショボーン

先日、無事に納骨を済ませ、色々な手続きも進行中ですが、大分落ち着いてきました。

不動産登記やら、相続税申告やら、まだまだやることはありますが・・・アセアセ

(全部自分でやる予定・・あせる

 

ところで、『10年日記』ってご存じですか?

母を家に連れて帰るときに、みんなで実家を片付けた際に、見つけた日記・・・

ちょうど私が大学生~結婚して娘が生まれる頃のものでした。

母が還暦を迎えるタイミング。

今の自分と近い年齢の母が付けていたものです。

 

見ないで処分したほうが良い?という気持ちもあったけど、色々なタイミングでの母の気持ちが知りたくて、読んでしまいました。

 

10年日記って、同日を10年分同じページに書いていくものなんですが・・・

凄くないですか?

8割くらいの日にちがこんな感じで埋まっていたんです。

これって、中々出来ることではないと思います。

几帳面な母らしいというか・・・

最後の1年が空白になっていますが、この年は父が亡くなった年でした。

きっと、それどころではなかったんだと思います。

 

読み返して・・・

母からの子供を心配する気持ち、痛いほど伝わってきました。

そして、私が結婚して娘を出産して・・・

どうやら想定外だったようで(笑)

独身時代にマンション買っちゃったので、一人で生きていくと思われていたみたいで・・・

(私自身も結婚して子供がいる自分は想像していなかったけどあせる

 

そして、全ページに共通していたこと。

それは

『感謝の言葉』

 

どちらかというと、心配症でネガティブ思考な母だったけど、そんな自分を反省して、周りに感謝して、前向きに生きようとしている感じが伝わってきました。

 

なんだかね・・・

自分に似てるアセアセ

これ、私が入院中に付けていた日記です。

半分記録ですが・・・

 

似てますよね・・・見た目が10年日記と(笑)

これは普通に1週間だけど。

 

無意識だけど、性格とかやることとか似てるな・・・って改めて思うこの頃。

親子って凄いな・・・(笑)

 

 

病気が発覚した時に母に言われた

『親より先に逝くな』

 

守れたよ。お母さんニコニコ

 

 

私も、孫に会えるかな・・・

それまで元気に過ごせると良いな・・・

 

 

 

 

愛用品の紹介・買いたいものリスト載せてます♪

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ 

ランキングに参加しています